EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブリュッセルアカデミー

2015年09月09日 | 日記
ブリュッセルのアカデミーでリコーダークラスを受け持つことになりました。

http://www.acabxl.eu/

枠はもう一杯みたいですが、日本人の方で、リコーダーをしたい方がいれば、
相談にのりますのでメッセージください。

木曜日15:30-17:10の間、50分一コマ

emi0424@hotmail.com

申し込みは9月末まで、7歳から、上は制限ありません。



今年は4つの学校を受け持つ事になり、すでに一週間で
口から火が出そう、いえ、すでに鼻から火がでました。


一杯一杯の私ですが、優しいベルギーの同僚や生徒達がいつも誰か気がつけば助けてくれて、

毎日感動の涙、悔し涙、怒りに、笑いに、、、、そして音楽の喜び。

忙しい毎日です。


先週は気分転換に大好きなリコーダー仲間のいるオランダへ。

その人が、


やればやっただけの事が返ってくるから、頑張れ


と。

彼女はいつもポジティブで、進んでいて、
この言葉を胸に、大変な事も沢山ありますが、
今年も頑張って乗り越えていけそうな気がします。

同じ想いのある仲間がいるって幸せな事ですね。


今までは大人の生徒が多かったのですが、
今年はチビちゃん、そして、さらにインターナショナル。
イタリア語しかできない子も居ます。
数ヶ月で、
私よりも早くにフランス語は上手になりますけどね。



みんなは上手に生きて、他の人は上手く出来ているのに何故か自分は上手く行かない、
自分が未熟に感じたり、自分がいけないのかと
心配になったり、はたまた、要領悪いベルギーの役所に
腹わた煮え繰り返ったり、意地悪な一言を浴びせられたり、、、、
毎日が口から火がでて飛んで行きそうに感じる方、
此処にも仲間がいますよ(笑)


でもきっと努力は、いつか力になる。
頑張りは、いつか何処かに繋がり、願いは叶う


まずは深呼吸して。。。。。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギーに戻りました。

2015年08月24日 | 日記
あっという間に楽しい日本滞在を終え、
食材やら楽譜楽器など、一人で抱えられない程の大荷物(4つも)
抱えて、何度も道端で休憩しながらブリュッセルに戻りあっという間に10日過ぎました。

日本の夏は暑いですが、かき氷や冷酒、冷えたビールに
夏祭り。

何年かぶりの日本の夏を満喫する事が出来ました。
コンサートや講習会、友達や先輩方、先生方にもお会い出来て、
また自分の師匠とコンサートさせて頂き、聴きに来てくださった
恩師から激励のハガキ、沢山のお客様からのお祝いや一生の思い出に残る幸せな経験をさせてもらえました。
初めて母親と二泊三日で旅行にも行き、沢山充電し、料理人の
父の毎日美味しいご馳走にまたまた沢山の栄養と体重を蓄えて、
いい夏を過ごす事が出来ました。


実は、

ベルギーに戻る、前日。


コンサートを終えて、その足で先輩方が集まって下さり飲み会でかなり酔っ払い、
なんと、タクシーに全ての楽器、楽譜、衣装が入ったスーツケースを忘れてしまうという失態を。

朝起きて、最後1日温泉でも行こうかなー、まあまずは、荷造りせにゃ、、、
などとのほほんと考えていたら、

はて、スーツケースはどうしたかな??


??????


あれ????笛はどうしたかな????



ない????????


スーツケースを持って帰った記憶も無く、何処まで持っていたかの記憶も無く、、、、、


急いで一緒にタクシーに乗っていた先輩に電話すると、スーツケースタクシーのトランクに載せたよーと。


領収書ももらっていなかったので、手当たり次第タクシー会社に半べそで電話し、電話し、電話し、、、
途中で警察に電話し、近所の交番に行き、、、、

交番の方が、きっと阪急タクシーじゃないかという事で電話してくださり、
届けられていました。


あああーーーー!神様ありがとう!!!



