りんご一家だより

知床の源泉掛け流し温泉民宿たんぽぽ。宿主の通称“りんご”とその家族が知床周辺の自然情報や我が家の珍騒動をお伝えします。

Happy Birthday こりんご♪

2017-04-22 16:59:26 | 日記


去る4月21日。
息子は9回目の誕生日をむかえました。
次から次へと新しい扉を開いていく君の姿を
頼もしく感じた1年間でした。
その手で開けた扉の向こう側に広がる新しい世界に思いきり飛び込み、
そして全力で走り回る。
そんなことができる子に育ってくれてありがとう。
今日までよくがんばりました。
あっぱれ!あっぱれ!
そしてきっと君は、また新しい扉を見つけるのでしょう。
そしてきっと君は 臆することなく、その扉を開くのでしょう。
そうやって君の世界は どんどん広がっていくのです。
楽しいことが、たくさんあるといいね。
ここらでひとつ、お父さんも新しい扉を探してみようかな?
そう思わせてくれるほど、たくましく成長してくれている息子へ、
誕生日おめでとう!

りんご

知床温泉民宿たんぽぽのHPもご覧くださいね☆

この記事をはてなブックマークに追加

春の大嵐の爪痕

2017-04-19 16:27:17 | 日記


一昨日から昨日未明にかけて本州方面を襲った暴風雨は、
昨日の午後からは北海道を直撃。
こちらウトロも夜半までたいへんな嵐に見舞われました。
今冬は吹雪という吹雪がなかったので、
4月の嵐に、どこまで荒れるのか、
あまり荒れないでほしいなと思ってはいたのですが・・・。
結果はご覧のとおり(涙)。
建物の壁の一部が剥がれてしまった箇所が2か所。
また、電話線も切れてしまいました。
電話線はすでに復旧しましたが、
壁の方はもうしばらくかかりそうです。
それにしても、宿の営業がお休み中でなによりでした。
建物の修復は、ゴールデンウイークの営業開始に間に合うといいのですが。
皆さんのお住まいの地域では大丈夫でしたか?


知床温泉民宿たんぽぽのHPもご覧くださいね☆

この記事をはてなブックマークに追加

りんご一家の春休み♪

2017-04-12 14:55:54 | 日記

千葉県市川市真間川沿いの桜並木 まだ5分咲きでしたが散策を楽しみました♪

4月も中旬になりましたが、
こちらウトロは、朝からの雨に時折雪も混じる肌寒い1日です。
道路脇の雪もずいぶんと融け、流氷もはるか沖へと離れましたが、
まだまだ本格的な春の訪れは先のようです。

さて、3月下旬から民宿の営業をお休みしているりんご一家ですが、
今年もこりんごの春休みに合わせて、
あおりんごとこりんごとであおりんごの実家の千葉県市川市に帰省してきました。
毎年「あれもしたい、これもしたい」と、やりたいことはたくさんありますが、
こりんごが入学してからは、滞在期間が限られるようになったこともあり、
なかなかタイトなスケジュールの毎日ではありました。
それでも、こりんごにとっては普段とは違う環境に身をおくチャンスでもあるので、
今年も楽しみながらもたくさんの経験を積む、
とてもいい時間を過ごすことができたと思います。


こりんご一番の楽しみは、なんといってもサッカー。
甥っ子たちの所属するサッカーチームでの練習は、
今年は特にたくさんの刺激があったようです。


「今年は泳げるようになりたい!」という本人の意志で、
3年ぶりに水泳の短期講習に参加してきました。
今夏の目標はクロールで25メートル泳げるようになること!
ガンバレ~!!


キッザニアで、モスバーガーのお仕事体験。
他にも大工や東京メトロのお仕事等々の体験をしてきました♪


今年は子供向けのお菓子教室に参加して、
こりんごが今はまっているチョコレートケーキを作りました。
メチャメチャ美味しくてみんなにも大好評でした~♪


3月31日にはあおりんごの母と妹の3男の誕生日パーティーをしました。
毎年恒例となった特注のタルトとスポンジの2段ケーキは
あおりんごのお楽しみです♪
4月21日生まれのこりんごも一緒にお祝いしてきましたよ。


この春から中学2年生、小学6年生、4年生になった甥っ子たちと。
今年はケンカもほとんどせずに毎日楽しく過ごしていました。
みんなそれぞれにお兄ちゃんになったんだね~!
今年もこりんごとたくさん遊んでくれてありがとうね!
ウトロにも遊びにおいで~待ってるよ☆


