goo

新年の抱負

2017-01-03 22:30:09 | 日記
三が日もいよいよ終わり、会社員であれば正月休みから切り替えて仕事に向かわなくてはいけない頃。
アイデンティティの形成に失敗したモラトリアム真っ最中のわたしは、何を思い立ったかブログを書くことにした。
ブログ自体は4.5年前の某大手ブログサイトブームの頃にアカウントを作っては消し、作っては消しを繰り返していた。
今回もどれくらい続くかは分からない。けれど、どうにかこうにか続けて、継続の成功体験を積もうと決めた。
何か続けてきたこと、それが自分を作ってくれるのではないか、という仮説によるものなので、これが違ったらどうしようもないが、それでも何かをまとめることに意義はある気がする。

というわけで、
2017年の抱負その①ブログを作り、続ける

年を超す少し前に時間を戻す。
クリスマスに彼氏と横浜に出かけた。
現在つきあい始めて3ヶ月、初めての遠出でちょっと背伸びをしていつもは着ないスカートをはいて出かけた。
そのときに「足太くね?オレより太いんじゃね?」と言われた。
確かにわたしは小学2年から高校1年までで培われてきた剣道筋で足はかなり太い。
というか、足首にしまりがない。
今は剣道をやっている訳でもないので、おそらくわたしのふくらはぎと太ももは厚い肉布団に覆われていることだろう。
なんとなく思ってはいたことをハッキリと指摘されてショックだった。
何も言えなかった。
それが余計に悔しかった。

よって、
2017年の抱負その②全身痩せ、主に下半身

抱負その②については、糖質制限を加え、入浴とストレッチ、筋トレ、ヨガ、マッサージ、ランニングをしている。
ただいま継続2日目。
想像以上に糖質制限が辛い。
さすがに炭水化物がないと頭が回らないので朝食の1食だけは炭水化物をとることにした。
糖質制限ダイエットに成功した教授に今度話を聞きに行こうと思う。
ランニングは思っていたより楽しかった。
今日は2kmちょっと走った。
見晴らしのいいスポットとカフェを見つけたので、今度行ってみる。

あとは、せっかくのモラトリアム。思う存分満喫したい。
いろんなところに出かけたい。
いろんな本を読みたい。
とにかく世界を広げたい。
細々した目標が多いので、まとめる。

2017年の抱負その③やりたいことをやる

自分は何がしたいのか、あんまりしっかり考えずに1年を過ごしてしまった気がする。
それで中途半端になって辛くなってほぼ投げ出したに等しい状態にしたものもある。
周りの評価は気になるし、どういう自分で接したらいいのか、皆目見当もつかない。
本当の自分はどれか。
成人を目前にして改めて自分のアイデンティティのもろさに気づいた。
これからやり直す。
頑張ってみる。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
   1月5日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。