まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

近況

2017-05-15 | 幸せワンコ 柚子ちゃん

お久しぶりの柚子ちゃん

 

すっかり犬娘も板について・・・超~箱入りです~(^-^

元気でやってるょ~お便りが届きました(少し前の事になります)

後にご縁を固く結ぶ事になる本当のおうちに、去年9月18日~トライアル

それからで言うと8ヶ月近くの月日が流れ

大切な家族の一員です!と、大切にして下さっています

お天気の良い日中は庭に掘った柚子作の穴でご満悦

夜の団らんの中に柚子ちゃんも家族と一緒

耳がピーン!ドッグランデビューで緊張してる様子 ↓ 

ドスコイぎみだった体型も少しスリムに、ナイスバディな柚子ちゃんです

逢える日を楽しみにしていますいつかまた逢おうねっ

 

そしてそして

去年のクリスマスの日に捕獲保護した仔犬達

先月、3匹のうち最後まで残っていたテツ君が無事に巣立ちました

クールな表情してますが、人懐こいかまってちゃん

3匹を丸投げしてしまってたんですが

Kさんのお力で本当のおうちが出来たテツ君

偶然にうちの問題児テツと同じ名前で・・・

聞いた時は、大丈夫かぃ?なんて一瞬思ったんですねー

『天くん』って、素敵な名前を頂いた様です

天くん良かったね!幸せになってね

この時の3匹はみな本当のお家ができました

Kさん、お世話になりました色々とありがとうございましたm(__)m

 

写真を見て思ったんですが、   こっちの子、ちびちゃんは福岡在住 ↓

目はちょっと違うけど、耳の位置とか雰囲気が似てる様な・・・

血縁あるから当然かなっ

今は可愛いタレ耳でも、成犬になったら耳が立つ家系でーす

甥とおばの関係

天くんはtobiと一緒に生まれた2匹兄弟のメス犬チビが産んだ子

右のちびちゃんは、tobiやshiroの母犬が生んだ子

↓ 母犬は今は亡き捕獲殺処分された野良犬マツコ  父犬はこの子 ↓ 今も健在です

マツコは私と顔見知りになってから、いつも私を待っていてくれたので安易に待子、呼び名です

マツコはshoやaiしかいなかった頃、私が1番最初に保護してうちの子にしたかった野良犬です

 

天くん達3匹を保護した後日、残り1匹もKさん達と保護しようと行ったんですがダメでした

私の事を覚えていたtobiと兄弟犬の母犬は、警戒心丸出しで怒ります

そりゃぁ仔犬を獲られたんだから無理もありませんよね

私の事が大キライになりました

仔犬を保護する日、すぐ側のお宅が留守でその家の親戚になると聞いたお宅に伺いました

勝手に人の敷地には入れませんから、事情を伝えて許可を取る

『助かるわぁ~是非連れ帰って!』と言う

ってか、ここ野良犬多発地帯ですから普通そう言いますよねぇ

私達がやってる事を自宅から出たり入ったり遠目に見ていたご主人

仔犬が捕まったと思ったタイミングで、ヒョコヒョコ歩いてそばまで来ました

1匹まだ残っていると聞いて言われた言葉は

『今までもそうやって愛護関係の人が来て、捕まえて帰って行ったんじゃが・・・』

『結局、全部捕まえんけぇ残った犬が大きくなって又増えるけん困っとる』

『1匹残されてもねぇ。。。

なんですって!!

(私もKさんもその後数回出向きましたが残り1匹は結局保護できませんでした)

Kさん達は涼しい顔~で『この子、仔犬だからすぐなれますよ♪どうですか?』って笑ってる

その住民の言動にちょっとイラッとした私はKさんに聞いてみた

だって

ボランティアなのに・・・そんな言い方されるんだって・・・悲しかった

野良犬が多くて困ってる地域、こんな認識の住民が多いんだ

自分の敷地に住み着いたら害獣だと騒ぐけど

自分家じゃなかったら無関心

せめて、

小さい子供もいる一家の大黒柱なら、もう少し言い方があるでしょうに、、、

って思った私

この子達がいた場所は、野生の小動物が作ったであろう

アリの巣の様な造り、仔犬しか入れない間口の小さい複雑な穴

母犬から危険な事が起こるとそこに入る様に教えられていると思う

長くこーいう事をされているKさん達の涼しい顔を見て

多くを語られる事はありませんが、犬達に対する強い意志や想いを感じる出来事でした

思いは一つ、一つでも多くの命を繋げる事

動物愛護に尽力されている方々へ

心より感謝します

 

我家のダックスゆあ、来月4才の女の子 プロフはコチラ

いつもお世話になってる方のご厚意で来月譲渡会に参加します

いつもありがとうございます

よろしくお願いいたします

似合うと思った可愛い帽子が。。。ヘッチン(ヘルメット)ギャル

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クセになる | トップ | ダニにやられた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。