白猫夜話

フィギュアスケートっていいな

国別期間中白猫夜話チャットのお知らせ&~ナビゲーター高橋大輔に思う~

2017-04-20 07:11:05 | XOI2014

国別対抗です!

リザルト → ここだよ


【競技時間】

4/20(木)15:15-16:08 アイスダンスSD
      16:35-18:08 女子SP
      18:40-20:13 男子SP
4/21(金)16:00-16:54 ペアSP
      17:25-18:25 アイスダンスFD
      19:00-20:55 男子FS
4/22(土)15:15-16:20 ペアFS
      16:50-18:39 女子FS
4/23(日)14:00-17:00 EX



★★白猫夜話チャット開設のお知らせ★★

白猫夜話チャット → ここだよ

パスワード WTT17 
   
開設期間 4/20 →  4/24(店じまい未定)

どなたでも入室自由です。
白猫は常駐していませんが、どうぞ楽しくおしゃべりしてくださいね(*^_^*)




★★★白猫視点~ナビゲーター高橋大輔に思う~★★★


彼のコメントによく出てくるのは、
「最後までスピードが落ちなかった」「観客がひきつけられていた」という主旨のことば。
素人でもできそうなんて意地悪な感想も見かけるが、実はTVではわかりにくいことに言及していると思う。

キーワードは、「スピード」と「空間」

TVを見慣れているわたしたちは既に麻痺しているけれど、カメラを通した映像というのはかなり異様なものだ。
いきなりアップになったり、遠景になったり、足元から映したり、天井からだったり。
選手と一緒に移動していく映像もあれば、選手がこちらに向かってくることも、遠ざかる背中の映像もある。
カメラは複数あり、リンクのどの位置を使っているのか、どこからどこに移動しているのか、瞬時に感覚でとらえることは難しい。
当然スピードもわかりにくい。
しかし、スピードと空間は、採点における重要なポイントなのだ。

早口、滑舌、言い間違い・・・
乗り越えるべきハードルは少なくないかもしれない。
しかし、ナビゲーター高橋大輔は、わたしには面白い。
熟考してか、感じたまましゃべってそうなっているのか、それは定かではないけれど(^_^;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終わりの時、はじまりの時 | トップ | 氷艶期間中の白猫夜話チャッ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。