<合唱団アンサンブルK<茨城県の南端 利根町の新設混声合唱団> 

       文字サイズを大きくしたい方は、左側の「文字サイズ変更」を大にしてご覧下さい
         

練習日誌6月30日

2015年06月30日 | 練習日誌

本日の練習は7月の本番を見据えて全曲の歌い込みでした。

3曲とも共通して日本語の発音についてのご注意がありました。

子音の発音をしっかりと・・・・特にサ行の子音がぼやけていて日本語にならない。

男声の「あ母音」の発声が落ちる・・・・暗くなる、音程が低くなる

全体的にテンポが重い・・・これは指揮をしっかり見ることで解決か?

音程はかなりしっかりしてきているので、後は他のパートをしっかり聞きながら

歌う事で素敵なアンサンブルができそうです。


練習日誌6月16日

2015年06月16日 | 練習日誌

本日も発声は「腹式呼吸」をじっくりとご指導いただきました。

前半は「ふるさと」「夏は来ぬ」の歌い込み練習。

「ふるさと」はどうしてもテンポが遅くなります、一人で歌うときは気持ち良いでしょうが

コーラスではテンポをしっかり刻み、縦のラインを合わせたいです。

「夏は来ぬ」これもテンポが重い感じがします。早く曲に慣れて先生の指揮を見るように

心がけたら、素晴らしくなると思います。

休憩をはさんんで「少年時代」

一番歌い込みが少ない曲のため、どうしても楽譜にかじりつきになっています。

本番までまだ3回の練習がありますから、しっかり歌い込んでいきたいと思います。


練習日誌6月9日

2015年06月09日 | 練習日誌

本日は発声練習で「腹式呼吸」と「胸式呼吸」の違いを丁寧にご指導いただきました。

腹式呼吸は合唱の中でも基本となる呼吸法ですので、繰り返しご指導頂き身につけたいです。

「夏は来ぬ」の練習からスタート。だいぶ歌い込んで来ました。強弱、crescendo、decrescendo等

少し掘り下げて練習・・・だいぶ感じ良くなってきました。

「ふるさと」・・・ハミング部分はなかなかうまくいきません、入のタイミングも難しいです。もう少し楽譜に慣れて

指揮を見るようにしましょう。

「少年時代」・・・最後に2回ほど通して歌いました。練習量が少ない為どうしても楽譜にかじりつきになります。

来週は「少年時代」を中心に練習して歌い込みをします。


練習日誌6月2日

2015年06月03日 | 練習日誌

本日も体験入団者2名が参加されました。

ソプラノとアルトの各パートに入っていただき「ふるさと」「夏は来ぬ」「少年時代」の3曲を練習。

本日の練習も各パートの音程と、リズムの確認が中心です。

音取り練習は、単調な練習ですが今後を見据えて今のうちにしっかりマスターしましょう。

本日参加されましたお二人には、是非正式入団をしていただき一緒に歌えたら嬉しいですね。