里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

里山のお菓子

2017年04月21日 | 
河津桜もそろそろ終わる頃、ケヤキ並木の北側の斜面で小さな綿菓子が現れました。


段々と大きくなって来ました。


見る見る間にパワーショベルも小さくなって立派な大人の綿菓子になりました。


暫くすると白い綿帽子が、ピンクの綿帽子に変身していきました。


そして小さく萎んでいきました。


で、最近あの綿菓子は緑の中に溶け込んで見辛くなってしまいました。
「おかあさん、おかあさん、やまざくらのあのわたぼうしどうしたんでしょうね」


一口だけでも舐めて置けば良かったけど、また来年です。


畑で見つけた青い星の王子さまは如何お過ごしでしょうか。
星を一杯付けた冠を頭上高々と持ち上げて来ていますね。
おや、青色の星ばかりと思ったらピンクの星もちらほらと見えますね。




星を少し頂戴してお菓子を作るお手伝いをしようかなと手を出すと、
王子様は少々機嫌が悪いのか、トゲトゲしくオイラの手にチクリと刃を向けて来ます。
葉にはトゲを隠し持っているのです。

それでも幾つか収穫して燦ママに渡して作って貰いました。
青い星の砂糖菓子です。


甘いお菓子ばっかり食べてるとメタボになりますね。
ちょっとバランスよく辛いオカキでも如何でしょうか。
そう言えば、この時期畑ではジャガイモのオカキをしないとね。

アンタ、それを言うならメカキとちゃいますの。
男も女も分からんのかい!!

?????

と言う訳でジャガイモ(とおや、インカのめざめ、ダンシャク、キタムラサキ、キタアカリ)
(メークインは少々出が悪い)のメカキを行い、草木灰と化成肥料を施して土寄せして置きました。


ここまで強引にメカキまで持って来る様なブログは、
強制歪説罪に問われかねないかもね。

でも、でも、まだこれでもかと他人のブログも顧みず、
最後に一花咲かせませう、と来たもんだ。

庭で自然に生えたピンクのカリン等。


美味しそうですやん。

またしても甘いブログでどうもスミダ。
『香川県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花見山*心の手紙館 | トップ | 雨中の筍 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい里山物語ですね (onon)
2017-04-21 15:38:00
ポリジの砂糖まぶし、先日テレビで見ました
きれいで食べられないわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
わたがしさくらものがたりいいですね
本にできそうです
ジャガイモ芽かき済みましたか
そら豆アブラムシ大丈夫でしたか?
日に日にいろんなお花が咲いてるでしょうね
onon さんへ (燦)
2017-04-21 17:17:48
ボリジの花は綺麗で可愛いですね。
シフォンケーキに添えるとかアイスクリームの上とか紅茶に浮かべたりとか見た目も良いですね。
>わたがしさくらものがたりいいですね
わたしがさくらのものがたりと読んでしまいました。
これでもいけそうですけどね。(笑)

ジャガイモの茎が大分長く伸びて萎びていた種芋を空き畝に軽く植えて置いたのもしっかりとした茎を出して来ました。買って来たメークインは目出しが遅くってまだもう少し待ちます。

そら豆は長く伸びたのをピッチしたのと防虫網のお陰で今年は難を逃れそうです。

長かったアネモネもそろそろ終わりかけています。その代わり玄関脇では緑のホスタとアジュガがいい具合になって来ました。
こんにちわ (ひまわり)
2017-04-21 17:45:22
久しぶりの訪問です
相変わらずの燦ぶし ふふふ~って笑いましたよ
ポリジーってお菓子に成るのですね
チョット食べてみたいです

ジャガイモ色々種類を植えているのですね
私は男爵 メークイン アンデスレットですが 男爵のみ成長が早く 後はそこそこです
ひまわり さんへ (燦)
2017-04-21 21:13:11
ありがと燦です。
ボリジの砂糖菓子は見て良し食べて良しですね。
我が家ではキタムラサキさんが一番旺盛で何時も大きいのが収穫できます。
芽だしの遅いのはやはり成長も遅い様ですね。
まあ、童話の国のような。 (ととろ)
2017-04-22 06:33:24
燦さま、こんな景色が目の前なんて。絵本の1ページみたいです。

春のおぼろな季節の中で、こんな素敵な物語が
誕生するのですね。
なんと可愛い、食べるなんてできないわぁ、
星のしずくのお菓子。
ポリジの砂糖まぶし、なんて知りませんでした。
画像の順序も物語風で素敵です。ジャガイモさん達も
すくすく育っているんですね。

お陰様でとてもとても、ほんわか気持ちの良い
目覚めの朝になりました。

友人から「春の森公園」(こちらは自然を生かしたとはいえ人工的な)山藤と山桜がきれいだったとメールが
来ましたので、今日はちょっと見に出かけようかなと。
都府楼政庁跡まで散歩します。
ととろ さんへ (燦)
2017-04-22 16:56:39
折角の山桜なので記録として残して置きました。
来年もまた楽しませてくれることでしょう。
ボリジは結構頑丈でトゲトゲで悪い奴らを撃退します。従って毎年生きながらえるのでしょうね。

畑もそろそろ夏野菜モードに切り替えです。

>都府楼政庁跡、なんだか歴史を感じさせられる名前ですね。楽しんで散歩して来て下さいね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-04-23 16:06:24
楽しく拝見しました。ヤマザクラの綿帽子は碓氷から霧積のほうへ飛んで行ったようです。カリン等は甘いのでしょうか。のど飴は甘いですね。
多摩NTの住人 さんへ (燦)
2017-04-23 17:21:20
タンポポの綿帽子みたいに吹けば何処かへ飛んで行ってしまいそうですね。
カリンのど飴は喉に良いですが、カリン等の実はまだずぅッと先ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。