まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

ワンコとお泊り(大分県その4ー②1泊目お宿編)

2016-10-23 | ワンコとお泊り

今回の湯布院犬旅①の記事はコチラ

以前の湯布院ガーデンホテルを利用した過去記事はコチラ

 

助手席に座る娘を独り占めにした体重の軽い ゆあ に、娘大好きなaiが拗ねて不機嫌でした

デカプーaiちん、重いから姉ちゃんがダッコしてくれんかったんよぇ

aiはダンナの所に行ってshoに怒られ、珍しく後席に来てshiroにくっついてました 

チェックイン時には、狂犬病注射済証とワクチン注射済証を提示します

宿からワンズにプレゼントがありますよぉ~

以前は1ワンにつき写真のセットだけでしたが、今は選択肢が増えて~

↓ 写真のセットか?シャンプーセットか?ショップで使える金券か?選べる様になっています

私。。。↓ このセットが6ワン分もらえるかとおもってました(笑)

1ワンにつきワン代は2,160円、6ワンなんで×6かと思いきや

2ワンまでカウントされて、それ以上はワン代がかかりません!

なので2セット、ウンチ袋とウェットティッシュのセットを選択 

いつもshoとaiの2ワンで利用していたので知りませんでした

 ↓ 多頭飼いには嬉しーい ですが、ここ重要です! ↓

 

一緒にいる人間が制御できる頭数まで!というお約束があります

もちろんベットや寝具には上げない、お留守番はケージか持参したバリケンか繋ぐ

ワンコに優しい貴重な宿ですのでマナーやルールは守りましょうね!

tobi達中型犬3ワンは基本外飼いです

行く前にはシャンプーして自宅での生活も経験させてるので同行してますが

迷惑掛けてはいけないので室内ではバリケンにインです

室内で休ませてもらえるだけでも有難いtobi達3ワンです

 

チェックインしたら私達はスタッフの案内でコテージへ、ダンナは車を側まで移動させます

(湯布院ガーデンホテルのコテージラベンダーでの検索キーワードが多いので詳しく記事にしますね)

↓ 以前泊まった洋室や和室ツインがある本館を通って、奥のドアを開けると貸切湯や大浴場があります ↓

通路を通ってワンコと入れる貸切湯を通りすぎるとコテージ棟に通じています

↓ 通路からの景色      コテージの通路、逆から撮っています ↓

大浴場に近いコテージ棟の1番手前にラベンダーのお部屋

ここもお部屋の前に駐車できます

この部屋限定で半露天風呂が利用できます

1人あたり1,080アップで利用できますが、コテージの中でも1部屋限定なので常連さんですぐうまるそうです

直接宿に問合せをして、運が良ければ泊まれるお部屋ですね~

レア感たっぷり(笑)

ラベンダー以外の部屋にも半露天の設備はありますが稼働していなくフタがしてあります

なので使用できるのはシャワーのみ、の表示がされています

部屋にもドライヤーに馬油のシャンプー&コンディショナー&ソープ類が揃ってるし

大浴場にはメーク落しや角質取りなど、タオルも豊富に準備されています

手ぶらでも困りません

 

ラベンダー専用のボイラー施設はあったけど、それ以外の部屋のボイラー設備はありません

温泉水の湯量不足の為、稼働できないそうです

部屋付きの風呂にこだわらなくても、以前利用した貸切風呂の方が広くて良いと感じましたょ

ワンコ風呂のある、あじさいの湯は広いし1H1,500円なのでおススメですけどね~

しかし、人間用の湯船に一緒に入る事はNGです

もう一つの貸切風呂は人間オンリーで狭めです

今回は大家族で来た方が2部屋とってらして高齢のご両親がラベンダーのお部屋を利用されてる様でした

夕食時テーブルがお隣で何かのお祝いかな?

微笑ましく、、、チラ見(笑)

レアなお部屋の使い方、こーゆうのいいなぁ、って思った所です

 

今回1番奥のミントのお部屋、車を横付けできます!コテージのみ大型犬OKです

南由布駅が近いので列車を使って1駅、湯布院にも行ける立地です

コテージの室内は引戸で仕切れる2ベットの洋室と和室の2部屋

和室で寝るダンナのお布団は食事中にスタッフさんが敷いてくれます

なのでバリケンは必要!ケージ1つは準備されてるので ゆあイン

慣れてるでしょーが、吠え声の大きいテツがいるので事前に伝えておきました

犬用タオルにトイレシートやコロコロ等お掃除グッズ、食器も準備されています

↓ ゴハンの時は出してもらったtobi達です  シッコタレゆあはフリーですがオムツ着用ツナギ服です ↓

食事は朝夕共、豪華バイキングです!夕食時はセルフのアルコール飲み放付

カツオのタタキに刺身とお寿司ばっかり取ってきたの私です(笑)しゃぶしゃぶとステーキお肉が美味しいデス

携帯で撮ったので美味しそうに見えませんが、ここのお料理はかなり美味しいと思います

← 朝食の鶏めしとだんご汁が美味しかったです

 

チェックアウト前には念入りに抜け毛をコロコロして~お世話になったお部屋は広くこんな感じ ↓

ちなみに、、、旅行サイトや公式HPで空室がなくとも諦めずに直接ホテルに問い合わせてみて下さい

予約が取れる事もあります

 

ではでは、最後に6ワン達の嬉しそうな様子をどうぞshiroがずーっとスキップしてました

天気はほとんど曇りで蒸し暑くイマイチだったので残念でした

チェックアウト後は湯布院を散策しに出発です

 

また次回へ続く

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワンコとお泊り(大分県その... | トップ | ワンコとお泊り(大分県その... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。