東かがわ市立白鳥中学校ブログ

東かがわ市立白鳥中学校の様子を紹介します。

交通規則についてしっかり学びました

2017年04月29日 | 全体
交通ルールについては、小学校の頃から勉強して、よく知っているはずなのに、なかなか守れない…「自転車の乗り方悪いですよ」「ヘルメット付けてないですよ」と地域の方からお叱りを受けることがあります。
人間はミスをするものですが、交通事故は命に関わることですから、ミスは許されません。
生徒も先生も、「自分の命は自分で守る」ためにも、1年に一度は、交通安全についてしっかり考える時間を持つ必要があります。
そこで、本年度より東かがわ警察署の交通課の方を講師に招いて、交通安全教室を開催しました。
   
今回の講義の目玉は、自転車運転シュミレーターという最新装置の登場でした。自転車に取り付けられた、前方・左・右・後方の4つのスクリーンを用いて、実際に町中を自転車で走行しているような状態を再現してくれます。急に車が飛び出てきたり、救急車両が入ってきたりと、ヒヤリとする場面もあり、体験した生徒は、必ず、恐ろしかったという感想を持っていました。
この交通教室でしっかり学んだことを生かして、白鳥中の子どもたちが、地域の交通マナー向上の手本になってくれると幸せですが…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 校外学習2年生編(うどん作り... | トップ | 認知症サポーター養成講座受... »
最近の画像もっと見る