M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

最終日

2015-09-30 | 日記
渓流シーズンも今日で終わり。そんなわけで今朝は一人で面河の本流に行ってきました。

本流に行く前にK川下流部を少しだけ叩く。この時期ここは一発大物が釣れたりするんだけど今日は不発(笑)でも20センチ前後のアマゴがたくさん釣れました~♪





その後いよいよ本流に移動。実は私、この時期の本流を釣ったことがないのよね。でも今年は涼しいし水もあるしでもしかして・・・と思って入ってみたところ・・・



爆釣しました^^サイズはここも小ぶり。でも数がハンパない!ここぞというポイントでは必ずといっていいほどガバっと出てくれました^^






来年までこの魚が残ってくれてたらいいなぁ~^^




みなさん、また来年の春にどこかの川でお会いしましょう♪




この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の石鎚に登る

2015-09-29 | 日記
日曜日、日頃お世話になっているT病院の人達と紅葉真っ只中の石鎚に登ってきました。








メンバーは10人。その中には以前石鎚で高山病になり意識を失った人や二日酔いの人などが含まれていて多少不安を抱えての登山になりましたが、しかしそんな不安をものともせず全員が登頂に成功(笑)そして怪我もなく全員無事に下山することができました^^



証拠写真はありませんが、急に行けなくなったKさんの笛もちゃんと天狗岳まで連れていきましたよ(笑)

紅葉の見頃は10月中旬頃だと聞いていたのですが、今年は秋の訪れが早く頂上付近はちょうど今が見頃でした^^





はぁ、綺麗だったなぁ~^^

さて登山の後は反省会ですね(笑)日程と場所が決まりましたらお知らせください。N宮さんも来てくださいね(笑)











この記事をはてなブックマークに追加

引き寄せられるように

2015-09-25 | 日記
N君は再び骨の谷に行ったようである。骨を見つけた時はもう二度と来ることはないだろう・・・と心の中で思ったそうだが、その数日後どうしても行かなきゃいけない・・・という衝動にかられたそうである。

骨を見つけたその日は生憎の雨。しかし10日ぶりのその谷は晴れていた。今回は下流から釣りをすることはやめ、まずその骨がある場所へと向かった。数日前の記憶を頼りに藪を漕ぎ、そして谷を下ること約1時間半。やっとたどり着いたそこには、やはりあの日と同じように白い人の骨が横たわっていた。

骨は上腕骨と橈骨。大きさからして人間のものにほぼ間違いはないだろう。N君は持ってきたお酒を振り撒き、そして軽く手を合わせた。その時少し肩の荷が下りたような気がしたと言っていた。

時間は9時、そろそろ釣り上がらないと上の林道までは距離がある。しかも山の夕暮れは早いから遅くとも3時半までにはそこにたどり着かないと帰りが心配だ。N君はそそくさと準備をしその骨のポイントから釣り上がることにした。

水は平水。しかし普段から人が入ることのないその谷の魚は水面近くに浮いていた。そしてその魚達はN君が投げたフライを何度も何度も追いかけたのである。

ひとしきり釣りを楽しみ、そろそろ林道に上がろうか・・・という時に目の前にあらわれた少し大きめのプール。水深がありいかにも大物がいそうである。よし、ここを釣ったら納竿しよう・・・とフェイバリット・パターンのアダムスパラを投げる。その時右の岩盤の辺りで今まで見たこともないような大きな飛沫が上がったのである。




いやー伊藤さん、あの日は最高でしたよー。

そりゃそうだろ、あんな尺をゆうに超えるアマゴなんてそう簡単には釣れないよ。でもなぁ~N君、あんたあの時いいことしたんだよ。

そうですかねぇ・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

ランニング最高~♪

2015-09-25 | 日記
早朝ランしてきました^^今朝は前回走った17キロのコースを逆から走ってみました。自宅を出発して石手までは緩やかなアップダウン。まあここは普通に走れたんだけど、石手から湯山、そして食場までの上りが結構きつかった。距離にして6キロくらいかな?でもノンストップでしかもペースをあまり落すことなく走ることができたのは本日の収穫。大きな自信になりました^^

このコースは最近では一番のお気に入り。今月に入ってもう4回も走っちゃった。その距離なんと68キロ!すごい!(自分で言うなって)他のコースも走ってるので今月はもう90キロくらい走ってるなぁ~^^

おかげで体重もまた減っちゃった^^走り始めた頃は68キロあった体重も現在は58キロ。体が軽いから源流に釣りに行っても疲れないし、あと食べ物も美味しいしでもう言うことなしです♪

今なら加茂のゴールデンイワナの源流から上の登山道までたぶん走って上がれると思います(楽勝~♪)

この記事をはてなブックマークに追加

よりによってこんな時に・・・

2015-09-24 | 日記
禁漁まで今日を入れてあと7日。そんなわけで今日は絶対に釣りに行こう!!!と思ってたんだけどやめました><だってあの雨だもんなぁ~。愛媛の山間部ではもうすでに(11時現在)100ミリ以上降ってるし、それにまだまだ雨量は増えそうだし。

今週は多忙でもう釣りに行けないし、来週も山に山に行かなくちゃいけないんで、行けそうもないし・・・。でもなんとか時間作って半日でもいいから行きたいなぁ・・・。




この記事をはてなブックマークに追加