まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々

ワンコとお泊り(大分県その5ー③家族旅行3日目)

2016-12-13 | ワンコとお泊り

犬旅の最終日、トップ画像はaiちんでお願いします

今日8才になった、ちょっと負けず嫌いで勝気、いつもshoに遠慮してガマンしてる優しい女の子

たまーにキバをムキ出しにして鬼ちゃんに変貌する事は内緒

お誕生日のお祝いは明日みんな一緒にねっ

大分犬旅も3日目です

(1日目はコチラ  2日目はコチラ

3日間ドッグラン三昧だったワンズ達!とっても楽しかったと思います

宿は15時からチェックインできます!バイキングの夕食は18時一斉スタートですから

今の時期は早めにチェックインしてドッグランで遊ぶ~かわいぃー写真撮るぅ~

16時~にはランが日陰になっていって肌寒く、写真も暗めに・・・

枯れた芝がくっ付くのでプードルちゃんとか巻毛の子はブラシが必要ですょー

前回行った後にダンナがポツリと言った事で子供達がその気になり、実現した3家族旅行

『湯布院ガーデンホテル』

旅行サイトとかで空室を探すのに、1日目は空室だけど2日目は空いていない

洋室ツインは空いてるけどコテージが空いていない、などなど、、、

3室を2連泊、、、自力で探すのが面倒になりホテルに直接電話

これがね楽に予約が出来ました労力を使ったのは何だったんだ

ポイントつかないしサイトよりちょっと割高感ありますけどね

前回も旅行サイトではコテージ1室しか空きが無い状態で予約しましたが

当日はコテージに空室があったんですょ

今回も2日目はレアなお部屋、半露天付のコテージラベンダーは空室でした

予約した時もこのお部屋は空いてたんですが、今寒いですもんね

1人+1,080円追加で利用できる、ホテル1室限定のレアなお部屋

そぅ、旅行サイトで満室でも諦めずにホテルに直接お電話してみて下さいね

内緒ですが、、、予約が取れる場合があるのでございます

ワンコ同伴宿を探すの大変ですもんね~ここはワンコに優しい貴重なホテルです

チェックアウトした私達が向かったのは別府観光

婿殿と息子達は初別府!って事で、王道 『地獄めぐり』 に繰り出しました

別府地獄めぐりは全部で7か所ありますが、時間がなかったら『かまど地獄』だけでも~是非

他の地獄がここに凝縮!個人的にはファンキーなおっちゃんがいて『かまど地獄』 がイチオシ

駐車場には観光バスが何台も!韓国からの観光客が大勢来られてましてねー

我家がよくする行動パターン、団体から付かず離れずの距離感で観光ガイドを聞く

ここに来た時から気になっていた・・・大音量で聞こえてくるダミ声

この『ちっさいおっちゃん』がタバコの煙を使ってパフォーマンスしてる

きみまろさんの様な、、、いやいや早い動きとテンションの高さはそれ以上のおっちゃんかも

ピピピーピピピーッおっちゃんが吹く笛の音に行進したくなる、私達も中高年

韓国の中高年のおばちゃん達にウケて嬉しそうなおっちゃんは私達にもウインクしてくる~ひょぇ

この日のパフォーマーは2人いたけど、このおっちゃん体張ってがんばってたなぁ!ファイトファンになったょ

ダンナが韓国ご婦人にナンパされてるーーーーーと思ったら

電話番号聞かれてるんじゃなくって携帯にある愛犬の写真を見せてもらってる、の図

このご婦人のお家にもaiと同じレッドのトイプ♀がいるんだって!

大昔のバブリーな頃に、月1韓国に接待ゴルフによく行ってたダンナは韓国語がわかります

婿殿も韓国語がわかるんで少し交流させてもらいました

売店前の足湯は芋の子洗い状態で皆さん温泉卵を食べてハングル語が飛び交い大盛況

個人的に感じる、お隣の国の方よりマナーも良くて日本人となんら変わらない印象でした

日本を楽しんで気を付けてお帰り下さい

きっと日本各地どこも観光地は外国人観光客サマサマですね

別府でも特に温泉地らしくて好きな 『鉄輪温泉』 と 『明礬温泉

前回来た時に娘を連れて行きたかったのに定休日だったココ!リベンジ

地獄蒸し工房 鉄輪  コチラもどうぞ

ここでワンズにサツマイモ、ジャガイモやマテ貝と盛り合わせなどなどオーダー

蒸し場にはスタッフさんがいますが、蒸す以外は片付けまですべてセルフです

塩分を含んだ温泉蒸気で一気に蒸しあげるので食材本来の旨味が閉じ込められ美味です

平日の午前中、屋根付駐車場が空いてたのでワンズは車で待たせましたが

以前来た時は、お外のテーブルはワンコ大丈夫だったです

(地獄蒸し工房鉄輪以外にも、同じような『里の駅かんなわ』がホテル風月横にあります)

↓ すぐ横には足湯&足蒸しがあります   これ『足蒸し』です ↓ (足蒸しとは?ココ参考に)

少し歩いた先の『大谷公園』には足岩盤浴があって、こちらも無料で利用できます

鉄輪温泉一帯は車を止めてゆっくり散策するには、見所も多く温泉地を満喫できて良い所です

立寄り入浴に困らない程に沢山の施設があって、地元の方愛用の共同湯なんて100円とか

寒い時期じゃなかったら湯巡りも楽しそうです

いつもこの付近にワンOKの宿があればいいと思うんですが、海に近い別府温泉にしかないんですよね

温泉情緒を誘う、湯けむりが遠くに見える展望台でオシッコtime

定番の岡本屋さんのセントバーナードの看板犬達は今日もお休みでした

地獄蒸しプリンを食べて ↓               明礬の里で温泉玉子食べて別府のお土産購入 ↓

高速で一気に帰ろうと別府を後にした我家でしたが・・・

食べてばかりの我家、シメはもーいいでしょ(笑)

犬旅ですから シメはドッグランで皆を遊ばそう でしょう

東九州自動車道・上尾スマートIC下りてすぐ、定番『太平楽』のドッグランへGO

先客のトイプのパピーちゃん、高速回転で動くオモチャみたいな可愛すぎる超元気っ子

sho達小型犬チームと触れ合って頂きました、ありがとー

時刻はすでに15時、後は休憩しながらオール高速で帰路についた私達

貯金して2年に1回位は又3家族で犬達も一緒に旅に出かけたいです

息子の相方が変わっていませんよーに!頼むよ息子

宿でも、行った先々でも、ワンコと一緒に旅をされてる方々を沢山目にしました

知らない私達にまで笑顔をくれたワンコ達が沢山、ありがとう

人が大好きなまだまだパピーちゃんの子達、このまま変わらず育ってね!

人が大好きなワンコさんは皆を笑顔にさせるんだよぉ~スゴイ事なんだょ

ワンコの社会勉強に、、、

こんな可愛い子達に育てあげた飼主さん達に拍手です

人が大好きな犬が我家には何匹いるんだろぅ・・・と思うと凹みますが

うちも社会勉強ガンバローtobiテツ~頑張れっ

長くなってしまいました旅行記にお付き合い頂きありがとうございました

『犬』 ジャンルのランキング
« ワンコとお泊り(大分県その... | トップ | アトリエ・ワフさんのバース... »