<合唱団アンサンブルK<茨城県の南端 利根町の新設混声合唱団> 

       文字サイズを大きくしたい方は、左側の「文字サイズ変更」を大にしてご覧下さい
         

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新ホームページに移転しました

2017年01月26日 | 団の紹介

新ホームページに移転しました。下記URLから新ホムページへどうぞ

      https://ensemblek.wordpress.com/

 

          以前の記事は右のカテゴリーからお入りください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(1/22日唱サロンコンサート合同練習)

2017年01月22日 | 練習日誌

3回目の合同練習でした。

体操、発声をいつもどおり終わらせ、「手まり」から練習です。

まず最初から最後まで通して歌ってみました。通しで歌うのは合同練習3回目で初めてです。

今までは練習番号ごとに音の確認をしながらでしたが、一通り最後まで通すと全体感が把握できます。

通しで歌ったあとに先生から注意されたことは「子音がぼやけて言葉がわからない」でした。

良寛相聞の「手まり」「君や忘る道」は美しい日本語を大切に歌いたいです。

続いて「君や忘る道」・・・この曲も歌詞をしっかり理解して、美しい日本語で歌うようにしましょう。

お休みの前に全体合唱の「遥かな友に」を歌いました。この曲はともすると歌い慣れているせいか

大切に歌うことを忘れて歌ってしまいます。パートごとに音の確認をして丁寧に練習をしました。

最後の「お休み 楽しく」の部分はP(ピアノ)です。ここがどうしても大きくなってしまいます。

優しく語りかけるように歌いたいですね。

最後にCantate Dominoもまず通しで歌い、かなり細かい部分のご指導をいただきました。

今後の練習で「指揮をどれだけ見て歌えるか」・・・・・・各自の努力に期待です。

練習後45分間お茶会を開催しました。お茶お菓子は先生からの差し入れです・・・ごちそうさまでした。

参加各団の代表者から、団の紹介をいただき、コンサートに向けて団結が強まりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(1月9日月・祝)

2017年01月11日 | 練習日誌

日唱サロンコンサート合同練習2回目

龍ケ崎の「家具の建金おくらホール」での合同練習でした。

東京からの参加者も含め24名での練習、本番は29名の予定です。

手まり、君や忘る道は大変メロデイックな曲です。それだけに日本語の歌詞を大切に歌いたいと思います。

なんとか音取りは終了した感じがいたします。今後はディナミークをはじめとして、指揮者の指示をどれだけ

取り込むことができるか、早くマスターして心を一つに歌いたいです。

Cantate Domino B♭はまず言葉のマスターが必要。

前回に比べだいぶスムーズに発音できるようになりました。とにかく数多く歌って(発音して)慣れることが大切です。

皆さん、予習復習をお願い致します。頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回日唱サロンコンサート

2017年01月01日 | 演奏会のお知らせ

           あけましておめでとうございます

 

2017年2月11日(土)日暮里サニーホールで開催される「日唱サロンコンサート」に出演します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日誌(12月20日)

2016年12月21日 | 練習日誌

本年最後の練習は、日唱サロンコンサートで歌う全曲を通して歌いました。

Cantate Dominoを初めて最後まで通して練習。少しずつラテン語にも慣れてきています。

なんといっても、歌い込みをすることが大事です。毎回少しずつ形が見えてくるのは楽しみです。

練習後忘年会を開催いたしました。

女声幹事を中心に、料理、飲み物を準備していただき、練習会場が忘年会上に早変わりです。

〇×クイズ・・・チャンピオンTさん

チャンピオンTさんによる昔懐かしい「ぎっちょんちょん」の披露

Tさんのギター伴奏による、懐かしのホークソング合唱

メインイベントは、Oさん、Hさんのフラダンス

最後にクリスマスメドレー、はるかな友にを歌ってお開きとなりました。

楽しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加