東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

白中のIT化、進行中!パソコン部

2017年05月26日 | 部活動・クラブ
少数精鋭のパソコン部です。本年度1年生の入部がなく、現在、部員は2名ですが、凄い実績の持ち主なのです。
「平成28年度全国中学高校Webコンテスト」において、ファイナリストとなり、東京でのプレゼンテーションを経て金賞を受賞するという偉業を収めています。これは、単にパソコン操作等の技術に長けているだけでもらえる賞ではなく、「コンテンツ」すなわち、どのような内容であるのかも重要な審査の対象となります。そのため、制作する生徒に「ひらめき」と「学校内における課題や問題を見いだす着目点」が要求されるのです。
  
そして、彼らが着目したのは、白中の憩いの場所である「科学園」でした。長年の汚れと、一部の心ない人たちによって、石やゴミが投げ込まれ、少し残念な姿となっていました。決して手入れをしていない訳ではありません。でも、掃除をしても、また汚されてしまう…。
「科学園は白鳥中にとって伝統ある大切な場所」ということをパソコン部はITを活用して、みんなの心に広げようと試みました。
その道のりは決して楽なものではなく、汚れた池の中に入り、何日もかけて汚れを取り除く重労働を続けていました。
その結果が金賞なのです。
 
おかげで、このブログでも紹介したとおり、美しい花々と池の中には珍しいエビやメダカが楽しく泳いでいます。
また、それ以降、石やゴミが投げ込まれることも無くなってきています。
「科学園をみんなで大切にしよう」とする心を育ててくれたのです。
「ありがとう」パソコン部!
また、素晴らしい作品を期待しています。
あっ、部員の中途採用募集中!「今の部活に限界を感じている君!パソコン部は待っています」

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« Speed&Charge バドミントン... | トップ | 清く・正しく・美しく!女子... »
最近の画像もっと見る