できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

放射脳、やっぱり韓国の原発の話をすると反論がビタ止まりになるの巻(笑)

2012-11-26 22:23:32 | 白河アーカイブス

久しぶりに2chで見たおもしろいやりとりを貼っておこうか。TBSラジオ午後3時半からの

「荒川強啓 デイキャッチ!」

の4時台のレギュラーコメンテーター、町田徹(まちだてつ)氏(経済ジャーナリスト)が、原発問題に関して、活断層があーだらこーだらと演説していたとき。この人、「経済ジャーナリスト」の肩書きのクセして、資源のない日本がどうやってエネルギー価格を抑えて国を運営していくべきかについては全く考えておらず、「私は必ずしも反原発ではないが」と毎回必ず前置きしているのに、毎回必ず「反原発」の結論で終わる、いかにもTBSのコメンテーターらしいお方である(笑)。

※最近話題になっている「メタンハイドレート」は、どのくらいの埋蔵量があり、どのくらいが、いつから現実的に運用できるかは、まだまだこれからの研究を待たなければならない。素人考えでも、少なくともあと10年は必要だろう。しかも、埋蔵量がまだわからないのである。


そんなわけで、実況スレッドで、そんな町田氏にかみついたカキコミから、バトルスタート!



303 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:26:14.14 ID:JqOCHZ9F
町田、化石燃料輸入増で貿易赤字にズドンと転落したことを忘れてんの?
「経済ジャーナリスト」のくせに。

あと、東北電力を救いたいのなら、あの地震でも健在だった女川原発の
再稼働をするにはどうしたらいいか、を本気で議論すべきだろ。

町田は原発関係に関しては毎週電波だな

▼ 308 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:28:17.00 ID:IUaggdXK
>>303
わざと高い燃料を買って赤字に落としたんだよ

▼ 312 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:30:08.34 ID:ghQ4rGmk
>>308 
スポット価格より安く購入(緊急時)できるのだろうか?

▼ 325 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:36:27.22 ID:JqOCHZ9F
>>308
わざとってどういうこと?
買う時期をずらすなんていう余裕が昨年の日本にあったとでも??

▼ 341 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:38:55.78 ID:IUaggdXK
>>325
安いルートは他にあったが原発再稼動のためにはあえてというところ

▼ 344 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:39:46.36 ID:JqOCHZ9F
>>341
貿易赤字に転落したのは去年。
原発再稼働は今年。わかってる?

で、その「安いルート」ってどこ?マジで教えて。

▼ 350 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:42:44.86 ID:IUaggdXK
>>344
10倍の値段でLNGを買っている
http://k.news-postseven.com/archives/20120521_109383.html?PAGE=1&SECTION=3

▼ 361 名前:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2012/11/26(月) 16:46:52.38 ID:JqOCHZ9F
>>350
>電気料金が日本より安い韓国は米国からそれに近い10ドル程度の価格で買っていると見られている

ハイ伝聞形乙。
アメリカでの天然ガス価格が、シェールガスのおかげで暴落しているが、欧州ではむしろ上がったのが2011年。

http://ecodb.net/pcp/imf_group_ngas.html

ということは、アメリカのシェールガスは、ほとんど外国には出ていない。まさに「戦略物資」となっているいい証拠。

そもそも伝聞をドヤ顔で貼るなや
あと、韓国を比較対象として挙げているということは、原発大賛成なんだな?w韓国は原発普通に稼働してるぞ。
むしろ小さな事故は日本より多いくらいだが・・・ww

 

(この後反論なし、ID:IUaggdXK、 お疲れ様である)


これは、スレの流れの「たった一つ」である。他の、もっとなが~いバトルもあったが、それはまたの機会に。



ついでに、リンクが張ってあった「ニュースポストセブン」と、久しぶりに、天然ガスの価格推移表も貼っておこうか。


東電値上げ 丼勘定でバカ高いLNG購入のためと専門家指摘(NEWSポストセブン 2012/05/21 16:00)

「国際市場ではLNGは100万BTU(※)あたりの価格で取引される。米国では近年、地下の岩盤にあるシェールガスが採取されるようになった。そのため天然ガス価格が大きく下がり、この4月には1.8ドルをつけた。

 しかし、日本は中東や東南アジアの産油国から調達し、価格も石油価格に連動するという不利な契約で、昨年は概ね18ドルで買っています。ざっと10倍の高値です。ただし、北米産を調達する場合、液化して専用船で運搬しなければならない。
 
