東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

礼で始まり礼で終わる!剣道部登場

2017年05月17日 | 部活動・クラブ
体育館に響き渡る気合いの入ったかけ声。
「うわっ」と圧倒されました。
   
人数が少ないのでまったりとした練習をしているだろうと思っていた私が間違いであったことは、すぐに気付かされました。
防具を着けているので、痛くない…はずはないでしょう。でも、お互い遠慮することなく竹刀をバシバシと面や胴に当てていく。
全力でぶつかりに行くその姿は「とてもかっこいい」と思わされました。
授業中は、のんびり穏やかな生徒が、姿を変えている。出来ることなら、その緊張感あふれる姿勢で私の授業もビシッと受けて欲しい…と欲張ったことを考えつつ見とれていると、あっという間に練習が終わってしまいました。
 
そして、練習終了の挨拶、一列に並んで、切れのある声。日本の武道の素晴らしさを確認させられた時間でした。
技術も心もしっかりと磨いて下さい。その先には、必ず「勝利」が待っています。ファイト白中剣道部!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« テストが終わったと思ったら | トップ | 体育大会に向けて気合い入れ... »