できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

先週末の朝生での千葉麗子の発言

2012-03-02 06:15:43 | 白河アーカイブス

先日のこの記事に関して、ツイッターでご紹介いただいた方が、

「千葉麗子はどんな発言をしていたのだろう」

とコメントなさっていたので、それについて。youtubeにはまだ上がってないようですな。

 

私が朝生直後にツイートしたのがこれ。これで大方はご理解いただけるかと(ムリかw)。

 

3時間を通して、千葉麗子が何を発言しても、田原が

「・・・・」

状態だったので、千葉麗子起点で話が広がることはほとんどなかった。

 

では、田原のそういう扱いが不公平だとかアンフェアなものだったかというと、そうではないと感じた視聴者が大部分だろう。私も同様である。

たとえば、

・「粉ミルクからも放射性物質が出てきた!もう何も信用できない!!」←典型的な痛い人のご発言。本当にヤバい社会なら、粉ミルクから放射性物質が発見されたこと自体が隠蔽されるだろう。チェルノブイリ事故発生当時のソ連のように。

しまいにゃ、放射性物質が発見されたメーカーとベクレル量を間違えて、CM明けに訂正をする始末。

「雪印、50ベクレル」→「明治、30ベクレル」

まあ「不祥事と言えば雪印」という先入観が強い点も、アレだなと。

 

次の発言としては、田原が、「被災地のがれきをなぜ多くの自治体が受け入れようとしないのか?」という問題提起を、高橋氏に振ったときに、脈絡も何もなく

・「え~~~~気をつけてよ~~~!!」

と笑顔で叫ぶ。放射性物質に気をつけろというご主旨のご発言なのだろうが、こういう言い方で、しかも叫ぶような言い方をしていては、「議論」には全くならない。もっと言えば、ただの総会屋である。

 

そして終盤に、上に貼ったように、笑顔で

・「これからは鬱が増えると思う!」「自殺者も増えると思う!」

と、これまた叫ぶ。思ったことをただ叫び、しかもそれがこういう内容で、しかもそういう言動が平気でできるというのは、ただ精神年齢がきわめて低いということしか論評することができない。いわゆる、小学校低学年の児童が、教師や周りの児童の注意を自分に惹きつけたいときに、できるだけ目立つように、叫ぶような発話を意図的にする姿と、悲しいほど重なるので。

 

まあ、若い頃からアイドルとしてもてはやされ、若くして小銭を持ってしまったから、それを元手に「オーナー社長」として自分の会社を興したときも、「自分がカネ出してるんだから、自分が一番発言権があるのだ」という「王様状態」でず~っと「自称実業家」のままでこの歳まで来てしまったのだろう。つくづく、哀れである。

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉の重みをシミジミと感じる。

 

そういうわけで、冒頭に紹介した私のツイートになるわけである。

 

小学校低学年の児童が、何か失敗したクラスメートを笑顔で「あーーー!先生に怒られるぞーーーー!!言ってやろーーーーー!!」とはやし立てるような発言にしか見えなかった。これで37歳って・・・。

 

もちろん、朝生の視聴者の中には、田原が千葉麗子の発言をことごとく「潰した」という認識を持ち、

・「千葉麗子ちゃん、がんばって!」

と応援メッセージを飛ばしている視聴者もごく少数ながらいた。おそらく、番組中にツイッターをチェックすることで、そういう応援メッセージをRTでもしていたのだろう。そういう情報もツイッターの中にはあったので。

 

そんなわけで、この私のレポートを読んだ後は、「千葉麗子支持派」の情報も仕入れて、両者の情報を比較衡量して、最終的にはご自身で判断すれば良いだろう。サヨク言論が徹底的に毛嫌いする「自己責任」でね(笑)。

 

 

『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「宮間キャプテン」なんぞ今... | トップ | サッカー女子日本代表、デン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-03-02 12:23:51
白河さん・・・
前画像も見ましたが、アンナになっちゃっていたんですね(遠い目)37だからしょうがないか・・・。
私が福島にいたころ、髪の毛サラッサラで、かおちっちゃくて電脳とか冴えてて、福島からもアイドルが出るようになったんか^^って思っていたんですよね。
その後の人生の紆余曲折ぶりも知っていましたが・・・。

「困ってる人」の大野更紗氏は、「福島出身であることを意識的に隠してきた」と言っていましたが、彼女は「福島出身→脱原発」を利用しているのでは、と思われても仕方ありませんね。返す返すも残念です。彼女の主張がが福島の代表と思われたらイヤだなあ・・。
私も昔から知ってますが (白河)
2012-03-02 23:28:55
まあ、あんなになっちゃいましたね。

山本太郎と言いこの人といい、落ち着いて自分の意見を展開できないのでしょうか。根拠つきで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。