宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

ビール健康法(ビールなら何でもいいのか?)

2016年10月17日 | 酒のこと
 ビールは、飲み過ぎなければ体に良いってご存知?
昨日、こんな本を斜め読みしました。

「病気知らず」の体をつくるビール健康法
クリエーター情報なし
幻冬舎


細かいことは、他の懇切丁寧なサイトにお任せするとして、ポイントのみ。

ホップは、女性の更年期障害を軽減する?!
ホップにはホップ樹脂、タンニン、ホップ油などの成分が含まれており、鎮静作用、催眠作用、抗菌作用、健胃作用、食欲増進効果などの薬理効果が認められています。
また、ホップには「フィストロゲン」という物質が含まれており、これは女性ホルモンと同じ働きをします。
年齢とともに減少していく女性ホルモンをホップの「フィストロゲン」で補うことができるんです。
このため、女性ホルモンのバランスの乱れから生じる更年期障害、肩こり、冷え性、肌の老化予防など、女性特有の悩みを改善する効果があるといわれています。
また、女性ホルモン「エストロゲン」の持つ発ガン作用を抑制しながら、ホルモン効果を現すともいわれています。

麦芽は美肌に!?
麦芽には、ビタミンB群を初めとして、豊富なミネラル類がバランス良く含まれています。
中でも美肌効果に力を発揮するのは、ビタミンB2で、ビールにはこのビタミンB2が、同じアルコール量で比較すると、他と比べて圧倒的に多く含まれています。
ミネラル成分も、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムは、同じアルコール量で他のお酒と比べると圧倒的に多いです。

ビール酵母は、栄養の宝庫
ビール酵母は、ビールを造る時に出来るもので、タンパク質を約50%、食物繊維を約30%、その他、ビタミンB群、各種アミノ酸やミネラル分、核酸などの栄養素を豊富に含んでいる、天然マルチサプリメントとも呼べるものです。
ビール酵母自体は、乳酸菌が腸内で増殖するのを助けたり、余分なカロリーの吸収を抑えてくれます。
また、ビール酵母に含まれるタンパク質は、人の体内で生成できない必須アミノ酸をバランス良く含んでおり、脳の働きを活発にしたり、血圧降下作用があります。
ビタミンB群は、食物からエネルギーを取り出す働きをするので、頭や体の働きを活発にします。
またミネラル分の内でカリウムは塩分を一定に保つ働きがあるので、高血圧を予防します。
特にビタミンB2には美肌効果があるといわれ、肌の潤いやツヤを維持してくれます。
そして、核酸には、美肌などに代表される新陳代謝の促進、末梢血管の拡張作用で血流を良くする、抗酸化作用で老化やガン・白内障・老人性痴呆症の防止などの効果が期待出来、体内を若々しい状態に整えてくれます。



 ざっと、こんな特長があります。
但し、飲み過ぎれば弊害もありますので、日に400ml程度の量が良いそうです。



 さて、ここからが肝心のハナシ。
じゃあ、ビールならなんでもいいのか?
いいえ、発泡酒は麦芽の量が少ないので適しませんし、新ジャンルは混ぜものが多く、「もしかすると、その原料に難ありのものが含まれているかも?」といった危惧が最近取り沙汰されています。


一番打ってつけなのが、ホップも麦芽もいっぱい入ってるIPA。
以下引用
IPA(インディアペールエール)は大航海時代にイギリスからインドへビールを運ぶ際、冷蔵庫のない船での長旅でビールが腐らないようにとビールに防腐効果のあるホップを大量にぶち込んだのが始まりでした。
ホップはビールの“苦味の基”ともなるハーブのため、当然ホップを大量にぶち込んだIPAは通常のビールよりも格段に苦味が強くなります。
その苦味とバランスを取るためにそれを支えるボディも濃くなります。

以上引用

次はIPL。
以下引用
IPA(インディアペールエール)ではない。
IPLとは、インディアペールラガーのこと。
ビールは、ザックリ言うとエールとラガーに分かれる。
その違いは、使用する酵母。
すなわち、エール(上面発酵)酵母と、ラガー(下面発酵)酵母である。
その味わいの特徴は、エールは香り豊かでまったり、ラガーは飲み口すっきり。

以上引用

ビール健康法に打ってつけなのがIPA。
但し、その個性が強すぎて、女性の好みからはややはずれるかも?
そこで、そいつを飲みやすく仕上げたIPLという考え方もありますね。


 では、そのIPLが「酒の宝島」にはあるのか?
あるんです!

