まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

1・2・6の健康診断(覚書)

2017-04-19 | うちのワンズたち

今日はai ↑ と、sho ↓ は、健康診断

何故かshoさん、2本足で立って右に左にコグマみたい(笑)

先日、一足先にしてもらった ゆあ の結果報告を聞く為いつもの動物病院へGo

1はsho、2はai、6はゆあ

我家の6ワン、来た順番3はtobi、4はshiro、5はテツ

 

フィラリアの検査を兼て、1年に1回の健康診断の時期になりました

shoとaiは今年11月・12月で9才になります

ゆあは今年6月で4才になります

shoとaiの検査結果は外注なので、また後日

ゆあの結果が届いてましたが、気にするほどではありませんでした

ちょっと血が濃い目なんだって

 

先日

いつも更新を楽しみにしているトイプちゃんが、健康診断+尿検査してもらったそう

我家ね、幸いな事に今まで必要がなく、尿検査はした事ないんです

sho達も少しずつシニアに近づいていますから・・・

100円ショップで ↓ こーんなカップを購入して準備してました

検尿カップとして使う為でした

計りながらでも正面からメモリが見やすい!の、計量カップ

購入ポイント、私の場合・・・

横に広く高さが低い、円形ではなくほぼ四角形だから

このカップを使って採尿しようと思っていたのですょ

今朝ね、shoもaiも朝1番の排泄時に後ろからコッソリ尿採取

この計量カップね

トラベル用のシャンプー容器にオシッコを入れるのに、角があって入れやすい計算

ボトルに入れて名前書いたラベル貼って~病院に持参

なんせ初めての経験

shoの朝1番のオシッコのニオイが強い事が気になってたんです

結果

shoは問題なし、aiは少し蛋白が出てました

先生がね

『もし又気になる様でしたら、量は弁当用の醤油入れ位で大丈夫ですよー』

『こーんな検尿用のスティックありますから無料で差し上げますよー』

人間同様、犬の世界も色々と便利になってるんですねっ

 

私ね知らんけん、ボトルにナミナミと入れて持って行ったのでした(笑)

みんなで大笑いっ

 

そして

sho達3ワン×4か月分のフィラリア予防薬を頂きました

tobiとshiroは先日1シーズン分の予防薬をもらっています

テツはフィラリア症の治療しだして来月で2年

下旬にワクチンを予定しているので、検査もろもろと今後のフィラリア予防計画

いつも頭の中がゴチャゴチャになるこの時期ですが

後はテツだけ~! 財布の中が淋しっ

6ワンみんなで足並み揃えて、忘れない様にしなきゃねっ

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貧乏ランプとダメな妻と・・・ | トップ | 大人の手作り食品の本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。