荷物を受け取らず降りて居ましたのが、不幸中の幸い。

無事楽器を取り戻しました。


楽器が無いままベルギーに帰ってこれからどうしようか、
久しぶりに心臓止まる思いでした。。。。。

日本じゃなかったら無くなって居たと思います。。。。。

本番が終わるとすごく開放的になり過ぎるので、
たまに楽器を忘れて帰ってしまいます。
お酒の失敗談。



先日ひいたおみくじにも失くしものありと出ていた矢先に、、、、
改めて気をつけようと思っていましたが。


しかし、先日ベルギーに戻り、日本に完全帰国する友達と最後にと、飲んだあと
早速iPadを忘れて次の日取りに行きました。。。

生徒さんの家にも携帯や笛をよく忘れるし、傘や手袋を失くすのは
常日頃…


注意力散漫過ぎです。

ここは日本じゃありません。
気を引き締めんと!!!



久しぶりにベルギーの家に帰ると、なんと隣にはディスコが出来ていました。
笑えるほど、まるで漫画のような話で、
うるさくて眠れませんが、それをも飛び越えるビックな出来事(ハッピーな!)が今日も訪れ、
92歳の手を故障していたおばあちゃん生徒さんがリコーダーを元気に再開してくれ、
来週からは学校も新学期が始まります。

今年もまたまた(波乱で)楽しい一年になりそうです。


スコットランドのお土産。クッキー。


友達と、昔の同居人サラ。友達が作ってくれた、レモンを入れて煮込んだチキン。最高でした。
その後iPad忘れた。



またボチボチと気ままに綴って行きますので、たまに覗いて頂ければ嬉しいです!

最後に、この夏お世話になりました皆様本当にありがとうございました!
また次に会える日まで、こちらのブログでも宜しくお願いいたします。


大阪滞在最後に食べた近所の焼肉屋さんの写真にて今日はこのへんでお開き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪滞在最後に

2015年08月24日 | 演奏会


素敵なサロンでリコーダー、スピネットのコンサートをさせて頂きました。
澤さんのアイリッシュハープをお借りして一曲披露する事も出来ました。

名古屋から新幹線で友達が駆けつけてくれたり、子供の頃一緒にリコーダーを習っていた後輩が素敵なお着物でご家族揃って聴きに来て下さり、嬉しいひと時でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島日記

2015年08月10日 | 日記
ずっと行きたかった厳島神社。
素晴らしい絶景。日本三景の一つ。
日本に行ったベルギーの生徒さんたちが必ずここに立ち寄るので気になっていました。
なんとも神秘的な、まるで竜宮城の世界のようでした。












宮島の民族衣装。体験で着せてもらえるそうです。
神秘的。


素敵なランプ。大正ロマンに最近惹かれます。











水に浮かぶ神社の紅色と、時間によって変わる景色。
日本人が作り出した芸術、素晴らしい。

番外編、、、

おみくじ引いたら凶。くじ運はめちゃくちゃ悪い私。
何度目の凶でしょうか。。。。

なくす物 有り と出て、速攻この紙をなくし、神社に結ぶ事が出来ませんでした。
私のおみくじも運も逃げてった……




広島と言えば、カキ!
カキ丼やら、穴子丼、そして民芸品のしゃもじ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県小旅行2

2015年08月10日 | 日記
お魚は美味しい、自然の匂い、山と海からのエネルギー。
日本の自然、とくに日本海のパワーはすごいです。

青海島クルージング。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み 山口県小旅行1

2015年08月10日 | 演奏会
三日間、音楽無し、楽器も持たず、小旅行をしてきました。
久しぶりに音楽の事から離れて行きたい所、食べたい物、わがままに旅行させてもらって本当にリフレッシュ出来ました。







母の実家、山口県の青海島。
昔はクジラ漁が盛んな島で、新鮮も漁師が沢山います。
今は過疎化が酷く、若者は殆ど居ません。
山と海に囲まれたまだ、エメラルドグリーンの海が残る美しい島です。
時間が止まったように静かで、話されている山口弁は、とても可愛らしく朗らかな気分にさせてくれます。


吉田松陰始め、歴代総理を沢山生み出した山口県、維新トロッコは一両編成で、
たまに ポッポ~ と警笛を鳴らしながら、長門市、仙崎を観光。







亡くなったおばあちゃんが好きだった、童謡作家、金子みすゞさんの記念館。




ほんわかする詩から、哲学的な詩、
明治、大正を生き、短く悲しい人生を送った一人の女性の書く詩は、
とても心に響きました。



これは、みすゞさんの20歳のときの写真をパネルにしたもので、12万人の顔写真からできています。





これは、仙崎の名産、かまぼこの板を再利用した、メッセージかまぼこ板でできたパネル。
町の至る所にかまぼこ板のパネルがあります。


仙崎の駅構内。

沢山のみすゞファンがいるという事ですね。


美術館にあった一枚の絵がとくに気に入って手に入らないか聞きましたが、
とても古い物でポストカードなどにはなっていませんでした。
学芸員の方がたはとても親切でインターネットで色々調べてくださり、
お話していく中で、フランス語の訳があるという事で、
ベルギーでみすゞさんと音楽を混ぜたコンサートができたらと思いました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコーダーDAY!第三回無事終了

