今朝の朝食と散歩

2016-12-31 13:16:50 | 日記
宿を出て最初に入ったのが中國風麺屋。というのも店奥に中國神様の祠があり、壁には中国風絵画に中國風カレンダーがあったため。店の人はまるっきりラオス人でしたが。さすがですね、いいですね。朝7時というのにほぼ満席。味的料金的に文句無し。
味は日本のラーメンと変わり無し、大量のレタスと香草が付いてきて、上部の小皿は生唐辛子に酢用の柑橘類です。卓上に各種香辛料醤油類があるので味は調節できます。



これにコーヒーを頼んで25000kip(360円)。ラーメン20000kip,コーヒー5000kipといったところでしょう。

そこからメコンまで歩き、マーケットの方に戻り、焼き肉屋で1本3000kip(43円)の大串の焼き鳥を買いました。これは鶏の内臓部でその分、安かったんだと思います。すでに出来上がった焼き肉ですが、店前の共用の炉で自分で火を通しました。



歩きながら食べていたのですが、猫さんと目が会い最後の一欠片を差し上げました。さすがトラ、ライオンのご親戚、すばやく噛み砕き、飲み込んでしまわれました。市場の肉屋さんの店頭。 見事に仕上がった豚さんの照り焼きです。



中華饅頭の間に入り込んだコウロギさん。



木の精霊に対する信仰なんでしょうね。ハノイで見たのは小さな祠がありましたが、これは直にお供えしてます。今まで見たのはこの2例だけです。



これも日本の援助です。実際に運行している路線バスです。



高貴さを感じさせる道端の花です。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パクセー | トップ | 大晦日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。