まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

なんだかなぁ

2017-07-13 | 日記

ベットからズリズリ~滑り落ちて目覚める ゆあ

日中は私の動きに目を光らせ、熟睡する事無くウロウロチョロチョロ

帰宅して以降~よく寝ます!朝もなかなか起きません!

お腹見せて尻尾フリフリ~クネクネ~抱こうとするとツルっと落としそうになる

ウナギ犬です

てんかん発作もお薬を止めた時にあって、再開してからは起きていません

薬の副作用など考えるとキリがありませんが

今の所、お薬は続ける事にしています

お薬で発作をコントロールする事で普通の生活が送れています

プードルもそうですが、ダックスも小さい子を作ろう・・・

無理な繁殖がゆあの様に、問題をかかえる弱い個体を作り出すんでしょうね

3・5㌔とちっちゃいゆあは、地味~に里親様募集中ですが

ダックスをこよなく愛する方とのご縁は程遠いようです

トイレが覚えられなくて外飼い、2度も飼育放棄をされた過去がありますが

人間大好きで甘え上手な可愛い子

トイレはたまに失敗しますが、随分できる様になりました

 

aiの胆泥症のお薬と、ゆあのてんかんのお薬をもらいに行って来ました

2か月分づつと

1シーズン分もらってるtobiとshiro以外の子の分

フィラリアのお薬、残りの後半4か月分×4匹分を頂いたので

『あーなんかホッとした~♪』 と喜んだのも束の間

 

『 7月にはゆあのワクチンがあるじゃん! 』

帰ったらハガキがきていて気付く。。 忘れてましたー

今年はもう他の子は終わっていて、残ってるのゆあだけだったんです

多頭飼いあるある  ダメな私

ワン達の年間スケジュールを事務所にデカデカと貼ってるのに

明日にでも行って来ます

 

 

先日

お客さんの所に行った帰りに久しぶりの、ある場所に寄りました

2年前の夏

1ヶ月以上仕事で通っていた時に、ダンナがほぼ毎日お昼ゴハンを食べに寄っていた店

私も手伝った時には一緒に、、、

色々疑問に思う事があったのだけれど、その子に会うのが楽しみでした

久しぶりに会ったチワワの男の子は、このお店の看板犬

前以上に足取りが悪くて歩くのがやっと、耳が遠くなってる様な反応、目ヤニは相変わらず

店主が言うには

前飼主が飼えなくなって預けて、そのまんま、当時2才にならない位だったらしい

店主の所に来て13年、今ではすっかりよぼよぼのおじいちゃん犬

昔、店の前の通りに面した自動販売機の裏に繋いでいて

夜間にジュースを買いに寄った車にはねられて足が悪くなったそう

この子は見ての通り、ここに来て13年お外で生活しています

冬は雪が降る地域です

その当時、色々思う事がある最中に知った事

愛護関係者の方がこの子に心を痛めて

店主に改善や保護をお話ししたそうですが、叶わなかった様です

山の中、当然の様にフィラリア陽性で未去勢、ケアもされていないとの事

飼主が納得しないのに無理やりはできませんけれど・・・

高齢の飼主にとって、チワワだろうとただの犬?

田舎の昔ながらの考え?犬は自然のまま外で飼うものなんでしょうか・・・

小型犬を外飼いする

私自身は考えられない事なのですが

ゆあもそーでしたが、いるんですよ・・・適切ではない環境で暮らす子がたくさん

この子はお客さんにも可愛がられてきてる様です

子供さんやお孫さん達と一緒になった事もあります

誰も疑問に思って来なかったんでしょうか

この子は飼主が大好きです

飼主も手放したくない、可愛がっているのは間違いありませんが・・・

なんだかなぁ・・・ 難しい問題です

 

暑さ寒さに弱い小型犬を外で飼う事じたい、間違っています

飼わなきゃいいのに

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1坪の幸せ | トップ | 笑うしかなぃ ^^; »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。