福岡万葉散歩

街の様子や木々や草花を眺め乍ら、先人の俳句や和歌を織り込んで、今の季節を楽しみたい。たまには万葉散歩も楽しみたい。

2006.11.19(日) ニチゴ・リゾート&CC 四日目 午前

2011-09-01 | 旅行記

ニチゴ・リゾート&CCには南国の樹木が美しい花を咲かせている。


早朝のリバーコース6番ティグランド付近


早朝のリバーコース1番ティグランドへ向かって小鳥が飛ぶ

早朝のリバーコース1番ティグランド付近に咲く睡蓮の花

クラブハウス


レイクコース7番ティグランド付近にある樹木。キャディさんに聞くと、この木はさくらという。
日本人に人気があると言われる「タイ桜」とはこれか!
タイでは「チョンプー・バンティップ」というらしい。

(チョンプーとはタイ語でピンク色とのこと)花の盛りは3月頃とのことだ。

以下の2葉はこの木のアップと落花である。


タイ桜(チョンプー・バンティップ)


タイ桜(チョンプー・バンティップ)

別の「タイ桜」  これは花の色が少し濃い

白い花をつけている大木とクラブハウス

白い花をつけている大木

白い花をつけている大木の落花   おしろいのようないい香りだ


リバーコース6番ティグランドそばに立つプルメリアの木  
木の下にプルメリアの白い花がいくらか散っている。 花の終わりの時期なのだ。
かってバンコクのナバタニー・ゴルフクラブでキャディさんが帽子に挿してくれた
甘い香りの白い花がこのプルメリアだったのか。


僅かに花の残るプルメリア(Plumeria)の木、英語ではTemple treeともいうそうだ。
キョウチクトウ科プルメリア属の総称とか。和名はインド素馨(そけい)
花には毒はなさそうだ。熱帯では四季咲きとのこと

 
木の下に散るプルメリア・アルバ(白いプルメリア)
すごく良い香りだ。これが南国の甘く妖艶な香りの花として、ブーケ、レイ、
髪飾りなどに使われるものなのか。 赤いプルメリア・ルブラは見なかった。

泊まっているコテージ

コテージ付近

コテージ付近

コテージ付近



ゴルフ場からカンチャナブリ市街へ行く道すがら、山脈を見る。


ゴルフ場からカンチャナブリ市街へ行く道すがら、お菓子市場に立ち寄る


それはそれは沢山のお菓子類が売られている。市場はお菓子の製造所でもあり直売もしている。
お菓子専売の大きなマーケットだ。


お菓子市場の裏手の駅舎近くの鉄道線路


最新の画像もっと見る

コメントを投稿