まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

笑うしかなぃ ^^;

2017-07-14 | うちのワンズたち

shoちんの変な顔~ 

aiちんの変な顔~ 

ゆあPの変な顔~ 

( 一一) 今日も一日、暑かったですね

我家の6ワンもヘロヘロ・・・エアコンマジックでなんとか笑顔かな

 

もぅ

暑すぎて笑うしかないですよねぇ

 不謹慎でスミマセン

 

わが地方も、そろそろ梅雨明けかなーって思ってます

い・よ・い・よ 夏ですか?。。。憂鬱な季節到来!

寒いと暖かくなれ~ 梅雨になると早く夏になれ~ 暑くなると早く涼しくなれ~

って、人間って本当にワガママです・よ・ね

日本には季節を感じる事ができる、四季がある

先日の大雨で庭が浸水ぎみだった事を思った、地中で溺れないの?って疑問に思う

最近羽化したばかりのセミの抜けガラ発見~

毎年、カイヅカの根元に穴が沢山あいてセミが誕生して行くんですよー

子供の頃の夏休みの田舎に帰省中

祖母が羽化する前のセミを夕方見つけて、朝早く起きて羽化の様子を観察した記憶あり

去年の夏にね、柚子ちゃんのお見合いで訪れた公園の大木

セミの羽化もラッシュになると、親子亀の様に他セミの殻に重なって羽化する

親・子・孫・・・殻が3段4段になってる形を見て驚き~

初めて見る、どんだけセミが羽化したん?キモチ悪くなりました

 

数日前から鳴き出したヒグラシだけでなく

今日は日中にも、仕事場で他種類のセミの鳴き声に夏を感じたばかりですが

ここ数日は、夏の訪れを感じる頂き物があり

先日頂いた初ゴーヤは定番チャンプルーで!ですが、私はゴーヤが苦手です

苦味を和らげる為に、白い部分を神経質に取ったり塩モミしたり、色々しましたが

薄切りして一つまみの塩を入れて下茹でして水にさらす、これが1番苦くない!

ゴーヤ好きのダンナには不評ですが、私でも難なく食べれました

なんかね、ゴーヤ食べたら元気が出るんだって!

 

これも頂いた稲庭そうめん、、、美味しかったですが揖保の糸には負けるなぁ~

子供達がいた頃には、テンション下がると不評だったそうめんも美味しい季節になりますね

 

で、またまた頂いた、太田川の天然あゆ~キレイでしょう~

あゆは岩に付いたコケしか食べないので、内臓を出さずにそのまま塩をして焼きます

尻尾を切り取って、頭と背骨だけがスルッと抜ける様に一周フミフミ箸で押さえて

うまく行くと骨抜き状態になるので、そのままパクッといけちゃいます

川魚はね~と言われる方も多いでしょうが

天然あゆは嫌な脂分もなくて、独特の香りがあって美味しいんですょ

 

夏と言えば・・・

ワン達には大迷惑ですが、昔ながらの蚊取り線香も大好きです

今年は

お線香を甘くした様な香りに癒される ↓ コレがマイブーム

白壇のかおり(びゃくだん、サンダルウッドとも言います)

トイレットペーパーでも白檀の香り付きがあってね、お気に入りです

古き良き

ザ・日本の夏!ですよねー

玄関の外、玄関の中や廊下、キッチンと、毎日3ヶ所に蚊取り線香

こんだけたけば家の中では大丈夫ですが

夕方の庭の水やりでちょっと出ただけで、蚊に刺されまくってる私です

集中攻撃受けるのはやっぱり酒飲みだからでしょーか。。。

 

今日は、すっかり忘れていたゆあの10種ワクチンも終了!

体重3・7㌔

ちょうど一年前の避妊手術時に、歯石除去をしてもらっているので歯もチェック!

先生から・・・まぁ、これ位なら優秀でしょう~って

最低でも2日に1回はハミガキシートで歯のお手入れ(ダンナの担当でーす)

当時3才ちょい前だったゆあは去年3月に我家に来た時

歯石がガッツリついていて歯槽膿漏ぎみ

様子見て抜歯かなぁ?なんて言われてたんですが、歯茎も落ち着いていましたょ

まだ4才、抜歯は避けたいです

sho達も歯ブラシは苦手なんでハミガキシートを使ってますが

何もしないよりはいーでしょう(*^^)v

ゆあは口臭がとても気になるんですが・・・勧められたサプリを常用するのもちょっと。。。ねぇ

sho達は今年9才、歯のケアがとっても気になるお年頃です

何かで麻酔をかける事があれば、ついでに歯石除去は是非した方がいいです

1才過ぎだったか、去勢避妊手術のついでにしてもらって以降は

お陰さまで機会がありませんでした

歯石除去だけの為に麻酔をする事はためらいます

年齢的にもこれから先

歯に問題が起きていれば抜歯などの治療も必要になりますからね

歯石が、、、口臭が、、、気になるからと麻酔して歯石除去してもらっても

ケアしてあげないと歯石は簡単に蓄積して行きますからね~

これもやっぱり日々のお手入れ・・・頑張らないといけませんね

元野良犬だったtobiやshiroは、全く受け付けません

テツは怒りんぼ犬なのでそれ以前の問題

なんとか出来る子だけでも、ケアしてやりたいと思う飼主です

 

昨日の帰りに娘んちに寄って、shoだけ連れて家にあがって

車中でゆあと留守番だったai (いつもaiばかりでshoは久々だったのょ)

誰よりも娘が大好きなai、昨日からずっとご機嫌ナナメ!怒った顔で私を見ます!

ちゅっちゅも拒否る!目が怖い~

いつもは優しいaiですが、怒らすとスネオになってしつこいのです(-"-)

じーとーめー 

犬とて、aiのちっちゃい心を尊重してあげないと・・・

元気ないんですよね

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんだかなぁ | トップ | でかいワンハウス5 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。