宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

突然のPC交換 1/2

2017年01月29日 | 徒然
 もう何年くらいになるだろう?
5年?
3年ってことはないように思う。
じゃあ、4年?
さて、それは後日調べるとして・・・

これまで便利に使ってきた「酒の宝島」の業務に不可欠なPCがここ数か月、どうもレスポンスがスローモーになってきたのは感じていた。
こいつにストられると、ネットストアの管理が出来なくなる。
そいつはヒジョーにまずい。

 そこで、念のために、暮れに後継機を取り寄せておいた。
ただ、今は確定申告の資料作りが最優先。
そいつが無事完了したら、ゆっくりと交換するつもりだった。

というのも過日、エクセルのバージョンが余りにも古くなったので、取引先の資料が開かないという体たらくに陥り、入れ替えることに。
調べてみると、製品版の他に、クラウド管理がベースになったオフィス365というのに行き当たる。
製品版だと3万円余り。
クラウド版だと、月1000円余りで、いつでも止められる。
「じゃあ、暫く使ってみて」ということで、使い始めた。

これが不慣れなせいか、どうも馴染まない。
どこか不安が残る。
なので、今ある環境を変えたくなかった。

 そこへもって、Cドライブのキャパが限界に達した(おまけに一つある別のハードディスクも既に飽和状態)ので、新たに外付けハードディスク(3TB)を購入。
昨日、そいつのデータ類を移動させたばかり。
でも、先のような事情もあって、基本的なフォルダは触らないでおいた。
くどいようだが、、確定申告が完了したら、交換すればいい。
万が一、入れ替えに失敗したとしても、時間を掛けてインフラを整えればいい。
そう考えた。

こうして、無事、Cドライブは身軽になった。
そして、今朝(移動は夜中に完了)のこと、取り敢えずはPCを再起動させてやろうとした。



 すると!
なんと、いつまで待ってもwinn10が立ち上がらない。
ついに限界が来たのだろう。
てか、もしかして、何かミスったか?!
そいつは不明・・・


いやいやいやいや、それはヒジョーにまずい!


 そんな訳で、急遽倉庫に待機させておいた新品PCと入れ替えることに。
これがなかなか厄介というおハナシでしたが、こうした状況説明の作文は、不得手な上に不毛です。

要するに精神的にお疲れコンコン。
じゃによって、今日はこれまで・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月27日(金)のつぶやき | トップ | 突然のPC交換 2/2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事