・・・まもるべきもの・・・絶対守るから大丈夫だょ

進行性網膜萎縮症のトイプshoと相棒のai
野良犬→飼い犬になった姉弟犬+1のでかびーテツ、5ワンズとの日々の事 

歯痛?

2016-10-14 | 進行性網膜萎縮症

 

柚子ちゃんの正式譲渡決定に沢山の

 お め で と う 

コメントやメッセージ、優しいお言葉を頂きました

あらためて大きな声で言わせて下さいっ!

ほんとうに、ありがとうございました

応援いただいた事、心より嬉しく、お礼申し上げます m(__)m

 

柚子ちゃんが巣立ってtobiを始め3ワンの関係ですが

tobiとshiroと柚子の3 対 テツの1が

2 対 1

1はもちろんテツですが、それなりに3ワン良い関係です

仲良しまでいかなくともトラブルがないのでヨシです

 

昨日から我家のボス犬、トイプのshoの元気がありませんでした

1日中ガタガタブルブル震えてる

時々、動いてないのに『ヒャヒャヒャヒャーン、キャーン!』と鳴く

口を舌でペロペロと舐める仕草が増える

暗ーい隅っこに行って固まってる

じっとして寝てると思いきや、目はシッカリ開いていてボーッッとしてる

体をチェックしても痛い部分は見当がつかず

今朝ダンナがハミガキしようとして仰向けにしたら悲鳴

口に指をやると悲鳴

私もダンナも歯か痛いのか?口が痛いのか?

来月8才になるshoはそれなりに歯石もついて口腔内が健康とは言えません

虫歯が出来て痛い?私達はそー思ってました

朝1番にいつもの動物病院に受診

結果は

腰を痛めている、ヘルニアか?

ダックスの ゆあ がヘルニアをしたばかりで後足がおぼつかない、という症状がありました

最悪な事を想像して凹んだ、つい最近の事です

shoの場合は足取りはしっかりしています

尻尾はオマタにしまってる状態でしたが、診察台で若い看護師さんに抱えられると

尻尾ブンブン!ゲンキンな奴(笑)

これ位の元気があれば軽度ではありますが、、、

 

背中が曲がって山型になっている

↑ ↑ ↑

どこが痛いけど、わかわからない時、こんな症状があったら腰痛を疑ってあげてくださいね

なんかいつもと違う、そんな時。時間を作って病院に連れて行ってあげて下さいね

『痛み』だけだと血液検査等では炎症の数値に変化がなく解らないそうです

今日は痛み止めの注射と飲み薬を1週間分いただいて帰りました

しばらく安静です

先日の娘達とのお出掛けでハシャギすぎたのか?

何でもない普通通りの行動で痛めたのか?

わかりませんが

丸く丸く、力が入ってる状態で寝てるshoは可哀そうな感じです

たぶん、無理やり仰向けにさせられたから力が入ってそのタイミングで痛がったと思われます

ちょっとしばらくは安静です

 

進行性網膜萎縮症と診断されて、ほとんど見えていないと言われてから2年以上

進行性網膜萎縮症 → 白内障

早い子はあっという間に白内障が進行して真っ白になる子もいるそうです

shoの場合は半年前に比べてもあまり変化がなく少し濁ってる程度

以前より見えていない事は日々の生活で感じます

目が見えていた頃のshoはカメラを向けるとプイっとしていました

見えなくなった事で、私達の声のする方を見てくれる

カメラを向けるといつもカメラ目線

ちゃんとこっちを向いてカメラに収まってくれる

嬉しい様な悲しいような。。。

我家で1番の先住犬のボス犬sho

今うちには私を笑顔にしてくれる、愛おしい6ワンがいますが

ハンディがあるshoは我家にとってかけがえのない特別な存在なんです

暗黒の中にいるshoの不安を少しでも排除して、生きやすい環境で長生きしてもらいたい

強く思う事です

病気と闘ってるshoの仲間達すべてが

飼主さんから全力で守られ、愛情の中で過ごせている事、願ってやみません

 

ゆあ のてんかんのお薬をもらい

先日、電話でお願いしていた柚子ちゃんのフィラリア治療経過等の文書作成の依頼

shoの不調で、直接ね先生にお願いできた事は良かったんですょ

先生にはもったいないくらい?(笑)の、かわいい奥さんも優しい獣医さん

今日は患者さんも少ない時間帯だったようで、余裕があって雑談もしてもらって良い1日

柚子ちゃんの新しいお家はちょっと離れた場所なので転院になります

隣の市の動物病院になりますが引き続きフィラリアの治療を頑張ります

転院先の先生と、いつもお世話になってる動物病院の先生と

昔ね、同じ病院で一緒に勤務してた事があるそう

これにも何かしら縁を感じてしまいました

不安な事とか気軽に聞きやすい、ちゃんと話を聞いて答えてくれる優しい先生です

まりも先生、いつもありがとうございます

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご報告です | トップ | 元野良犬shiroのスペシャルな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャッピーママ)
2016-10-15 22:10:25
shoちゃん心配ですね・・・。
何事もないといいのですが。。。

安心できる環境を、という願い、私も同感です。
みんな幸せになるために生まれてきたんだから(^▽^)
チャッピーママへ (shirei)
2016-10-16 06:27:47
いつもありがとー(^。^)y-.。o○
shoは体が堅いから季節の変わり目で腰痛になったのかも?
なんとか元気に過ごしていますょ♪
年を重ねてる事を痛感してます

チャッピーちゃん、17才
チャッピーちゃんもママもパパも頑張ってる
うちの子達も負けない位の日々を過ごさせてやりたいです
でもでも、チャッピーちゃんって年齢詐称?
生き生きした笑顔に、年齢を全く感じません
昨日の犬飯も美味しそうだったなぁ(^-^)
  ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/kmk_tom
愛犬と1日でも長く一緒に過ごすには。。。
食生活も大切なんだと教わりますm(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL