宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

尺八でスペイン

2017年11月18日 11時56分51秒 | TVのこと
 今朝のこと。
CMの合間にザッピングしていたら、尺八とピアノで「スペイン」を演奏しているシーンに巡り合った。

小さなマイクを吹口?の近くに付けている。
ラッパ類は管の先。
やっぱ、尺八は音の出口が違うんだね。


ウィキによれば、
『スペイン』("Spain" )は、1972年にチック・コリアが作曲し、彼のバンドのリターン・トゥ・フォーエヴァーの作品として発表されたジャズ楽曲である。
アルバム『Light as a Feather』に収録されている。

とある。

なのだけれど、30年くらい前かな?
私にとってのスペインは、イコール、アル・ジャロウなのである。

歌う打楽器?
その強烈な活舌と声量に魅了された。


Al Jarreau - Spain (I Can Recall)



ジス・タイム<FUSION 1000>
クリエーター情報なし
ワーナーミュージック・ジャパン



 その曲をなんと、尺八で。
堪らん、のである。

私のリソーは、尺八でjazzの名曲を奏でること。
ただ、尺八はたっかい。

なので、その代替品として、クロマチックハーモニカを取り寄せたりしている。

Swan クロマチック ハーモニカ 10穴 40トーン ステンレス製 Cキー ボックス付き【並行輸入品】
クリエーター情報なし
Andoer



 しかし、ここ数日は触ってない。
私のバヤイ、興味と欲はあるんだけど、飽きっぽく忘れやすい。

やりたいことヤマテンコ。
これじゃあ、いくら時間があっても足りない。



 そういう意味では、退屈しない老後が待っていそうだ・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日(金)のつぶやき | トップ | 11月18日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVのこと」カテゴリの最新記事