M’s Cafe☆ 

message from FS Little Wing

空が青かった

2017-09-26 | 釣行
なんだかこの1週間はバタバタでした。谷で転んで額を割る人もいれば遭難する人もいるし・・・。なんだか精神的に疲れました(笑)あと自分もちょっと体調が悪かったし・・・。でももう大丈夫ですけど。

さて昨日はナベさんとIさんと3人でとっておきの谷に行ってきました。標高1000メートル付近を緩やかに流れるこの谷はイワナの宝庫。そこでバンブーロッドを持ってのーんびりと釣り上がりました。



ナベさんはこの日のためにバンブーロッドとハーディーリールを新調。そしてこの日のビッグワンをゲット。その後もバシバシ釣っていました^^



Iさんも負けじと良型をゲット!しかし私のフライに出てくれるのはちびっこばかり(笑)でもいいのだ、楽しいから♪



昨日は雲一つない秋晴れの一日。風も冷たくて午前中はウインドブレーカーがないと震えあがるくらいの寒さでした(息が白いんだから)。そろそろ魚達も産卵に入るんだろうなぁ~。



さて自分の今年の渓流釣りはこれでおしまい。今年はあまり釣りに行けなかったけど、振り返ってみると楽しい思い出ばかりが残ったそんな一年でした^^来年もまた楽しく釣りをしたいなぁ~♪




この記事をはてなブックマークに追加

面河で

2017-09-12 | 釣行
Iさんと一年ぶりに釣りに行ってきました。場所は面河の秘密の谷。あーでも写真見たらわかるか~(笑)



この日も川は渇水気味。しかし産卵前で魚は浮きまくっていました。

Iさんも尺を掛ける。そしてこれはランディングのシーン^^ここには尺物があと2匹いました!



これは私が釣った魚。尺はないけどまあまあ大きい!



この谷は明るくて気持ちいいなぁ~♪Iさん、楽しい釣りでしたね~^^また行きましょ^^


この記事をはてなブックマークに追加

超渇水

2017-09-05 | 釣行
昨日はYさんと1年ぶりに釣りに行きました。場所は1年前に行ったところと同じ石鎚山系の源流です。



もう何日も雨が降ってないので、ちょっと釣りは厳しいかな?とも思ったのですが、やはり厳しかった(笑)ただ産卵前で活性が上がっているのか、プールでは魚は浮きまくり。流れがなくても魚はフライに反応してくれました^^



ランチはコンビニのお弁当とパン♪美味しかった^^



5時間ほど釣り上がったのですが数はかなり釣れました。が最大はYさんの25センチ止まり。最後に大きいの釣りたいよね~なんて話しながら最終のポイントへ。で、そこで奇跡が起こりました!Yさんはイワナの、そして私はアマゴのビッグワン!!!



最高のエンディングでした。まさにドラマティック^^

Yさん、どうもお疲れ様^^来年はあの続きをぜひやりましょうね^^お互い体調がいい時に(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

反省点多し!

2017-08-15 | 釣行
かどやんと滝の連続する源流に行ってきました。かどやんとは釣りのペースが合うのでいつも楽しく釣りをしてるんだけども、なにしろ昨日は今年初めての源流ということで楽しさの反面反省することもたくさんありました(笑)

反省点その①藪漕ぎ時はネットは無くさないよう細心の注意をはらう。

実は昨日ネットを落としまして大幅にタイムをロスしてしまいかどやんに迷惑をかけてしまいました。


反省点その②必ず手袋を持参する。

滝を巻いたり藪を漕いだりする時にはどうしても両手を使うんだけれども、その際手袋はかならず使うようにしている。が昨日は準備していたにもかかわらず車の中に忘れてしまった。おかげで両手が傷だらけになっています><

反省点その③ティペットは頻繁に交換する。

実は昨日尺前後の魚が何度もフライをくわえてくれたのですが、そんな時に限ってティペットが・・・・。ちゃんと交換していれば尺アマゴ3本はゲットできたはず・・・。わかっているんだけどねぇ~、ローガンでみえないからついつい怠ってしまうんだよなぁ・・・。


かどやん、昨日はありがとう^^とても楽しい一日でした♪




5年ぶりに行ったこの谷はかなり土砂が入っていて見るも無残な状態でした。また元の流れになるにはかなりの年月がかかるんだろうなぁ~。でもきっとそうなることを信じたいと思います。




あとブログやFacebookで情報を拡散するのはやめてくださいね。バカみたいに釣果を自慢するのはまあ結構だけど、貴重な釣り場を公開したらなんにもならんだろ。写真掲載も最新の注意を払ってほしいね。

あとなんであの管釣りの親父が加茂の情報知ってるのかね?誰が漏らしたんだ?もっとも嫌な奴に知れちゃったじゃねーか。もう俺は部外者には何も言わないからね!

この記事をはてなブックマークに追加

KISS

2017-07-06 | 釣行
KISSってあれじゃないよ(笑)キス、そうお魚さんです(笑)

今朝はなんだか落ち着かないので師匠を誘ってキス釣りに行ってきました。早朝5時に集合し、お店から車で20分走ったところのサーフへ。水深のあるところはフライでは狙えないからさ。だから遠浅のここがちょうどいいんだよね^^

で今日は1投目からヒット!しかしその後が続かない。しかしそのサーフから少し東側に移動したのが正解でした。そこでは9時過ぎてからは立て続けにヒット♪たぶんあまり攻められてないんだろうなぁ~。

フライは秘密ですが今回は特別に少しだけお見せします。少しだけよ(笑)これ赤いワームなんですけど一応フライですからね(汗)ちゃんとこういうマテリアル売ってますから(笑)




この記事をはてなブックマークに追加