まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

オバンと6ワン・ひきこもり生活2

2016-12-20 | 日記

食べたーい欲しーい

 

昨日の、この子達の晩ゴハンの残りの『ごった煮』に

発芽玄米を足して、ササミを叩いてミンチにしたのを混ぜて~こねて~包む~

蒸す~

今日の晩ゴハン

シュウマイ・ジャガイモで作った芋餅・ミニトマト・カリカリ

人間用には・・・(新聞は気にしないでねー!台置いて上にはいつも新聞(笑) ↓ )

小鍋に湯をはって、豆乳入れたボール浮かべて湯せん、『くみ上げ湯葉』とシュウマイ

家族みんな大好きなシュウマイ、我家はギョーザより良く作ります

真ん中は普通サイズ、まわりはWサイズ

『 絶対美味しい!シュウマイ 』

ボールに

豚ひき300g弱、みじん切りした玉葱中サイズ2分の1、みじん切りした長ネギ10㌢、

片栗粉大さじ3、砂糖大さじ2弱、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、鳥ガラスープのもと大さじ1、

塩・こしょう・ゴマ油、少々

全部投入してまぜあわせます、よくこねましょう

好きな大きさの団子にして、シュウマイの皮で包んで、

いろどりにMIXベジタブルとか枝豆をトッピング

普通サイズで15分~、大サイズで20分~蒸し器で蒸しあげます

我家はフライパンにセットできるトレイを置いて

モヤシや白菜やキャベツを敷いた上にシュウマイを並べ蒸すと

くっ付かないし、野菜も付け合せにできてgootです

ちょっと良い豚ひき使ったり、300gのうちの100gを豚コマにして自分で荒めに叩いて

最後に入れて食感残すと、これはこれで美味しいのです

サッパリと、醤油を足したポン酢と辛子で頂きます

簡単だし、買ったシュウマイより断然美味しいですからお試しあれっ

※シュウマイの皮が残ったら細長く切って油で揚げるか焼いてサラダのトッピングに!

味噌汁やスープに入れて消費してしまいましょう~

 

ちょっと寄るから~って言う娘に、持ち帰らそうとフライパン2つ分作りました

お礼にもらったのはsho達にクリスマスプレゼント

犬オヤツが沢山入ったブーツでーす!みんなでシェアじゃね

 

ひきこもり生活2日目

普段は仕事場で生活してる3ワンを自宅に連れ帰り~

ダンナ不在で、これ幸いにと、6ワンと自由気ままなお一人様

 

順調に大掃除が進んでいますが、tobi達はたいくつそう~

午後からは順番に庭で遊んでもらいます

抱いて下の道路から塀までが高い事を見せて教えます

わーいわーい!って塀を飛び越えたら・・・骨折か死にます

家の周りは囲いがあるのでフリーでも大丈夫ですが、心配なtobiとテツは係留

tobiは塀をよじ登る危険性アリ

shiroはね、庭から下の道を通る人やお散歩中の犬を観察してました

座ってちょっとだけ顔を出して、こっそり見ている感じ(笑)

1坪ほどの家庭菜園は今なにも植えてなくて雑草が良いクッション

とても気に入ったみたいです

夜散歩は頑張って1時間ほど、3ワン連れて行ってきました

普段と生活パターンが違ってるせいか、ウ〇チをしないtobiとshiro

部屋の中でアクビの時にデカい声を上げるtobiはそろそろストレス感じてる様です

まだ2日目だよ~頑張れっ

明日のオヤツは焼いた鳥肉だよぉ~ うまいぞっ

(ハードタイプにしたいので、このまま放置して堅くなるのを待っています)

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オバンと6ワン・ひきこもり... | トップ | オバンと6ワン・ひきこもり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー、凄い!シュウマイ美味そう! (麗子)
2016-12-21 09:54:53
思わず この一言です。
お一人様なのに まめまめしく お料理。
もうもう 素晴らしいの一言です。
シュウマイレシピ、参考になりました。
特に 下に野菜を敷くという所。
鍋肌にくっついて 悩みの種でした。
これで 解決ですね。
6ワンとの引きこもり、満喫して下さいね。
麗子さんへ♪ (shirei)
2016-12-21 20:26:13
いつもありがとーです(#^.^#)

ワシには、やる気スイッチ入れてくれんのんじゃねぇ・・・と
ダンナに言われそうですが(笑)
tobi達が自宅に里帰りすると、なんかしてやりたい、母心です
彼らは彼らで、ストレスでもある里帰りなんですけどー
私の用事ができませんからっ、
付き合ってもらいますよ、えへっ!(^^)!

6ワン一緒のひきこもり生活は、
最低でも1ヶ月位あると馴染むんですけどねー
6×2の瞳に見つめられて、やりにくい部分も、、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。