鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

間違った1級漢字を帳面に書く

2007年02月12日 | 帳面作りと学習用具

  直前の見直し用に帳面を作ろうと思ったのですが、殆ど進展していません。書く事柄は、一応決めたのですが、「辞典」の最初から順番に埋めていくのは結構疲れます。

 私の場合、一度間違ったものはまた間違うことがよくあるので、問題集を解きながら、間違った1級漢字について、「辞典」を参照しながら書いていこうと思います。 「本試験型」第7回で間違った1級漢字を含む熟語を書きました。以下、どんな風に書いているかの例示です。

  会意 部首虫、音符萬(注 会意文字だから、音符というのはおかしいですが、音符別帳面の萬の欄に書いてあります。) 
タイ(only) さそり=蠍、蝎 (やご、やまめ)18-1Y,成7―7Y 

やごは、さそりに似ているのでしょうか? 3catsさんを見て考えてしまいました。

 音符稟 リン くら=索5(注 「辞典」の音訓索引の内、府(くら)は見出し語がないので△をつけ除外)
 倉廩 成7-7K

なお、近くに
稟 リン、ヒン(only)、う(ける)

稟の音符字
  リン
おそ(れる)

もあったので、序でに書き込みました。

 音符冥 メイ つぶ(る)(only)  くら(い)=索16(い、いは見出し語なし)
 瞑目 成7-7K

お隣に
(メイ)もあったので、音読みだけ書きました。そういえば、最近、「螟蛉 漢検1級」は更新されてないなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