宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

内宮神社

2017年06月09日 | 徒然
 昨日の投稿の続きをば。



 えんとつ山の反対側に、道と川を挟んで神社がある。
秋祭りには、太鼓台が階段を上がる神社だ。
ここも、いつも通過するだけで、参詣したことがない。
なので、ついでに寄ってみるつもりだった。



えんとつ山のほぼ正面に赤い橋がある。







その橋の中程で上流を見たところ。







階段口は二カ所。
急なのと、緩やかなのと。
行きは急な方から上がってみる。









菊のご紋だ。
主祭神は天照大御神。
社伝によると、706年(慶雲3年)8月、伊勢神宮の内宮から勧請して創建されたという。
へえ~~、知らなんだ。








 また来ます。
ホンマか、おまえ。

この後、別子ラインを上がって、マイントピアで風呂に浸かる。


 以上、休日の山根界隈でした・・・
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日(木)のつぶやき | トップ | 6月9日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事