宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

突然のPC交換 2/2

2017年01月30日 | 徒然
 昨日の朝、とてもマズイ状態に陥ったロートルPC。
暫くは、復旧を試みた。
けど、一向に改善しない。

 もうこうなりゃ開き直るしかない。
素直に新品と交換することにする。

ただ、不慣れなクラウド管理のエクセルが引き続き使えるかどうか、こいつが最大の不安。
最悪なのは、これまでコツコツ入力してきた財務諸表が雲散霧消してしまうこと。
一応、フラッシュメモリーにバックアップは取ってあるが、それは少し前のデータだし、ワンドライブで管理しているファイルがそっくりそのまま戻ってくるかどうか、ここが鍵。


 兎に角、そっくり入れ替えることに。
マウスもキーボードも新品にする。
全ての周辺機器を接続して、いよいよ電源オン。

さて、そのワンドライブのドキュメントフォルダを開く。
「ウワッ、無い!」
そこは空っぽだ。


血の気の引く感じ。
想定した最悪の事態が目の前に。

いや、ipadのワンドライブはどうだ?
「ある!」
ipadには、そのままのものがある。
取り敢えずは一安心。

 

 しかし、PCで管理出来なきゃ不便だ。
まずは、ネットで見つけ出した無料のモバイルエクセルをダウンロード。
すると、一応ファイルは戻ってきた。
胸をなでおろすも、どうも、それまで使ってたものと違う。
レイアウトが大きく違う。
編集しなおすか?

しかし、機能も随分と違う。
そうか、無料版と有料版の差なんだ。

さて、その有料版は何処へ行けば?


 その答えは、立ち上がらなくなったロートルPCのメーラーの保存フォルダにある。
しかし、そいつが見られるくらいなこんなことにはなってない。

マイクロソフトのオフィスなんとかだったよな?
試行錯誤の末、ようやく目的地を見つけて、無事ダウンロード完了。
そして、元通りの状態でエクセルファイルが復帰!


 いやああ、マイッタ。
ここまでで半日を浪費。

しかし、後継機を取り寄せておいて正解だった。


 その後、もう半日(結局終日)掛けて、その他のアプリケーションも使える状態にはしたんだけど、問題は、メーラーに保存してある業務上の様々なデータ。
その辺りのことは、後日、元気のあるときにでも。


 しかし、新たなPCは快適ですな・・・



dellの最安価機。
年末の2万円オフセールで求めたので、実質は3万円余りのVostro。
勿論、モニターは無しのそれ。



ワンドライブではまともだったのに、ブログの写真フォルダに取り込むと横向きに。
でも、クリックすれば、元画像が立ち上がりまする・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然のPC交換 1/2 | トップ | 1月30日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事