2015年08月05日 | 演奏会
お陰様で、3回目のリコーダーDAY、無事終了致しました。

ご参加頂きました方々、沢山の協力、応援頂きました方々、
ありがとうございました!!

この様なセミナーを開催できる事は、私一人では成し遂げられず、
沢山の支えのおかげです。

本当に有難く、これからも自分の出来るペースで、ヨーロッパでリサーチしたもの、学んだ事を
お伝えできる様、続けて行ければと思っています。



3年前から年に一度リコーダーのセミナーを開催しております。

今回、3回目はフランスの装飾をテーマに二日間主催させて頂きました。

1日目は、チェンバロの通奏低音付きマスタークラス、
チェンバロやヴィオラ ダ ガンバ奏者にもご参加頂きました。

2日目は、合同セミナー、合同合奏、ミニ発表会

合同セミナーでは、フランスバロック音楽の当時の装飾習慣、
ジャック・マルタン・オトテールの装飾記法について。

当時の作曲家が、どの様に、どこに、どういう効果をつけるためにトリルをつけていたのか、
装飾により、フランスの作曲家は色々なマークを使い、一覧表にしています。
実際、どうオトテールが指示していたか、などなど、
リコーダーで実際演奏しながら、取り組みました。


バロック音楽の楽譜で演奏する際、当時の作曲家が文章で残した演奏習慣や、演奏論などから
楽譜に記載されていない情報を知る事が出来ます。


昔の作曲家が、

こうしたら、品良い演奏が出来る、
こうしたら音楽を粗雑にする、乱暴に聞こえる、などなど、

色々な注意事項を記していて、それを読むと、なるほどー、へーー、
時々は笑って吹き出しそうになるような演奏論もありますよ。




そういう面白い文章、参考になる文章を皆さんと一緒に勉強しながら、読み解き、実演していく合同セミナー、そして、セミナーで学んだ事を合同アンサンブルの時間で実用し、
その経験をセミナー後、家で、練習場で、各自の所属場で、コンサートで役立てられる様、
そのお手伝いが出来ればと思い開催しております。


合奏ではリュリの作品を取り上げました。
打楽器や、コントラバスをお持ちくださった方もいて、
オペラの大曲も演奏してみましたが、チェンバロの通奏低音が付くとなかなかリコーダーでも綺麗なアンサンブルができるなあと
改めて実感しました。


フランスバロック音楽の特徴は、装飾ですが、
ハーモニーの美しさと変化だと思います。

音楽のベース、メロディーはシンプルですが、転調、ハーモニーを使い感情を上手に表現しますから、チェンバロのきらびやかなハーモニーが入ると、ザ・フレンチバロック音楽!

フランスバロック音楽は奥が深く深く、1回では終わりきれず、
まだまだお伝えできる事がありそうです!

次は春を予定して、引き続き、フランスバロックの装飾について行いたいと思っています。

フランスバロック音楽の元は、言葉から来ています。

次回は音楽だけでなく、フランス語の響きも皆さんに実際に体験してもらおうかなーと考えています。

第四回リコーダーDAYの合同セミナーは、
フランスのイネガル奏法について。

フランスバロックは、装飾と、このイネガル奏法は、無くてはならない、
無いとフランスバロックではない!!


また詳細がでましたらお知らせ致します!

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リコーダーDAYは今週です。

2015年07月31日 | 演奏会
今週末はリコーダーDAYでございます!
飛び込み大歓迎でございます!



今回はヴィオラ ダ ガンバ、チェンバロ、トラベルソの方もご参加下さいます。
週末、フランスバロックの音楽で優雅に、見て、聴いて、感じて!
楽しみましょう。


先日、心斎橋の三木楽器さんのリコーダーフェアーに橋詰先輩と行ってきました。
リコーダー300本に、新しいメックのサブバス。97万だったかな?


