goo

【城野親徳の美容コラム】ゆったり気分ではじめよう「散歩ダイエット」の魅力とやり方


ダイエットといえば、食事制限や筋トレなどのハードなものを思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、こういった体力的に厳しいダイエット方法は、なかなか継続していくのが難しくなってしまうもの。
そこで今回お勧めするのが、日常的な"散歩"で痩せるというダイエット方法です。「散歩なんて簡単なもので本当に痩せられるの?」と疑問を抱く方もいるかもしれませんが、実は散歩にはダイエットに嬉しい効果がたくさんあります。散歩に秘められた女性に嬉しい魅力と、よりダイエットに効果的な歩き方のコツなどをシロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。




◎楽しいから続けられる"散歩ダイエット"の魅力
外をゆっくりと散歩していると、春には満開の桜、夏は新緑の美しい緑、秋は深い色に染まった紅葉、冬にはキラキラのイルミネーションと、日本の四季を体で感じることができます。これこそが散歩ダイエットの魅力で、ダイエット特有の「ハード」「キツい」「疲れる」というマイナスなイメージを抱くことなく、楽しながら続けることができるのです。
また、散歩ダイエットは日常の中で取り組めるので、忙しい合間に気分転換を兼ねて行ってもOK。最寄り駅の1つ前の駅で降りて歩いたり、仕事の休憩中に近くの公園まで歩いたりといった気軽なスタイルで行うことができます。



◎楽しい散歩から得られるダイエットの効果とは?

筋肉を鍛えるエクササイズやダイエット器具を使った運動などに比べると、散歩ダイエットの効果は緩やかではありますが、長期的な目線で見ると確実にダイエット効果を得ることができます。散歩を続けることで、ふくらはぎに刺激が加わり血行が改善され、体が温まります。体温を上げると脂肪が燃焼されやすくなるので、自然と痩せやすい体になるのです。とくに最近の女性は、多くの方が体の冷えに悩まされています。体の冷えはダイエットの大敵となるため、まずは体を温めてあげることが何よりも大切なのです。

◎効果的な散歩ダイエットの方法は?

散歩をするときにいくつかのポイントに沿って行うことで、よりダイエットの効果を高めることができます。まず1つ目に大切になるのが、腕を大きく振って歩幅を広めにとること。たったこれだけを意識するだけで、全身を動かすことができます。
そして2つ目のポイントは、「目標○○km」「○○分間は歩く」というように、ノルマを決めないこと。1日の目標を決めてしまうと、それがかえって負担になって続かなくなってしまう恐れがあります。散歩時間はおよそ20~30分程度でOKなので、毎日ゆるりと気軽な気持ちで取り入れましょう。



毎日少しの散歩であれば、習慣にもなりやすく長期間にわたって続けることができます。そして、散歩ダイエットは何よりも楽しみながら行うことが大切です。お気に入りの歌を口ずさんだり、ウィンドウショッピングを兼ねたりして、趣味の1つという感覚で取り入れていきましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【城野親徳の... 【城野親徳の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。