白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

萩の里自然公園に侵入したオオハンゴンソウ

2015-08-27 19:36:34 | 植物(草本)の観察

萩の里自然公園に人知れず侵入したオオハンゴンソウ 

40㎡ほどの面積だが4年間毎年春秋に抜き取っても駆除しきれていない。

 

まだ小さくても根がしっかり張っており、茎を持って抜いても切れてしまいます。

今のところは、土の中に指を潜らせて掘り起こすようにして抜き取っていますが、大きくなると道具を使い掘り起こすことが必要になるかもしれません。

 

 

このエリアだけかと思っていましたが、こんな所にも…他にも2か所数株見つけてしまいました。

 

オオアワダチソウよりも手強いと思われる。これ以上広がらないうちに徹底して抜取るしかない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオハンゴンソウ(大反魂草... | トップ | アラゲハンゴンソウ(粗毛反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(草本)の観察」カテゴリの最新記事