手にもっているのは、リコーダー頭部管のピアスでございます。
プレゼントにどうですか?ーなかなかなお値段で。。。。。

日本製作家や大手メーカーが主流で、こんなに沢山のリコーダー製作家がいる国は、多分
日本くらいじゃないでしょうか?

ベルギーは今リコーダー製作家が一人も居ませんから、何か修理があったら困りますね。。。。
簡単なリコーダー製作も少し勉強しましたが、最近はオイル塗りもサボってます。。。。

ベルギーに帰って、しっかりー乾かしてからお手入れしましょ。
皆さんもオイル塗りはしてくださいね。
私は、アーモンドオイルを使っています。
体にもぬれておすすめです。
年に一度くらいはせめて塗らないとですが、相当サボっております。






この形のバスリコーダーが増えてるみたいです。
掃除機みたいに見えますが、バスリコーダーは女性でも吹きやすいです。
これは、大きすぎますね。バスリコーダーの1オクターブ下、倍の大きさですから。
めちゃくちゃ重かったですが、手が小さい私でも余裕で届きましたよ。

大阪でこのようなリコーダーフェアーがあるなんて、
嬉しいことです。年に2回あります。試奏もできて、いい機会なので、
是非行かれるとよいとおもいます。

その後、一年振りに先輩と飲みに行き、ずっと音楽談話に、焼酎など、かなり飲みました。
とてもお世話になった先輩の一人で、とてもよい時間を過ぎせました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心をとらえる美しい人 コンサートを終えて、

2015年07月26日 | 演奏会




無事、お陰様でコンサート終了いたしました。
沢山の温かいお客様にも恵まれた良いコンサートになりました。

お越し頂きました方々、また沢山の応援も頂き、ありがとうございました。
このコンサートに為にお力助けて下さいました方々、本当にありがとうございました。


沢山のメッセージ、お花やプレゼント、お心遣いも頂き、今後の励み、エネルギーを沢山頂きました。

何年もの想い、音楽への情熱がここに心から捧げる事が出来て、大きな喜びに
満ち溢れております。
完全燃焼し、終演後は号泣してしまいました。

感動的な瞬間が沢山あり、
また一つ財産が増えました。

共演者の方々にも大変恵まれ、100パーセント私のやりたい音楽を
プログラムに載せさせて頂きました。
途中調律も3回も入れ、プログラムも、ルネサンスから後期バロックまで入れるというワガママを聞いて頂きました。

このようなコンサートが日本で出来るのかは実際やるまで不安でしたが、
共演者の方々、調律師の佐久間さんの素晴らしい技術、
本当に良いプログラムになりました。それがお客様に届いていると嬉しいです。


今後ともも精進し、リコーダー音楽を追求して行きたいと思います。
どうぞ、今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。


演奏会情報:
8/1,8/2 リコーダーDAY!



8/12




2015年7月26日 大阪

白木絵美


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週金曜日です。

2015年07月22日 | 演奏会




今週金曜日です。
もしお時間ある方は是非起こしくださいませ。
料金、内容とも関西人にはご満足頂ける内容ではないかと思います。
何と言ってもベルギービールの試飲がありますよ!

ベルギービールは、こちらのスーパーで一本1000円近くしますから!


あっという間にもう明後日、今日は最後のリハーサルが、夜遅くに終わりました。
今回のコンサートは、私が今まで集めた曲の中から、特に美しい、楽しいと思う曲ばかりを集めたプログラムになりました。


練習場の近くにベルギーワッフルのお店があり、差し入れに頂きました。
ベルギーよりも色々な味で、豪華でした。
イチゴ味なんて、お洒落な物、見た事ないですもの。



今からプログラム(用紙)作りです。

自主公演は本当にやる事(事務的な)が多すぎて、時間はいくらあっても足りないです。


ーーーーーー


今回の日本滞在ももう残り半分もないです。やはりあっという間に過ぎてしまいますから、
一時一時を大切にしないと。
台風はありましたが、日本滞在はやっぱり楽しいです。

まず、こんなに思う存分日本語で言葉で心を通わせる事が嬉しいですね。
治安も良いし、街はきれいで、人は優しい。ご飯が美味しい。
お酒も美味しい。

色んな事がしたいので、時間はいくらあっても足りないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加