 その液化コストが2.5~3ドル、輸送コストが3ドル、合わせて8ドル程度になる。しかしそれでも現在の半額以下です。現に、電気料金が日本より安い韓国は米国からそれに近い10ドル程度の価格で買っていると見られている」(ここまで)

 

この発言をしたのが、何の専門家か、その専門家は誰か、その発言に信憑性があるか、という、「裏取り」をしない、平気な「飛ばし記事」を、「NEWSポストセブン」というところは掲載するのだな、と、読者におかれては明確に覚えておいていただきたいものだ。当然、マス「ゴミ」の一つである。

 

 

「記事」として一番ひどいのがここである。

>電気料金が日本より安い韓国は米国からそれに近い10ドル程度の価格で買っていると見られている

 

ネットで調べれば、こんなのはただの「ガセ」だなんてのは、ネットが使える中学生でもわかることだ。だからマス「ゴミ」なのだ。

というわけで、ひさしぶりに、最新版、天然ガス価格の推移表、行ってみよう!気がつけば日本のグラフだけ外されている・・・ぐむむ。

 

 

 

あ、ここには韓国の輸入価格入りのグラフがありますよ。これを、「表A」と呼ばせていただく。

 

<表A>

 

2010年は日本の方が安く買えており、2011年は韓国の方が安く買えている。ただ、トレンド(流れ)としては、どちらもほぼ同じである。むしろ、日本の方が安く調達できていた時代の方がはるかに長いのだ。

 

プレジデントオンラインでは、以下のように分析している。

>東日本大震災にともなう福島第一原発事故の影響を受けて、わが国では原発の運転が次々と停止したため、代替エネルギーであるLNGを緊急に確保するため、日本の電力各社が高値でスポット買いしたという事情は、たしかにあるだろう。しかし図2の背景には、それだけでは説明しきれない構造的な事情が存在する。日本の電力会社やガス会社が、韓国や中国のライバルたちに比べて、LNGを「まとめ買い」する点で立ち遅れており、それが調達価格の差となって表れているという事情である。

 

でだ。こういう情報がネットにごろごろ転がっているのに、上の「NEWSポストセブン」とやらでは、「専門家」に語らせる形で、

 

>しかし、日本は中東や東南アジアの産油国から調達し、価格も石油価格に連動するという不利な契約で、昨年は概ね18ドルで買っています。ざっと10倍の高値です。ただし、北米産を調達する場合、液化して専用船で運搬しなければならない。

>その液化コストが2.5~3ドル、輸送コストが3ドル、合わせて8ドル程度になる。しかしそれでも現在の半額以下です。現に、電気料金が日本より安い韓国は米国からそれに近い10ドル程度の価格で買っていると見られている。

 

などと、裏取りもせず平気で記事を飛ばしているわけだ。もう一度言おう。「NEWSポストセブン」では、裏取りもせず、平気で記事を飛ばしているわけだ。

 

しかも笑えるのは、ID:IUaggdXKがこのページをドヤ顔で示し、

>10倍の値段でLNGを買っている(レス番350)

と普通に書いている点である。

 

 

 

・・・「脱原発」、「反原発」、「卒原発」と、言い方はどれでもいいが、私がこういう連中を「放射脳」と呼び、限りなくその知能を見下す所以である。

 

1 根拠のない「韓国が10ドル程度でLNGを買っている」という「NEWSポストセブン」での記述 ←これは、上の表Aによって明確に否定されているが。

2 日本が、「NEWSポストセブン」によると、2011年は「概ね18ドル」でLNGを買っていること ←これも、上の表Aによって明確に否定されている。

 

でさ、「NEWSポストセブン」しか読んでいなくてもさ、

・10ドルと18ドルを、どういう関係にしたら「約10倍(レス番350)」などという数値が出るの???

 

このバカは、「NEWSポストセブン」に書かれていた

>ざっと10倍の高値です

だけを見て、サルのようにウホウホ喜びながら、

「ほら!日本はわざと10倍の高値でLNGを買っているんだ!これは、原発再稼働をさせようとする『原子力ムラ』の陰謀だ!」

とでも言わんばかりに、ふつ~にレスができる程度の知能しかない、ということである。

 

 

何なのだろう。この「知能」の低さは。この「飛ばし記事」だけを読んだって、日本が、韓国の10倍の値段でLNGを買っているなどとはどこにも書いていなし、そう読めもしないのだ。にもかかわらず

 

>10倍の値段でLNGを買っている(レス番350)

 

