白老の自然情報

☆北海道にある白老町の自然情報を写真でお届けします。&私の”知る楽しみ”にお付合い下さい。☆

エゾリスの巣材集め

2018-01-03 14:50:10 | 生き物の観察

先月23日、ヤチダモの枯れた枝で動くモノを見つけた。

エゾリスが、すごい勢いで樹皮を剥して落としています。

  

 

しばらく見ていると、どうやら巣をつくるために材料を集めているらしいことがわかりました。

運びやすくするため丸めているようです。

 

デジカメの視界から外れて一度見失いましたが、少し離れたミズナラの木で見つけました。

ここに巣を作ろうとしていたようです。

 

 巣作りの経過を観察しようと、時々立寄りますがなかなかできません。

12/31日

1/3

途中でやめてしまったのかもしれません。

エゾリスも正月休み!?? 

スギの木の内皮も使用するようです。軟らかいし暖かいのでしょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起がいい? カササギ | トップ | 不漁続くサケ 自然産卵で資源... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物の観察」カテゴリの最新記事