里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

謹賀新年

2017年01月03日 | 
今日でブログ開設以来12年目を迎える事になりました。
と言う事は干支が一周し酉年に始まってまた酉年がやって来た事になります。

年明けは例年通り箱根駅伝を観てから初詣です。
毎日通っている一番近くの神社へは朝のうちにスリッパで行って来ました。
当地区では一番大きな白鳥神社へ家族で行きます。
それ程大きくはない駐車場もすんなりと駐車出来、
参道に一軒しか出ていないたこ焼きの屋台を通り過ぎ本殿へ向かいます。
一列に3人で7~8列位の参詣者に続いてじっくりと時間をかけて一年分拝みました。

続いて厄除け方面のお寺さんを二つばかり梯子する事にしました。
神社から車で5~6分の田ノ口薬師へ行きました。
田んぼの中の駐車場はほぼ満車状態でしたが、
出入りが激しいので直ぐに駐車でき本堂へは少し歩いて行きました。
こちらは途中の道路には沢山な店が出て賑わっていました。
やはり一般的な神社よりか、
厄除け系のお寺さんの人気は大変なものだと感心しました。
更に近づくとお寺の外の道までずぅ~っと人人人が繋がっています。
本殿はそんなに大きくは無く、
これでは大分待つのは目に見えているので次のお寺に行くことにしました。

こちらも近場で車で10分程度です。
四国霊場第88番札所大窪寺の奥ノ院の與田寺です。
近づいて見ますとこれはこれは大変です。
旧小学校跡の駐車場は満杯近く、更に離れた駐車場もほぼ満杯状態です。

神様も仏様も逃げはしませんからねと、
直ぐにUターンして帰って来ました。

田舎者は久し振りに人混みに会うと疲れます。
帰って二階の居間で去年の暮れに図書館で借りて来た、
浅田次郎さんの「オーマイガァッ!!」を読み切って、
暫しの休憩と窓ガラス越しに燦燦と降り注ぐ日差しを受けながら、
昔ながらのポケット版ウォークマンのイヤホンを両耳に差し込みスイッチを押します。

そこからは今時のヒップポップ調とは無縁な、
竹内まりあさんの「象牙海岸」のゆったりとした音楽が途中から聴こえて来ました。

窓越しに見慣れた低い山並みを見るともなく眺めながら、
昭和爺はぼそっと呟くのであった。

「竹内まりあ・・・イカスわぁーー」

この様にして何の脈略も無く書き出すブログですが、
何時もの様に今年も始まりました。

この様なブログですが、
お目に留まることが出来ましたら何時でもお気軽にお立ち寄り頂いて、
暫しお寛ぎ頂けたら嬉しいです。

それでは今年も宜しくお願い致します。

はじまり、まっせぇーーーー
『香川県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事納め | トップ | ダルメシアンの聖地 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 12年目 おめでとうございます* ( 案山子)
2017-01-03 17:58:02
 これからも 楽しませて頂きます(*^^*)

 今日は 父の誕生日でもあります‥☆

 喜び事が 重なって 嬉しい日です♪
色々とおめでとうございます。 (ぶちょうほう)
2017-01-03 19:48:43
燦様 あけましておめでとうございます。
そして干支の一まわりしたブログにもおめでとうござます。
のんびりくつろげたお正月だったようで、これで英気を養えたようですね。
それにしても確かに神社は賑わっていましたね。
三河でも同じようなものでした。

小生は元旦は早起きでしたので紅白歌合戦は見ないで寝てしまいました。
本日録画したものをゆっくり見ようとすると、なんとビデオデッキが壊れてしまっていました。
年が改まったので、録画機も新しくしなさいということなんでしょうね。

トホホ・・・な年の始まりのようです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-01-03 20:28:21
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
おめでとうございます (ルイコ)
2017-01-03 20:59:18
 新年、そしてブログ12目突入おめでとうございます。
日記はいつも3ページもあれば消滅の人生でした。
なぜかブログは飛び飛びながらでも続きます。不思議ですね~。
自分だけでなくコメントなどの人とのつながりが命綱なんでしょうかね。
 今年もよろしくお願いします。
案山子 さんへ (燦)
2017-01-03 21:01:21
おめでとうございます。
本日はお父様の誕生日でもあるのですね。それはそれはおめでた続きでケッコーですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ぶちょうほう さんへ (燦)
2017-01-03 21:07:00
おめでとうございます。
何時もと変わらずのんびりと過ごしております。
三河はメジャーですから物凄い人出でだったでしょうね。当方も厄除け寺は大変でした。
また、もう少し後で行く予定です。
まず初めにトホホがくれば、次はホホホがきっと来ますよ。
今年も宜しくです。
多摩NTの住人 さんへ (燦)
2017-01-03 21:08:35
おめでとうございます。
何時もコメントを頂き有り難く思っております。
今年も宜しくお願い致します。
ルイコ さんへ (燦)
2017-01-03 21:12:41
おめでとうございます。
ネットでも人と人の繋がりは楽しいものですね。
普通なら絶対繋がりそうにない状況でもふとした事で繋がりが出来てそこから色んな世界と繋がりが拡がっていくと言うのが面白いですね。
今年も宜しくお願い致します。
謹賀新年 (ととろ)
2017-01-03 22:06:36
燦さま、明けましておめでとうございます。

ふとしたことで、ネット仲間の端くれに
加えていただき、楽しくブログ拝見しております。
四季の移り変わり、里山の日々、地域活動などなど
色んな情報も画像も楽しいです。

太宰府からだと四国へ行くのも、けっこう
旅するって感じですが、ネットだとひとっ跳び。
今年もよろしくお願い致します。
あけおめ (Jitta)
2017-01-04 00:02:27
あけおめ~のことよろっと。
最近はよろっとして転んだり、寄る年波。
すっかり私も波の女に移行しつつありますが
相変わらずのお付き合いをどうぞよろしくでっせ。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。