まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

おかえりワンコ 悪い顔

2017-08-09 | うちのワンズたち

どこ行ったんね?

自宅にお帰りワンコ達、この笑顔は悪い顔

あははははぁー楽しいねぇ~

そりゃーそうじゃろぅぅぅぅぅ 

shiroさんは1坪菜園に潜んでる

tobi~ 誰がしたん!?

テツかぁ?

ここの大穴はtobiとテツの共同作品

オーマイガーーーーー(ー_ー)!! ここに植えてた苗がなーぃ

以前記事にした 『ダニよけスプレー』 の材料になるハーブ達

↓ ローズゼラニューム          レモンユーカリ  スクスク成長中 ↓

やっと見つけて育て始めた ↓ エルダーをtobiとテツが!

無残に折れたの土中から救出、鉢に植え変えたけど重症です 

テープ貼ったけど、もぅダメかなぁ

shiroさんは1坪菜園を掘り掘りして、自分にフィットする作品を完成させてる

オカワカメとキュウリの根が丸見えですがなんとかセーフ、埋まったやぐらネギも見つかった

あいてる鉢を置いときました

草ボーボーでえらい事になってる庭、そこらじゅう穴を掘られても仕方ないっか

仕事場にtobi達がいるので、365日、日中に自宅にいる事が殆どない私

キューりやトマトの収穫する位で、GWから草取りしてませんでした

見て見ぬフリしてたら家の周りじゅうジャングル

 

昨日の初日は裏庭に、tobi達の脱走防止のあてがい細工

よしずって1,000円弱で安いでしょー、裏庭の塀が低いので柵代わりです

あてがい細工の相棒はビニタイ、園芸だけじゃないょ!強いし扱いやすい優れもの

普通のヒモは劣化して切れるけど、ビニタイは針金入ってるんで長持ちします!用途によっては二重三重・・・

よしずが地面に着いてると腐りやすいので、スレスレ~吊りぎみに塀に固定

よしずの上下の黒いヒモの所に1本づつ、ビニタイをザックリ通しておくと3年はもちますょ

我家は玄関前に門があるので、家のまわりをフリーにしてやれるんですが

身体能力が高いtobiには不安な場所が一か所

よしずがもう1つ足らなかったんでL字のドッグランになりました

裏庭の横は雑木林、以前ウリ坊がいたし野生動物も出てきます

不安か所さえガードしたら、もぅ 好きにしてちょうだい!

枯れたと思ってたミョウガ、子ミョウガが4つあったんで掘られないようにガード!

ここはsho達のミニドッグランです

前はいちいちリード付けて庭でオシッコさせてたんで楽になりました

勝手口解放してるのに、家に入らないtobiと ↑

開いてるのに出てこない、shiroとテツ ↓  最近このコンビで2対1になってる事が増えました

tobi ピーンチ

 

今日は1日曇りで草取り日和~剪定してせっせと草取りしましたょ

shiroがまた荒らさない様にスコップ伏せて置いてる(笑)

玄関横の庭もジャングルでしたが、ここも済んだぁー!昭和な家は庭も和風なのですょ

ここはねーユキノシタやドクダミが生えてくる日陰

キレイになると気持ちいい~ いつもコマメにお手入れしてたらいいのにね

 

tobiがポツーンと淋しそうだったんで、aiを放流~してみました

元気元気

心配ないね

 

昨日連れ帰ってから、お外に散歩に行ってないので訴えてくる~

悲しそうな顔するし、私の動きに一喜一憂、暗くなってから行ってきましたょぉ

只今おひとり様じゃし

仕事場に早朝行って、帰って家の用事して、また仕事場に夕方行って、家に帰る

往復だけでも疲れるし~tobi達も嬉しそうだしねっ

あと何日かガンバロウ、お互いかっ(笑)

それにしても、あ;~っ疲れたっ とうちゃん早ょ帰らんかねぇ。。

おやすみなさい

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みずやり | トップ | そろそろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お一人様なのね〜 (麗子)
2017-08-10 10:12:11
父さん 居なくて 寂しいですね〜
うちもおんなじ。

穴掘りは この時期特に多いですね。
暑いせいかな?掘った穴の中で寝てるもんね。
shireiさんち 昭和なお庭で しっとり素敵ですね〜
草抜きしたんですね、この暑いのに立派です。
暑さにはお気をつけて。
実は この夏 二度も熱中症なんちゃってになったわよ。
頭痛と吐き気、もう歳だわね。
麗子さんへ♪ (shirei)
2017-08-10 22:29:43
いつもありがとうございます\(^o^)/
お盆休みになるから家族水入らずでお過ごしかと思います♪
熱中症は年齢関係なくなりますから。。。
滝の様な汗に、おーっ!やれば出るじゃん(*^^)vって喜んでたんですが
後から頭がボーっとしたりして、、、水分と塩分ですよね

私は寂しい、ってゆーよりね、居たら助かる~って感じです(笑)
2,3日じゃぁたいして何もできないし
1週間以上いないと、こもって何をしよーか?楽しみだったりします♪
たいがい3ワン連れ帰って大掃除^^;安上がり~v
我家は超『和』でしょう。。。私の趣味じゃないんですけどね(^_^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。