乳がんが見つかって再建 忘備録☆

2009年に乳がんが見つかってから再建に至る私ですが、どんどんと忘れていってしまうので、忘備録としての記録です。

お胸とセクマイ

2016年05月24日 | 今のこと

2016年5月24日


ちょっとしたことだけど

ひっかかっていたこと

 

セクマイ(セクシャルマイノリティー)の方のお話し会に参加をさせて頂いたときのこと

いろんな差別があるとの話しの中で

私がひっかかたのは

「男性にはお〇ん〇んがあって

女性にはおっぱいがあって」

のくだり



お胸がないと女性と言えないのかと・・・

かなしい気持ちになった

そこの部分で悲しい思いをしている人がたくさんいる

わたしも再建するまでは

お胸がない状態ですごしていたわけで・・・

 

お胸がなくても女性には変わりがないじゃないか

って思う。

 

そんなこと言わないでと

 

何度も繰り返して思い返しているわたし

 

今日も仕事の帰りに

またそんなことを思い返して考えていた

 

そして気が付いたのです!

お胸のありなしではない

身体の作りではない

 

本人が男と女どちらがしっくりくるか

心が決めることなんだなと

セクマイも同じだ!!

って

 

セクマイの人も病気で身体の一部がかわった人も

みんな一緒なんだって腑に落ちたのです!

腑に落ちるってすごい!

なんだかとってもすっきりしました。

 
----------------------------
乳がん体験者の会PiFの次回イベント

★2016年6月4日(土)
第6回アロマヨガ&ランチ会

----------------------------

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