里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

クサッパラの恵み

2017年05月15日 | 
トマトの支柱を切り出しにクサッパラへ行きました。
クサッパラ周辺には女竹とハチクがありますが、ちょっとした支柱には女竹で十分です。
ある程度の高さまで枝が無く真っすぐで、程々の太さが有って支柱としては申し分ないです。

クサッパラには雑木移植で当地域でもよく見られる雑木を植えて有りますが、
ニセアカシア(ハリエンジュ)もそのうちの一つです。
最近では嫌われ者の木ですが、
大木でこの時期一杯の花を咲かせている姿は見応えがあります。
我がクサッパラにも9年前に二本小さいのを植えましたが、一向に花を咲かせてくれませんでした。
9年で30cm位だったのが今や4~5m位に生長しています。


そして見上げてみると何やら白い物がちらほらと見えています。
今年やっと花を咲かせてくれました。




緑の葉っぱの中で白い花が藤の花房みたいに垂れ下がっています。
ある程度の大木にならないと咲かないのか、
雌雄別なのか分かりませんがやっとクサッパラで花見が出来ました。

で、地面を見ますとクサッパラの中でこちらはハチクの筍がそろそろ出始めました。
早速収穫して今晩のおかずにします。
出だしは柔らかくてとっても美味しいです。


クサッパラ方面では果樹も植わっています。
キウイの♂♀の花も蕾を開かせ始めました。

そしてこの時期の頂きものと言えば、
あ~かい、さくらんぼです。(表題写真)

以前被せて置いた防鳥網が痛んでボロボロになって居たので、
数日前に実が赤く熟す前、新しいのに取り替えて置きました。
過去には赤く熟して食べ頃と言う時にその翌日行くと一粒も無くなっていたと言う事が有りました。

で、今回大丈夫だと思って余裕で木に近づいた所、
なんとヒヨドリが一羽入ってバタバタして居るではありませんか。
そしてアッと言う間にそこには網の壁が無かったみたいに、すぅっと通り抜けて飛び去って行ったのです。

幸いまだ入ったばかりで被害は無かったですが、
キジバトは駄目みたいですがヒヨドリには防鳥にはならないと言う事を認識しました。

成るべくなら熟した頃を見計らってヒヨドリには負けず早く収穫する事を教訓とし、
本日赤く熟したのを殆ど収穫してい置きました。


ビニール袋一杯のあ~かい、さくらんぼ。

ごっつぁんです!!
『香川県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 標高1712m | トップ | 海辺の花 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさっぱら (ようちゃんばあば)
2017-05-15 12:22:38
便利なくさっぱらがあると 助かりますね。
淡竹 うちももうすぐ出てくると思い 今朝その一帯を草刈りしてきました。
孟宗より好きです。
さくらんぼとヒヨドリ うちも同じ思い出が あります~~
腹立ちますね。
網をかけると人間がかかるし。
ようちゃんばあば  さんへ (燦)
2017-05-15 16:47:26
あれだけ孟宗竹の筍を食べて来ましたが、このハチクが出だすとまた食べたくなるから不思議ですね。
ハチクはハチクの良さが有りますからね。
クサッパラでは人と動植物との細やかなせめぎ合いが有りますね。
これも又クサッパラの楽しみですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-19 08:39:14
サクrナンボは大収穫でしたね。当方では遊歩道にあるので2~3粒は頂戴しますが、それ以上は無理ですね。
多摩NTの住人 さんへ (燦)
2017-05-19 19:42:10
小粒ですが自家製なので全て回収です。
赤く熟した実は甘酸っぱくて美味しかったです。
奇麗なサクランボ。 (ととろ)
2017-05-21 16:36:15
最初の画像見て「わあ、奇麗、宝石みたい。たべた~~い」と喉がなりましたよ。
ニセアカシアってハリセンジュというのですね。
白い花が房みたいになっていて、緑の葉と
コントラストがきれいですね。
 破竹も美味しいですね。
食べて良し、眺めて良し、の燦さまの里山。
手入れなさっているからこそ、こんなに素敵な
眺めや収穫があるのですね。
でも・・・サクランボ・・・美味しそうだなあ。
ととろ さんへ (燦)
2017-05-21 19:46:06
里山の宝石箱やって言う表現ですかね。
緑の中で艶やかなルビー色は食欲をそそりますね。
ニセアカシアには枝に棘が有るのでこの様にも呼ばれています。
花は藤みたいで高い所からぶら下がっていますから見応えがあります。
あまり大きな声では言えませんがそこそこの手入れで我慢して貰っています。
里山のルビー? (Jitta)
2017-05-25 14:17:13
いいな~、さくらんぼ!
おいしそうな初夏の恵みが次々と。
都会暮らしには、うらまやしい限りだす。

東京はここ数日、夏のように暑かったのが
今日はまた、梅雨時のような雨降りで肌寒い。
乱暴な気候と気温の変化で、体調管理も大変。
でもまあ、なんとかチーと楽しく過ごしておりまする。
Jitta さんへ (燦)
2017-05-25 18:23:12
赤いさくらんぼも良いざましょう。
里山の恵みは有り難く頂いております。
天候は不順ですがお部屋の中ならチーちゃんと安心して暮らせますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。