あおりんごも、中学、高校時代の友人たちとの女子会に
全部で4回も参加してきました。
美味しい食事ももちろんですが、
学生時代の旧友との再会、おしゃべりは、
それはもう本当に特別な時間ではありました。
皆それぞれに今を素敵に頑張っている姿に励まされ、
また来春の再会がとても楽しみです。

また、ひとりウトロで留守番をしてくれていたりんごのところへも旧友が訪ねてくれて、
3人でお酒を酌み交わしたようです。

こうして、りんご一家それぞれに春のお休みを満喫し、
また気持ちも新たに、皆さんの楽しい旅のお手伝いを頑張ってまいりますので、
今シーズンも、どうぞよろしくお願いいたしますね☆

りんご・あおりんご・こりんご


知床温背民宿たんぽぽのHPもご覧くださいね☆

この記事をはてなブックマークに追加

祝!!悲願の初優勝!!

2017-03-21 09:27:12 | 日記

斜里サッカー少年団2.3年生チーム

先日、こりんごのサッカーの大会が網走で開催されました。
北見や網走から全5チームが参加しての2.3年生メンバーでの大会でした。
同じ日にはスキーの大会もあり、
レーシングチームのコーチから声をかけていただいていましたが、
サッカーを選んだこりんご。
試合はいずれも接戦で一瞬も気を抜けない厳しい展開が続きましたが、
選手たちは一丸となって本当によく頑張りました。
もちろん親も声が枯れるほど応援しました(笑)。
そして見事、優勝しました~!!
2.3年生メンバーにとっては初めての優勝です。
「これでひとつ新しい扉が開いたぞー!!」
最高の笑顔でそう言ったこりんご。
次のステージへ、またここからがスタートだね!
がんばれ!!こりんご!!

というわけで、サッカーにスキーにと、
こりんごと一緒に連日あちらこちらへと出かけ、
怒涛(?)の日々を送ったあおりんごではありました。
もちろん、民宿の営業もありましたが、仕事の方はりんごに任せることが多く、
それぞれがそれぞれの立場で全力で駆け抜けたシーズンだったと思います。
大変なこともたくさんありましたが、
おかけさまで、りんご一家それぞれ笑顔いっぱいのシーズンになりました。
仕事にスキーにサッカーにと、支えてくださった周囲の皆さんに、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後ともりんご一家をどうぞよろしくお願いいたしますね☆


斜里スキー少年団レーシングチーム


りんご・あおりんご・こりんご


知床温泉民宿たんぽぽのHPもご覧くださいね☆




この記事をはてなブックマークに追加

がんばったご褒美は・・・森歩きに行ってきました♪

2017-03-17 09:19:54 | 日記

今冬も絶景“象の鼻”までやってきました~♪後方には知床岬が見えます。

3月も中旬、こりんごのスキーとサッカーに明け暮れた今冬も終盤です。
そんななか、美瑛に住むあおりんごの友人夫婦が遊びに来てくれたので、
友人ガイドペーちゃんのガイドツアーに参加させてもらい
久しぶりに森歩きを楽しんできました♪


断崖から染み出る滝“男の涙”も冬季は青く凍りつきます。
眺めるこりんごは何を想うのでしょうか・・・。


「モモンガいないかな~」とみんなで樹上を探します。
食痕はあるものの姿は見えず、残念・・・。


今回の最大のお目当ては2日続けて観られたというクマゲラ。
こちらも残念ながら姿は見えず、でもやはり大きな大きな食痕が。
確かにここにいた証拠に、その姿を想像するだけでワクワクします♪


イタヤカエデの樹液が染み出てできたつららを見つけて大喜びのこりんご。
舐めると甘いのです。


お約束の“雪上大の字”これ、最高なんです♪

ツアー中、まるでスノーシューを履いていないかのように
雪の上を颯爽と走り回るこりんごの様子に、
一緒にツアーに参加されていたお客様も驚いていっらしゃいました。
ホントにずーっと走り回ってまるで子犬のようでした。
「楽しかった~!明日もまた行きたい!!」
って、いつも全力少年のこりんご。
楽しかったね~♪


あおりんご


知床温泉民宿たんぽぽのHPもご覧くださいね☆

この記事をはてなブックマークに追加