羅臼アポロ石油 みちこ日記

日本最北東端SSでの出来事や、お得情報など発信中! 知床での給油・洗車・コーティングは技術認定店の当SSにお任せ下さい!

羅臼昆布で健康体になろう 子供の体質を強くしたい! そして施工車公開

2017-06-08 17:07:20 |  #知床 #羅臼 #ガソリンスタンド #日本最北東端SS 
子供たちの体を、どんだけ丈夫にしてやれるのか?

病気にかかりにくい、強い体質にしてあげたいな~と日々思う

本日は昆布のお勉強で~す 

(お勉強は、ネットからのコピーですが・・・)

健康には少しだけ気を付けている私(笑)

(体重は努力している割に重めにキープしていますけど(;'∀'))

ここ最近、便秘気味で昆布だしを朝一コップ1杯飲んでみた

なんかいい感じで

効果を調べてみた(*^^)

まず1つ目に・・・疲労回復

昆布には、ビタミンB1やB2がたっぷり。これらのビタミン類には疲労を回復してくれる働きがあります。

また、昆布に含まれるアルギン酸は、頭の回転をよくする為には欠かすことができません。

もの2・・・丈夫な骨に

成長期のお子様はもちろん、骨がもろくなる高齢者、働き盛りの大人

して出産のたびにおびただしいカルシウムを失う妊婦さんや授乳時の女性など

特に気を付けてカルシウムを補給すべきでしょう。

昆布(乾物)には、牛乳の約7倍ものカルシウムが含まれています


その3・・・風邪予防

受験生や小さなお子様をお持ちの方などは特に
、日頃から風邪をひかない体力作りを心掛けたいですよね。

昆布に含まれるヨウ素(ヨード)は、人間の成長を促進し、新陳代謝を調節します。

ヨウ素が極端に少なくなると、気力が衰えたり、疲れ易くなったりします。

また、のどの病気やタンが切れなくて困っている方の民間療法として「コンブ水」が広く活用されています

昆布に大量に含まれるヨウ素(ヨード)は、甲状腺ホルモンの原料となります。

ヨウ素を適度に摂ることで、甲状腺ホルモンの分泌が促されて働きも活発になるのです。


その4・・・消化力を高める
食物繊維の豊富な昆布を食べると、小腸・大腸・すい臓の細胞が増え

たんぱく質を分解する酵素と糖質を分解する酵素の働きが活発になります。

昆布を毎日食べつづけることで、消化力を強める可能性があるのです。


その5・・・血圧を一定に保ち、血管を強くする

昆布に多量に含まれているアルギン酸は、日本人が過剰摂取しがちな塩分(ナトリウム)を効率よく対外に排出します。

そのため、高血圧や動脈硬化に抜群の予防効果を発揮し、脳卒中や心臓病を起こしにくくするのです

また、ラミニンというアミノ酸は、一時的に血圧を下げる働きをしています。


その6・・・血糖値が安定
昆布に豊富に含まれている食物繊維は、糖分の消化・吸収を緩やかにする働きがあるため

ブドウ糖が過分に血液中に入り込むのを遅らせ、血糖値を調整するのに効果的なのです。


その7・・・アレルギー対策
年々増えつづけるアトピー性皮膚炎や花粉症でお悩みの方に朗報です。

昆布には抗アレルギー成分がたっぷりなんです!昆布の利方法として主に知られているのは「だし」ですが

昆布の抗アレルギー成分は脂質なので水やお湯にはほとんど溶け出しません。

ですから、抗アレルギー成分を身体にとりこむには、昆布を食べることがポイントです。
などなど もちろんその他にもまだ良い効能はあるようです

食品やサプリメントの効き目は、個人差もありますので

一概に言いきれませんが、昆布の町羅臼! 世界に誇る羅臼昆布!

この昆布で健康になる要素が、こんなにたくさんあることを改めて実感です

毎日、昆布水を飲もうと 改めて思った本日です(*^^)vにゃは(笑)


 施工車の紹介も見てね~






ではまた明日~ 

 追伸 皆も昆布水飲もうよ~