まもるべきもの

トイプshoと相棒のai
野良犬から飼い犬になった姉弟犬+テツ+ゆあ 6ワンとの日々 

1坪の幸せ

2017-07-10 | 日記

 

 今日はこのお三方はトリミングでお疲れ

ボサボサゆあも、揃える程度にカットしてもらいました

夏らしいヒマワリのチョーカーが可愛いでしょう~

ゆあの耳にも、よーく見たら・・・カエル・紫陽花・てるてる坊主~の飾りゴム、かわいいねぇ

おまかせでー!って、又言えんかったっ 

 

後に写っている、勝手に生えてきた 『ど根性トマト』

係留リードが届くshiroもtobiも無関心で無事!中玉かと思っていたらミニトマトだったみたいです

地面が堅く支柱が立てれないので、鉄の杭を打って支柱を括ってますが

トマトの枝じたいが、自立できる程硬くてまるで木!立派です

植物の生命力ってスゴイですねー

仕事場のグリーンカーテンは、ミナロバータ(ヒルガオ科)とツンベルギア(ヤハズカズラ)

生育旺盛なので、ネットの下側がうまる様に毎日せっせと横に這わせています

ほっておいたらとっくに屋根に到達してるでしょうね

先月アップした時 はまだ小さかったのになぁ

10日程前からツンベルギアが先に咲き出しました、ミナロバータの方は昨日小さい蕾を見つけましたょ

自宅の半日日陰になる庭に地植えしたミナロバータ、2週間前から咲き始めています

穂状の花は、咲き始めの赤い花から長く伸びるに従い白く変化していきます

ネットのマス目が大きく隙間だらけですが、地植えのせいか葉っぱが大きい

ゆったりと咲いています・・・強いので手がかかりません

ツルから出てる葉っぱの付根から、どんどん新しいツルが伸びて行って・・・非常に旺盛

花期は早くて8月、秋以降~って聞いてますが、育つ環境でこうも違う

ツンベルギアは当分咲きそうにありません

毎年ここに夕顔を植えてるんですが、今年は新顔~もっと茂ったらキレイでしょうね

 

天気が悪くて色付きが悪いですが、我家の1坪菜園のイチオシのトマト

つやぷるん 皮が薄く軟らかくて酸味が少なくフルーツみたいな食感、これ好きっ!ツヤツヤぷるるん

 ↓ ジャングルになってるトマト達とキューり      今の所オカワカメの成長はゆっくり ↓

手前にはモロヘイヤとネギ、勝手に生えた青シソとミントが隅っこに、ミョーガも木の下に植えています

ミニトマトは3種類、キューりは2苗植えましたが毎日3本~は収穫

ミニトマトとキューリだけは毎年植えて、じゅうぶん過ぎる位に元をとってます

ヘチマサイズに大きくして味噌煮にしたいですが、後半になってからのお楽しみっ

最近は、浅漬けに~キューりのQちゃんに~炒め物に~酢の物に~飽きてきたっ

トマトは『トマトのおひたし』がマイブーム!

レシピは、皮を湯むきして丸ごと濃い目の麺つゆに半日漬けるだけ~かつお節をかけてどーぞ

すっぱしょっぱくって、美味です

(ミニなら1時間、ミディで半日、中大で1日くらい漬けたらおいしぃ)

・・・写真を追記・・・

皮を湯むきしたら~ヘタをくりぬいて、袋に入れて空気抜いて冷蔵庫へin

・・・・・・・・・・・・

 

トマトはshoとaiも大好き 

庭に放流すると自分でトマトの所に行って待っています

 

8粒ほど実ってる庭のラズベリーも色づきはじめました!アップにしたら気持ち悪いですよね

食べ頃になったら、鳥達に横取りされるでしょーょ

いま気になってるのがこれ!先日植えたばかりの やぐらネギ です!4球ほど植えました

↓ これなんじゃ? ですよねー

ネギの葉の上に子ネギが出来る面白いネギ!こんな感じになるそうです( ↓ 画像お借りしました)

昔ね見た事があるんで、ニュー野菜ではないと思いますがユニークでしょう

ほっておいても、子ネギが地面に落ちて勝手に根付くそうです

忙しいを口実にコマメじゃないので、今はちょっとの菜園でじゅうぶん(笑)

皆さまには植え過ぎでしょーと笑われそうですが

自分で育てた野菜達は可愛くてねー無駄なく美味しく頂いています

フルシーズン何か作ったらいーですが、半分は雑草を育てています(-"-)

 

私の、ささやかな1坪の幸せ、、、

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガンバル日曜日 | トップ | なんだかなぁ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー 素敵です。 (麗子)
2017-07-11 10:19:34
一坪農園 素敵。
それ位でいいですよね。
そっか〜 あんまり大きいこと考えずに
一坪とか プランターで野菜作ってみようかなぁ
と shireiさんのブログ読んで 思いました。
それと トマトのおひたし 早速やってみた!
採れたてイタリアントマトで。
美味。冷やすと美味しいね〜
ありがとうございます。
麗子さんへ (shirei)
2017-07-11 22:48:16
こんばんわー(^O^)/
麗子さんちのイタリアントマトも沢山実ってますか?
わーい、作ってみてくれたんですね
意外と美味しかったでしょう(^-^)
フレッシュトマトに飽きたら~色々使えるから重宝しますよね
プチ菜園ね
aiがミニトマトが好きだから毎年育てています
キューリはsho
ポニョちゃん達の好きな野菜から始めるとー楽しみがあっていいかもです♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。