白金台生活

人生8度目の引越し。今度は白金台です。白金台にいるあいだ限定のblogです。たぶん。

稲作を始める2

2008年05月04日 | 白金台
種もみを水に浸し、白い芽=鞘葉(しょうよう)もいい感じで出揃ってきたので、いよいよ種まきです。

バケツやじょうろは東急ハンズで購入。
土は近所の園芸店にて購入。

ちなみに稲作用(=田んぼ)の土は「黒土:赤玉土:鹿沼土=6:3:1」の割合でブレンドするそうです。
いままでガーデニングの経験はなく、赤玉土、鹿沼土というものがあるのを初めて知りました。
それと市販されている土って、キログラムじゃなくリットル表示なんですね。
新しい世界に触れた気分です。


●2008年4月29日の稲
http://blog.goo.ne.jp/shirokanedai_life/e/fa144986b481c03a9d6d3c5113ee2f11

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たねまき (きみどり)
2008-05-07 08:25:12
タツさん、おはようございます。

私も昨日種まきをしました!
(ちゃんと芽が出てくれるのか、ちょっと心配
です。)
アボガドもかなり成長しててびっくりです。この
先が楽しみですね。
返信する
ウチのは (タツ)
2008-05-07 10:43:05
種もみを水に浸している段階で早くも芽が出てきたので、急いで種まきしました(笑)
もう1cm程度の芽が出揃ってきていますよ。
なんだかかわいいです!

今度はある程度伸びたら間引きしなきゃならないんですよねえ。
ん~、かわいそうかも。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。