パクブログ

JAZZとCAFEのページ。

タニクを育てるの巻

2017年05月19日 05時47分36秒 | あるパクさんの一日
部屋の片隅に、カピカピになった植物が置いてあり、こいつはいったい何なのかと気になっていたので、調べてみたところ、多肉植物であるということが判明しました。

サボテンとか、このような肉厚の葉っぱがついている、水分をあまり必要とせずに育つ植物のようであります。

葉っぱをちぎっておいておくと、芽が出て増える、と書いてある。



こいつが部屋に置いてあったやつ。放っておいたら、葉っぱから芽が出てきました。



切り取っておいておくと、ここからは根が出てきました。これに関しては、この後土に植え替えましたが、しぼんでしまいました。


面白くなってきたので、ほかにも多肉植物を買い込んで、葉っぱをちぎって、並べまくりました。





日向に置いたり、家の中や外に置いたりと葉っぱの様子を見ながら試しております。

根が出てきました・・この赤いやつ、結構気持ち悪いです。しかし、すごい生命力です。

ここまで1か月。育つのに何か月かかるんでしょうか・・。


今年は、ちょっとした農作業&ガーデニングをすることになり、

玉ねぎ、にんにく、トマト、ピーマン、オクラなどなどの栽培にも挑戦しております。

これは、家庭菜園をする人の気持ちがとてもよくわかる。なかなか楽しいです。

「趣味の園芸テキスト」が愛読書となりました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「海の底みたいな曲だろ?」の巻 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む