山梨県立白根高等学校 公式ブログ

各種情報と生徒の活動の様子をお知らせするページです。

けんけつちゃんと白根っ子

2017年12月08日 | H29.10~H30.3

本日(12月8日)は、定期試験の最終日でした。終わった後は、学年集会がありました。

なんと!3学年の学年集会には、「献血推進キャラクターのけんけつちゃん」と「白根っ子」が登場。

献血セミナーが行われました。

献血セミナーでは、献血の現状のお話や豆知識のクイズをけんけつちゃんと白根っ子と一緒に行いました。

200mlと400mlの献血では、病院からのオーダーは97%以上が400ml献血からの血液なのだそうです。
それは、少ない献血者からの輸血の方が、患者さんへの負担が軽減されるということでした。知っていましたか?
そして年々献血者数が減っています。当日の体調にもよると思いますが、是非ご協力をお願いします。

そして、けんけつちゃんと白根っ子が退場です。けんけつちゃんは、出口が狭くて突っかかってしまいました。
さすがは白根っ子、上手に出ていきますね。

下校時には、正面玄関でけんけつちゃんと白根っ子が保健委員と一緒にティッシュを配っていました。

献血車は、12月15日(金)に白根高校にやってきます。

献血ができない条件もありますので、配られた案内をよく読んで、14日(木)までに同意書を書いて提出してください。