と書ける、救いようのない頭の悪さ、読解力のなさ、数字を読む力のなさ・・・・こいつは、幼児虐待か何かで、保育園も小学校も中学校も行かされていないのだろうか。それで、ネットカフェかどっかでラジコでも聞きながら、こういう救いようのない頭の悪いレスが平気でできている、ということなのか。

 

 

当ブログで、 「脱原発」、「反原発」、「卒原発」と、言い方はどれでもいいが、私がこういう連中を「放射脳」と呼び、限りなくその知能を見下している理由が、これでもわからないのだろうなあ。だって「放射脳」なんだもん。

 

教訓: 「脱原発」、「反原発」、「卒原発」などと自称する「放射脳」は、知能が限りなく低い。「全く教育を受けていないが、多少の漢字は読める8歳児程度」である。

 

私が当ブログで、そんな救いようのない「放射脳」をいじるのは、それが日本のエネルギー政策という重要なテーマであり、それをそんな低知能のアホどもになし崩しにされてたまるか(→エネルギー源を全て化石燃料にした時点で、エネルギー価格の上昇分を、国内品、輸出品全てに転嫁しなければならず、それが「労働者の収入上昇に全くつながらない最悪のインフレ(スタグフレーション)」を引き起こし、そのせいで日本の円が暴落し、それでも輸出額が回復せず(なぜなら暴騰した輸入エネルギー価格を輸出品に転嫁しなければならないのだから)、「日本終了」になる) という気持ちからである。 放射脳には、こういう想像力も全くない。

 

全く、知能が限りなくサル程度である。ゆとり教育を強力に推進した寺脇研の大勝利だな。

 

でだ。それに反論し続けたID:JqOCHZ9Fの決定打はこれだったな。

 

>アメリカでの天然ガス価格が、シェールガスのおかげで暴落しているが、欧州ではむしろ上がったのが2011年。

>http://ecodb.net/pcp/imf_group_ngas.html

>ということは、アメリカのシェールガスは、ほとんど外国には出ていない。まさに「戦略物資」となっているいい証拠。

>そもそも伝聞をドヤ顔で貼るなや
>あと、韓国を比較対象として挙げているということは、原発大賛成なんだな?w韓国は原発普通に稼働してるぞ。
むしろ小さな事故は日本より多いくらいだが・・・ww

 

つまり、日本と韓国で、LNG輸入価格がほとんど変わっていないのに、韓国の方が電気料金が安くなっているのは、あれだけの大惨事を引き起こしながら、韓国では依然として、普通に原発を稼働しているからである。つまり、ID:IUaggdXKは、自分のレスそのものが、「原発の経済合理性」を証明してしまっていると気づかないまま、例の千葉麗子的な

「反原発こそ正義!」

ばりの正義感(笑)で、ID:JqOCHZ9Fを必死に「論破」(笑)しようとしていたわけだ。

本気の原発反対派なら、ウソが見抜かれないようにちゃんと計算(笑)してレスを書けよ。呑気に「韓国の方が電気代安いよ!(キリッ!!」って言うなよ。バカ丸出しだろ(苦笑)。

 

※あ、千葉麗子さん、この記事も、毎日安定してアクセス数を稼いでますよ。お世話になってます(笑)。

 

 

で、話を元に戻して、

LNG価格が変わらないのに、日本と韓国で違っている要素が

・日本では原発が稼働しておらず、

・韓国では原発が普通に稼働している。

 

ということも理解できず、なぜか日本の放射脳軍団は、中国や韓国の原発には全くと言っていいほど反対しない。中韓の原発が事故を起こしたら、気流で日本に放射性物質が飛んでくることさえ想像できないのが、これまた「放射脳」の特徴である。

 

だから、この件では、レス番361で反論が「ビタ止まり」したわけだ。ID:IUaggdXKはこのレスで、「この流れですでに自分は論理的に詰んでいる」と、ようやくその鈍い頭で気づいたわけだ。

 

しかしもっともっと、この5乗くらい鈍い頭(笑)の放射脳が、別ネタでグダグダ絡んでいるので、それはまた別日に。

 

以前も、

2chで絡んできた放射脳クンは、「怒り」が「バカであること」の免罪符になると思っているらしい(笑)

という記事で、2chに出没する放射脳の頭の悪さをアーカイブしたが、何度言っても言い足りない。

 

・エネルギー問題という国家の存亡に関わる重要問題で、

勝手に「怒り」を、「バカであること」の免罪符にすんな!!!

