まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

犬がたくさんいると

2017-05-11 | うちのワンズたち

昨夜はダンナが出張先から戻っていたので

tobi達の朝のオシッコの心配もなく、この時間、朝ゆっくりな私

ダンナがいるとワンズ達のお世話も楽だぁ、と、つくづく思うのです

 

ゆあがaiに甘えてる~仲睦まじい写真!

と、思いきや

実は、shoもaiも寝ていて退屈になったゆあが遊びをふっかけています

shoとai は8才とけっして若くなく、ゆあはピチピチの3才

寝ているところ、足をカプッ!邪魔されるので、軽く乱闘が起こります

shoとaiが一致団結しはじめると、すぐにお腹見せて降参するゆあ

shoとaiの若返りに貢献してるんょ ← ゆあの言い分

 

昨日は

ゆあのてんかんのお薬と、shiroのアレルギーのお薬をもらいに病院へ

毎年11月から梅雨前頃まで起きるshiroのカイカイ症状

毎年ひどくなる、原因だと思っていた事に謎が出てきた事

症状が少し落着いたらアレルギー検査を受ける事にしました

shiroの事と

ダンナの手がとれたら、テツのフィラリア症の検査と犬の歯医者に連れて行く事

多忙でもあり、6ワンもいるとねー、なかなかすぐに対応してやれないのです

 

 

 

先月、sho達3ワン連れて仕事を兼て1泊で大分に行っていた我家

留守の間のお世話は息子達

先日、息子に会った時の会話の中で

『夕方犬の散歩してたら近所のおじさんに出会って話しかけられた』

「犬が沢山おって大変じゃろ~、可愛いけどお金もかかるしねぇ・・・」

とまぁ、家にも昔犬がいたとかetc  そんな話をしたそう・・・   で

『何か迷惑を掛けていませんか?いつも犬がうるさくてすみません』

って、息子が言ったらしい

そのおじさんは近所で1番怖くて口うるさい人だったから、ありがとうです

あんたそんな事が言えるようになったんじゃね!と頭を撫でるフリ

26才の息子の対応が、母はとっても嬉しかったのです

tobi達がいる仕事場付近は田畑が多く民家もまばらですが

我家の様に企業も多くあるんです

ゴミを焼いて黒ケムリをあげてる企業があれば消防署に通報

騒音やホコリ等、迷惑な企業は市に通報して改善命令を要望する

ちょっとお天気屋のそのおじさんに対する対応は私も気を使うところ

長年住んでいる住民にとっては

少なからず、静かに暮らしていたのが侵されるわけですから・・・

言いたくなるのもわかります

休耕田を埋め立てて企業を誘致するのは地主でもありますが

その職種は吟味しないといけないですねぇ・・・トラブルの元です

その土地で仕事をさせてもらっている、我家もそう

地元住民の方とは円滑な関係を取っていた方が良いに決まっています

うちのセコム、tobiとshiroと吠え声の大きいビーグルのテツもいるし

日中、大きな音をさせる事もたまにあります

『何か迷惑を掛けていませんか?いつも犬がうるさくてすみません』

私が、自宅や仕事場の近隣住民の方と会った時に良く言う言葉です

人間ですからたった一言で随分違うと思います

ご近所同士の生活音の騒音トラブルとか、ペットトラブル・・・

先日も若い父親が子供の前で刺される、悲しい事件が起きていました

事件に繋がる背景にあった事はわかりません

精神を病んでいる?理解できない一部の特殊な人間は除いたとしても

人の気持ちって、言葉ひとつで大きく変わると感じます

まずは一番簡単な挨拶から!

印象悪く思っていても、話せばそうじゃなかった!よくある事なのです

 

ダンナと私

気さくに誰にでも挨拶していて繋がった

近所の貸菜園で野菜作りしてるジジイ、バイトさせてくれと来て使っていたジジイです

勝手な妻の妄想で自分の夫の浮気相手だと攻撃された  トラブル

その後もね、ババアは一緒に菜園に来てジジイに虫がつかない様に見張ってました

今もね(笑)

感謝される事があっても恨まれる覚えは一切なく

不愉快極まりない!憤慨です

頭おかしいし面倒でしょう~ダンナも私も関わらない様にしてたんですが

なんせかんせ、貸してる物を返さない

一昨年から貸出して、私達との関係が破綻したのが去年の夏

返却しないは謝罪はないわ

去年12月から返却を要望してますが無視し続けられリース料も支払わない

その物じたいに『〇〇氏へ 要返却!』と書く強い行動に出た私

その菜園チームの中では古い人間になり、はばを利かせてるらしい、ジジイ

さすがに体裁が悪かったのか数日後のGW中、早朝6時に仕事場前に返却してありました

(こっそりゲート前に置いてる時に私と遭遇)

自分が要望したのに支払ってもらえないので、請求書と内容証明を送りましたょ

不備があって作り直したり、内容証明作るの大変だったです~

ホント疲れる、面倒な事に巻き込まれました

 

人と人、人間関係を築くのは良い事もたくさん沢山ありますが

見極めを怠ると

非がなくても私達の様なトラブルにも巻き込まれてしまいます

はぁ~っ (T_T)

 

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来世は男の子で | トップ | 食べられるーぅぅぅ ^^; »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。