それが、コエドビールの伽羅。



コエドブルワリーさんが定番アイテムとしてリリースしている伽羅(Kyara)は、同社のオリジナルレシピによって造られたビールです。
原料に6種類のモルトを使うことによって、甘み、深み、香ばしさを混在させ、飲みごたえのあるテイストに仕上げています。
また、発酵にもさまざまな工夫(低温発酵・長期熟成)が取り入れられており日本人の味覚に合うようなスッキリとした味わいを造りだしています。
「濃いめのビールが苦手」という方にも楽しんでいただけるスムーズな味わいが魅力です。

商品名: コエドブルワリー・伽羅-Kyara-
ブルワリー: コエドブルワリー
産地: 埼玉県入間市
タイプ: ラガー(下面発酵)
ビアスタイル: オリジナル
テイスト: カラメル
価格: 298円
アルコール度数: 5.00%
容量: 333ml
原材料: 麦芽・ホップ




 そして、ホップと同じように効果絶大なのが、ビール酵母なんです。
ただ、日本のビールの99%(テキトーな数字です)が、その酵母を濾過しています。
要するに、そこに酵母は含まれていません。
では、栄養豊富なビール酵母の行方は?
捨てられてしまうのでしょうか?
勿体ない。
いえいえ、こんな別の健康食品に化けているのです。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】
クリエーター情報なし
アサヒグループ食品




 その価値あるビール酵母を生きたまま瓶詰めしたビールがあればいいですよね。
そいつがあるんです。
「酒の宝島」では、以下の2種類。

コエドビール白。



コエドブルワリーさんが定番アイテムとしてリリースしている白-Shiro-は、南ドイツの伝統的なヴァイツェンというビアスタイルで造られています。
一般的なビールとは異なり、小麦を多用することから、白濁したクリーミーな味わいがおおきな特徴。
中世のバイエルン地方ではこの小麦が大変貴重であったため王侯貴族しか飲めなかったといわれます。
したがって、特別なビールという認識がドイツには残っているようです。
COEDO 白は、加熱処理や濾過をせず、できたてのピュアな風味を楽しんでいただけます。
(したがって、保管は要冷蔵)
やや赤みがかったアンバー、原料に由来するソフトで滑らかなタッチと、果実のような風味が調和してが絶妙なテイストを造りだしています。

商品名: コエドブルワリー・白-Shiro-
ブルワリー: コエドブルワリー
産地: 埼玉県入間市
タイプ: エール(上面発酵)
ビアスタイル: ヴァイツェン
テイスト: フルーティー
価格: 362円(税別)
アルコール度数: 5.5%
容量: 333ml
原材料: 麦芽・ホップ



 同じく、酵母を濾過してないビールもう一品。

コエドビール紅赤。



コエドブルワリーさんが定番アイテムとしてリリースしている紅赤(Beniaka)は、同社のオリジナルレシピによって造られたビールです。
地元、川越で栽培されているサツマイモ「紅赤」を石焼きして仕込みタンクに加えているといいます。
ベースとなっているのはエールタイプのビールで、川越いもを加えることによって、爽やかで複雑味のある味わいを醸し出しています。
また、心地よい甘みが印象的で、どことなく和のテイストを感じさせてくれます。
2010年米国で開催されたワールドビアカップでも入賞経験をもつ完成度の高いクラフトビールです。

商品名: コエドブルワリー・紅赤-beniaka-
ブルワリー: コエドブルワリー
産地: 埼玉県
タイプ: エール(上面発酵)
ビアスタイル: オリジナルスタイル
テイスト: カラメル
価格: 390円(税別)
アルコール度数: 5.00
容量: 333ml
原材料: 麦芽・ホップ



 如何ですか?
どうせ飲むなら、美味くて体にいいものを!
そんな気持ちになったら、是非「酒の宝島」へどうぞ・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日(日)のつぶやき | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む