 

わかったか?放射脳???その低い知能で死ぬほど考えてから「反原発」「脱原発」「卒原発」などとほざけバカタレ。

 

 

-------------------------------

 

【追伸】アゴラ 石田雅彦様

以前から当ブログ記事のご紹介、誠に感謝に堪えません。ただ、今回のご紹介文は、この記事の主旨とは違うと思いますよ。

上に引用したグラフで、アメリカでいくらシェールガスの価格が低下しようとも、欧州でも日本でも、そして韓国でも、LNGの価格は下がっていないと示しているのですから、

・「このブログでは調達の方法が問題なわけで、それを改善すればそう高くもない、と書いています。」

とは書いておりません。できればどこで書いたかご教示いただければ幸いです。

ゆえに、私が大きな勘違いをしていない限り、

・「ようするに、LNGの購入価格については推進反対のどっちの材料にもならないのでは、というわけ。」

ということも、当記事では書いていないと思うのですが、これも私の勘違いなら、ご教示いただければ、と思います。

・「一方、原発依存からの脱却を宣言すると、足元を見られて価格交渉で不利になる、という意見もある。」

これについてはおっしゃる通りです。

・「ただ、韓国も同じような状況でこれは陰謀でもなんでもない。」

うーん、韓国はあの大震災があっても普通に原発を稼働しているのですから、足下を見られる確率は韓国の方がはるかにより低い、といのが、私の考える「通常の推測」なのですが。なぜなら、韓国が化石燃料で足下を見られても、韓国には原発がありますが、日本の「反原発・脱原発・卒原発」の連中にとっては、代替手段としての原発を自ら捨てよ、と言っているのですから。

・「もちろん、高い買い物には間違いありません。」

それについて、スタグフレーションへの危機感を上に、一番でかい字(笑)で強調させていただいたわけでして、方向としては同じです。


いずれにせよ、今後ともおひまなときにでも覗いていただければ。こちらはマイペースで更新して参ります。

 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選挙区調整を「ジャンケンで... | トップ | ここまで徴兵制を貶めないと... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイまた出てきました典型的な放射脳(笑) (白河)
2012-11-30 05:43:16
このブログの「一番上」の「ローカルルール」の「概要部分」も読んでいないあなたが、

>知能低い人ですね

とは、面白すぎるので、しばらく晒しておきますね(笑)


本当に相手の方が知能が低いという自信があるのなら、冷静に、ブログ全体を一回見てから「論理的な反論」としてコメントくらいできるはずなんですがねえ。

それすらもしていない/できないことが、「名前欄」からバレバレから、ただ「怒りにかまけて脳髄反射している」としか他人からは見えない。

さて、「知能低いヒト」とは誰のことでしょうか(苦笑)。



あ、これを「バカフラグ5」と名づけておきましょうか。



・バカフラグ5

記事一番上にある「ローカルルール」を見る心理的余裕もないまま、脳髄反射で必死にgoo IDだけは作る余裕だけがあるから、平気で "Unknown"という名前でコメントができる。

ローカルルールが見えずに、平気でこういう名前をつけられるのは、必死な脳髄反射の証拠。←こっちが「フラグ」ですねw



その必死な姿、想像すればするほど痛々しくて笑えます。ちなみにIDが"stay_young"だって。いい歳こいて70年代安保時代でも思い出して暴れてるジジイなんでしょうかねえ(苦笑)。だとしたらただの老害ですね。



知能がどうしようもなく低い、放射脳、しかも必死な脳髄反射のおバカさん、お疲れさまでした(笑)


「知能」には、「心理的余裕」も入るはずなんだがなあ・・・(あ、これイヤミねw)
あらレスを書いているうちに (白河)
2012-11-30 05:45:00
2通目も書きましたか。しかもまた "Unknown"って(笑)

ブログの一番上の記事が目に入らないヒトは、知能とか高いとか低いとかの段階じゃないらしいですよ。

まだ単細胞生物レベルですって^^
知能がそもそも「存在しない」単細胞生物は (白河)
2012-11-30 05:49:26
字を大きくしようがしまいが、記事の一番上に「ローカルルール」を設定しようが、言語を理解できないということですね^^

さすが単細胞脳髄反射放射脳(あ、単細胞生物には「脳」や「脳髄」、「脊髄」すらないんでしたっけね)


そうですね、「知性のないアメーバ乙」ぐらいが適当でしょうか^^


stay_young・・・年を取っても単細胞生物は成長しないんですね。哀れです。

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。