・・・まもるべきもの・・・絶対守るから大丈夫だょ

進行性網膜萎縮症のトイプshoと相棒のai
野良犬→飼い犬になった姉弟犬+1のでかびーテツ、5ワンズとの日々の事 

開けずの扉

2016-10-17 | 日記

やんちゃ娘の ゆあ ヘルニアから完全復活

チョロチョロと忙しい子です

てんかん発作も3ヶ月以上おこしてなく落ち着いています

しかーし、問題のトイレトレーニング

いつも寛いでる6畳の居間の3分の1はトイレシートを敷き詰めてますが

枚数を減らすとカーペットが被害に遭います

『ダメでしょ!』の認識はあるんです、逃げ足早くて一気に隣の部屋へ(苦笑)

それでも9割かな?

もうちょっとなんですけどねー

ゆあ は嬉しくて興奮した時

顔をペロペロ、3回に1回は鼻をカプッって咬みます

こんな子もはじめてです

以前、少し紹介させてもらったダックスのやよいちゃん

今朝知った、やよいちゃんの訃報、心が痛みます

一時期驚異の復活で元気そうにしてましたが、、、憎き病魔

心よりご冥福を申し上げます

急に寒くなったせいなのか?でも今日は暑く明日は夏に逆戻りの予報

9月末に満開だった我家のキンモクセイの大木

木がオレンジ色に見えるほど沢山咲いて、雨であっと言う間に散って

秋を感じたのが20日前

再び満開時、全体の1割位の花数でキンモクセイが再び咲きはじめました

初めてです

・・・10月22日追記・・・

全体の1割位に再び狂い咲きしたキンモクセイ(上の写真と同じ枝です)

 

毎年植える夕顔も、夕方から咲きはじめてたのに夜遅く咲き始め翌昼頃まで咲いてる

これも初めてです

宿根朝顔は夏には1輪も咲かず、葉がチラホラしかつかないのに今も立派な茎だけは伸び続けてる

これまた初めてです、絶対に変!!

自宅横にウリ坊が出没したり、、、

みなしごじゃないかと思う位

近くの法面を2匹で自由に走り回っていて、ウォーキングの方々の間でも有名になってきました

先日より大きくなってました

結果として可哀そうな事になるんじゃないかと思います

やっぱり地球が異変を起こしてるのかもしれません

 

ダンナから頼まれ事

私が5年前のダンナの誕生日に作ってプレゼントした小銭入れ

ホックが取れたから直して欲しい、と

 

ホックは小さい特殊なネジで止まってるんです

ネジを紛失したみたいで、直せと

このネジさえあればドライバーで簡単に直せます

当時凝っていたレザークラフト

小遣い稼ぎをしよーと思ってましたが、当時は作っちゃープレゼントしてましたね(笑)

腱鞘炎になった事と目が悪くなった事で封印

こもって作成してた工房的な場所を片づけて数年経過

半間の押入れの中に道具やロールになった1匹物の皮やら、大量にあるんです

押し込み、開かずの扉、

いえいえ、開けれない扉、開けずの扉なんですが

いっつも気になる扉

梅雨やら先月の長雨で皮にカビが生えてるだろーなぁ、、、思っていても中々

恐る恐る開けずの扉をオープン

この小さいネジを探すだけでもオオゴトでした(笑)

ダンナのお願いは後回しが多いのですが

大事に使ってくれてるのでね~ご機嫌取り

ちょちょいのちょぃ、 直しました

皮って長く使えるし、使い込むほど愛着がわいて

レザークラフトに凝っていた頃を思い出しました(笑)

我家のワンズ達に手作りの首輪を作ってみるかな?

その気になったら誰でも作れる様に・・・簡単な所から

父ちゃんや兄ちゃんの皮ベルトと、お払い箱になった首輪の金具を使ってリメイク

近いうちに紹介できたらいいなぁ、と思います(^-^)

(今ね、アラフォーおばんは手元メガネを作成中!ストレスフリーで物づくり再開しよーかと思って)

物づくりの楽しさ経験したら、次にチャレンジ!楽しいですょ

 

でも、思った

これも命ある物から頂いた、、、そうなんですよね

 

明朝から犬旅に行って来ます!

前回6月の犬旅、激車酔いするshiroは柚子ちゃんとお留守番でした

今回はshiroさんも同行の6ワン

どーなる事やら

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我家のシャンプー事情 | トップ | 犬旅はやめられない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む