宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

iphone(itunes)とvista

2010年04月21日 12時25分06秒 | 徒然




twitterとほぼ時を同じくして、ついに辛抱出来なくなったのが、iphone。
これも発売当時から充分気になってはいたが、ただひたすら「我慢の子」だった。

それが、メディアミックスというのだろうか、また私の周りでその露出が急に増えてきたのである。

性悪女に騙されてなるものかと、聖人君子を気取る中年オヤジのごとく、どんなに誘惑の魔の手で頬を撫でられても、見て見ぬフリをしてきたのに、

ついにその詳細を自分で紐解いてしまった。
すると、どうやらそれは第2ステージに入ったようで、3Gから3GSへと変身し、いくつかの機能が付加され、通信速度が上がったとのこと。

おまけに6万円近くする端末代は実質無料なのだ(それは16GBのことで、私のバヤイ32GBにしたので、厳密には少し負担額あり)。

詳細はサイトでご覧あれ(wifiバリュープラン)。


これで簡単に性悪女に籠絡される口実が出来てしまった。



そんなこんなで、ついにiphoneデビューを果たした訳だが、想像通り、使いこなすまでにはかなりの試行錯誤を経ねばならないようだ。

そのうちの一つが、このitunesとvistaの相性というか、不具合というか・・・


症状は、突然PCがシャットダウンしてしまうのである。
itunesを立ち上げて、iphoneとの同期を始めた途端、モニターがブルー画面になり、、「予期しないエラーが発生しました」というメッセージが表示される。
そして、勝手に再起動を始める。
その後、PCは問題なく復活するのだが、同じ作業に入ると、また同じ動作を繰り返す。
すなわち、itunesとiphoneの同期が出来ないということなのである。


その後、様々なキーワードでググってみたり、果てはサポートに電話しても解決しなかったことで、私は二日ほど費やしてしまったのだが、ひょんなことでその迷路から抜け出せたことをここで披瀝しておこうと思う。

何故なら、こんなに簡単な原因もあるという私の経験を知ることで、悶々とした時間が少しでも軽減される人がいるなら、こうする意義もあろうかと思うからである。



なに、原因は至極簡単。
vistaの不具合というか、アップデートを怠っていたことがいけなかったようである。

どうしても新たなデバイスに関連するドライバーあたりにその原因があるのではないかと想像するために、ついitunesを悪者にしてしまいがち(実際にそうしたこともよくあるにはあるよう)だが、何のことはない、OSとの連携において、その設定が古かったというだけのことだったようだ。


実は当該PCは2年ほど前に、業務の関係である動画を作成する必要に迫られ、スペックの高いそれを導入することにしたもので、それが済んだらネットに繋ぐこともなく自室で埃を被った状態だったもの。

無為な時間を過ごさせた結果、OSの不具合修正ファイルが更新されないままだったのである。


試行錯誤の結果、ハタとそれに気づいたもので、試しにアップデートいうものをやってみたら、すんなりと直った。
今は実に快適に稼動してくれている。


これには、vistaに対する冷たい評判も少なからず影響している。
そうしたレビューを目にするにつけ、「早まったか」と思わされてきたので、XPで満足している現状を変える気にならなかったのである。

それが、ついにそのうちの1台がクラッシュしてしまい、致し方なく使い始めたのだが、慣れればこんなに快適なOSはない。

とは言いつつ、潜在的には不安感を抱いていたのだろう。
不具合が起きると、「やっぱvistaはあかんか」とつい思ってしまったという訳である。

でも、そんな評判を払拭しようと、日々修正が繰り返されているようだ。


結論として、OSのアップデートをマメにやること、これが一つの教訓になった、
という訳である。




さて、今度は昨晩、iphoneでtwitterをしようとしたら、サファリが不具合を起こしてフリーズしたままになっている。

これは単純に端末の故障かと思われ、けふでもドック入りさせようかと思っている。

その為に、重要なメモ(クレジットカード情報やパスワード類)は移し変えるという手間も掛かった。


私のバヤイ、iphoneを自由自在に使いこなすまでにはまだ暫くの試練が必要なようである・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« twitter | トップ | iphoneのサファリがフリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事