里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

落梅2017

2017年06月28日 | 
梅雨らしく曇り空で蒸し暑く時々雨も降っています。
さしたるブログネタも無いので里山を散策です。

写真を撮りブログを一つでもと思って写真を見ると、
何と去年の今頃も同じ様な内容で記録して有りました。
タイトルを最初は「色付き」と考えていましたが、
里山の風景を見てこれだと決めてブログを見ると、
「このブログの人気記事」欄に「落梅」と言うのがありました。
まあ同じ様な事を考えるものじゃわいと思った次第です。

梅の木坂の地面には完熟した梅がびっしりと落ちていました。
そして甘酸っぱい匂いが漂っていました。


クサハラでは桃があまり大きくは有りませんが頬を赤く染めだしました。
最初、これを見てタイトルを「色付き」と考えた訳です。


下りて来てハート花壇を見ますと去年は見えなかったアガパンサスが今年は花を咲かせています。
相変わらず、紫と黄色の補色のガーデンが出来上がっています。


最後に「色付き」ネタでもう一つ。
畑のウリが緑から薄黄色くなって来ました。
4、5日前に真っ黒なカラスがバサバサやっていたと思ったら、
案の定まだ白っぽいウリが2個程無残にも食われていました。

緑の葉っぱの中での白っぽいウリの実はよく目立つのでしょう。
そしてカラスは、ちょっと早いと思われる食べ頃も良く知っていますね。
早速防虫網を畝に被せました。


雨が当たった防虫網の上からではよく見えませんね。
網を上げてそっと覗いて見てみましょう。
まだちょっと白っぽいですが、カラスにとっては食べ頃だと思います。


この位黄色くなるとそろそろ食べ頃でしょうか。
1個収穫してみました。(表題写真)
『香川県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被害 | トップ | 草・草・草 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたづらカラス (ぶちょうほう)
2017-06-28 19:00:34
燦様 こんにちは
カラスもやってくれますね。ああいう輩は、こと食い物に関しては、人間よりもずっと賢くて、行動も素早そうですね。
これを放置しておいたら、きっと全滅させられたことでしょうが、ずるがしこい彼らのことですから、網の下をくぐって侵入しかねないような気もします。

完熟した梅の実がたくさん落ちていますね。先日それを拾って食べてみましたが、酸っぱさが全く感じられませんでした。
あの酸っぱい成分はどのようにしてどこへ行ってしまうのでしょうね。

ところでおいしそうに色づいた桃も、烏に狙われていませんか。
ぶちょうほう さんへ (燦)
2017-06-28 22:01:47
カラスは果物の熟す時期を良く把握していますし、またよく見ています。
嘴も大きいですから器用に使って何でもよく食べてくれます。
網の下どころかさらにその下の地下道を掘って来るかもしれません。油断のならぬヤツですね。

梅は熟すことによって酸っぱさが無くなって行くのかもしれませんね。
得意の拾い食いは大丈夫でしたか?
胃腸も鍛えて有るぶちょうほうさんですからではの行動ですね。
オイラも落ちてたヤマモモを少し齧ってみました。懐かしい味でした。

桃は色付いていますがまだ固そうですからね。
と油断していると危ないかな、気を付けます。
燦さんへ (くりまんじゅう)
2017-06-28 22:57:44
燦さんお誕生日だったのですね おめでとうございます。
梅は産直で1㌔500~600円で買って もう何度も梅ジュースを
作りました。炊飯器で一晩で作るやり方です。
↑の落ちた梅 なんともったいない 黄色くなった梅が
香りがいいのにね。それと黄色はマクワウリですね。
これも香りが良くて 何といっても子どもの頃の
ご馳走でした 当時は冷蔵庫がないので井戸で冷やして
食べました。食べたくなりました 明日産直で探します。
くりまんじゅう さんへ (燦)
2017-06-29 17:25:16
お誕生日は何時までも変わりませんね。
ありがと燦です。
梅の実は黄色く熟して落ちたのは良い匂いがしますね。
今年のは確保したので後は地面に栄養を与えて頂いております。
昔は、スイカ、ウリ、トマト、キュウリとか井戸の中にドカーンと投げ込んでいましたね。
これがまたキンキンに冷えて美味しかった記憶が有ります。
ウリは作り易くて手入れなくても程々に収穫できるので毎年作って居ます。
これもまた良い匂いがしますね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-29 21:41:11
梅の実の香りは去年まで知りませんでした。梅の実といえばスーパーで売っている緑色のものでしたが、今年、初めて熟している実の芳香を感じることができました。
 遅ればせながら(*^^*) ( 案山子)
2017-06-29 23:24:25
 
 お誕生日 おめでとう燦♪ (^-^)人(^-^)

 里山の 素晴らしい ブログニッ(^ー^)

 気晴らし‥☆ させていただいてます♪

 
 贈り物のかわりニッ=^▼^=

    あ*り*が*と*う
       
           
多摩NTの住人 さんへ (燦)
2017-06-30 09:33:53
スーパーでは完熟梅は売ってませんからね。
一粒でも鼻を近づけると非常に甘酸っぱい香りがします。
一杯落ちていると下戸のオイラは酔っぱらいそうになります。
ういッ、ひくッてね。
 案山子 さんへ (燦)
2017-06-30 09:36:28
ありがと燦でした。
何時もご訪問頂きまして、
ありがと燦です。
ごゆっくりとして行って下さいね。
遅ればせながら・・・ (ととろ)
2017-07-01 05:56:07
燦さまは6月生まれでいらっしゃるのですね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
御幾つに?など野暮なことは聞きますまい。

2016年の「落梅」も拝見。ついでに?藤村の
落梅集も検索。藤村詩抄にある懐かしい詩なども。
早朝のひと時、落梅繋がりで、昔文学少女?だった
頃に立ち返ったひとときでした。
 季節それぞれの花や実や、里山は自然豊かな
本来の日本・・・ですねえ.
燦さまの丹精があってのことですが。
ととろ さんへ (燦)
2017-07-01 17:24:24
ありがと燦です。
間違いやすくてすんません。当ブログでは有る時は里山が燦であったり白黒の燦だったりしていましたのでつい混同してしまって生きてれば16歳のお誕生日でした。
因みに里山の燦は3月生まれです。
当ブログにお越しでしたブロガーさんはオイラと日にちも同じ誕生日です。
偶然とは面白い物ですね。

落梅で文学少女を思い出して頂けました様でこれもまたブログ繋がりで面白いですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。