EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

DVDレコーダーを買いました。

2006年04月19日 | 日記
以前からずっと迷っていましたが、やっとこさDVDレコーダーを買いました。
今まではパソコンで時々フリーズしながらDVDは見ていました。

というのも、今日ペドロ・メメルスドルフの演奏会が放映されるとの事で
それにあわせてせっせこ遠い電気屋さんから配達に頼らず
お持ち帰りし、自分で配線もして今日に間に合わせて録画したというのに!!
国会中継で放映中止でした・・・・
超ショック・・・・

まあ、いい。
これから大活躍であろうDVD君。

これからは映画鑑賞もゆっくりできるとよいな~ん。


ところで、
お酒が結構好きで、最近調子に乗りすぎていたのか
1週間ほど胃腸を壊していました。
最近胃腸風邪とやらが流行っているようですので
みなさんもお気をつけください。

胃腸ってほっとけば治るかな~と思っていましたが、
かなりデリケートな胃腸さん。これからは大切にしてあげようと思い
お酒も全然飲んでいません。
一人でお家で映画みながらお酒&おつまみ~が大好きな私。
冷蔵庫にはオリーブがあります。
ああ、、、ワインが飲みたいな~と思いながら、
誕生日までは我慢しようと誓いました。
次の月曜日で27歳になります。
ひえー=
いいのかしら。。。

夏にヨーロッパに勉強しに行きます。
毎日情報収集に励んでいて肩ばりばり睡眠不足です。。。
ワクワクしっぱなしで上の空すぎです

映画

2006年04月17日 | 日記
昨日TVでいま会いにゆきますをしていた。
中村獅童は結構好きなので見てみたらよかった。

なんとも分かり易く、静かな純愛映画で映像が本当に綺麗だった。
日本っていいなあと思い、
その映画の日本的な部分が私の日本的な心を突いたのか
感動して凄く泣いてしまいました。
日本は本当に良いものを持っているんだなあと思いました。

いつも外国の曲を聞き、外国の教会や町並みにとても憧れていますが、
日本の良さが改めて身に沁みました。

去年長野に、一昨年は高知に行きました。
その風景は昨日見た映画に出てくる風景でした。
森林の中にたたずんだ時、素晴らしくて感動しました。
そういう地があふれている事は素晴らしいと思いました。

大学で自己主張しなさいとよく言われました。
外国人を見てみなさい。彼らは凄いよ~と。
確かに必要な事はあると思います。
でも、日本の慎ましやかさ、けな気さ、謙虚さ、
それはとても美しいと思いました。

寒い冬が去って、桜を待ち望む日本人もステキだなあと思ったり・・・。
花より団子にどうしてもなるんですけどね

4/5踊った踊った17世紀!!

2006年04月11日 | 演奏会
「春爛漫!踊る!踊る!17世紀!!」
無事終了致しました。

お越しくださいました方々本当にありがとうございました。
今後の励みになるような沢山のコメントも戴き、ありがとうございました。
本当に沢山の恵みがありました!!


チケットの売れ行きが怪しくギリギリまで不安でしたが、
会場には立ち見が出るほどのお客さんでメンバー一同ええ~~でした。
本当に嬉しいことです。

そして、本当に良いメンバーにも恵まれました。
今回初メンバーでしたが、合わせは本当に楽しく、メンバーの数だけ
沢山の音楽的アイデアがでました。
ですので、演奏会が2時間近くにもなってしまいました。。。
誤算でしたが、それもまた今後の課題です。
でも曲に助けられました。


昔の人々はあのような曲を何時間も演奏し、
ダンスし、時間を忘れて音楽を愉しんだのだと思います。

どういう音が奏でられていたのでしょうか。
本当はどんなテンポで演奏されていたのでしょうか。。。
実はめっちゃくちゃゆっくりだったりして。
現代人には踊れね~~みたいな。。。
そういう事に思いを巡らしながら音楽作りすることは
本当に楽しいことです。



当時の音楽の生き生きしたリズム、音使い
その後様式が確立してくる前の器楽曲が生まれ飛び出した
エネルギーのようなものがなんとも心地よかった。

音楽って凄いですね。
400年もの時代を超えて、世界を越えてここまで来てくれて
ありがとう!!です。
それを全然関係ない私が演奏しているというもの
不思議な事です。

昨日TVでタイムスリップだったかな?
とい映画していましたね。
タイムマシーンでぴょっと楽譜がやってきたのではなく
1日1日やってきてくれました。
やっと活版印刷が発明され、楽譜にされ、
楽譜があるならまだしも、伝承だったり・・・。
中には戦争で大量に焼き尽くされてしまいましたが、、、、。


次回の企画が持ち上がっています。
多分、この時代よりも先に進みまた新しい踊る世界かな??
年内にまた皆さんにお会いできると良いなと思います。


そうそう、踊る 踊る さんま御殿のぱくりと違いますよ!!


ところで、
最近よく思うのですが、
もっともっとシンプルでよいのではと。
知識は必要です。それとは別にシンプルでよいのではと思うのです。
その中にも色々なものがあり、勝手に出てきたり、勝手についてきたりするのではと
思うのです。
シンプルー単純ーという言葉には語弊があるかも。
基本というか。
だって歴史も流行も繰り返し、戻ります。
基本は変わらない。
何を基本に置くのか、人それぞれ違うかもしれませんが、
それなら基本を追い求めたいな。