できるだけごまかさないで考えてみる-try to think as accurately as possible

さまざまなことを「流さずに」考えてみよう。"slow-thinking"から"steady-thinking"へ

そもそも「韓流」とは何なのか その2

2011-09-30 03:17:22 | メディアリテラシー・マスゴミ考察

字数が多すぎるというか、画像を挿入するとタグが増えるようで、そのせいで字数が圧迫され、その2に続くことになった。その1はこちら

 

さて。では「韓流」の自称「男性アーティスト」はとなると、こういうのが目立つ。これまた先週末のNHKから。

「野獣系」の「2PM」という集団。「韓流」とやらは、意味がわからない集団名が多い。

で、この6人、どんだけ髪型が変なら気が済むのだろうか。

 

「好きな食べ物は?」

「特にありません」

・・・

話がつながらない(笑)。韓流としては、想定の範囲外の質問については「特にありません」と答えるようにしつけられているかのようだ。

好きな食べ物が特にない「2PM」としては、「筋肉が自慢」だそうで、片手に6㎏ずつのダンベルを持っている、リーダーらしき、一番髪型が変な人。ニワトリのトサカですか??

 

で、映像を見たが、その1で紹介した女性グループのような、いかにも扇情的な踊りのオンパレードではない。しかし・・・変である。

髪型も変なら色も変。

この瞼に塗ってある斑点模様は何なの?これが「かっこいい」の?韓国では???ただ蛾の羽のように気持ち悪いだけなのだが。。。

 

そして、韓流の男性グループと言えば、興味がない私ですら名前は知っている「東方神起」である。こちらは、私の記憶が正しければ、昔は4人か5人いたはずなのだが、いつの間にか2人に減っているようだ。SMAPが6人→5人になったり稲垣メンバーが不祥事を起こしたのをスマスマでごまかしたりと、日本の男性グループも決して世界に誇れるようなレベルではないと思うが、いつの間にか半分以下に減っていても同じグループ名を使っているところは、これまた「開いた口がふさがらない」である。

 

で、「ボレロ」とかいう曲のPVを見たが、昔椎名林檎のPVで見たような風景が続く。

髪型がやはり変。

髪型も色も変。

やっぱり2人なのか?

あれ?3人目??しかしこれも髪型が変。

ん?やっぱり5人なのか???それとも後ろ3人はサブメンバーとか?

というわけで、そもそも関心がないのでこれ以上調べる気もないが、とにかく日本人の男性グループとは違う点を一生懸命作り、そこで売り込んでいるようだ。「差別化」ということなのだろう。

 

で、先日デモがあったのは、フジテレビが、平日月~金の午後2時~5時前までの3時間弱を、ほぼ全て「韓流ドラマ」を流していることについての抗議デモであったと記憶している。

それを、加藤嘉一君は以下のように表現している(全文はその1の冒頭に)。

 

>最近、日本では韓流ブームへのバッシングが話題になりましたが、中国のメディアにもこの件は注目されていて、ぼくもコメントを求められることがあります。中国でも韓流ドラマは人気がありますからね。

 

「韓流ブーム」という言葉の曖昧さはその1で語ったので、今度は「バッシング」という言葉の意味について考えたい。「バッシング」って何なの?

「叩くこと」?だとすれば、それは「論評すること」「拒否すること」とは違うの?同じなの??

おそらく、加藤的には、あえて「バッシング」という言葉を使うことで、「韓国コンテンツを悪く批評したり、拒絶すること」という「なんとなくのイメージ」だけで、

「韓国コンテンツを悪く批評したりするのはやめよう」

と言いたいのだろう。しかしこれでは同語反復、トートロジーである。

「バッシング」の定義自体に「悪いこと」という意味を含めているのだから、「バッシングはやめよう。なぜなら悪いことだからだ。」という主張は、「悪いことはやめよう。なぜなら悪いことだからだ。」と言っているに過ぎない。

つまり、加藤君は、何も言っていないのと同じなわけだ。何がどう「悪い」のか、それはなぜ「悪い」のか、という問題を完全にスルーしたまま、いくら

「韓国コンテンツバッシング」はやめよう!!

と叫んでも、「なんで?」と言われておしまいである。

 

加藤君はこうも続ける。

>フジテレビを擁護するわけではありませんが、この問題についてまず確認しておきたいのは、テレビ局は「韓流ドラマは視聴率が取れる」から放送しているということ。ビジネスとして視聴率が取れそうな番組を選び、スポンサーを獲得するというのは当たり前のことです。

フジテレビの午後2時~4時台の視聴率がどれだけなのか、そして、何%をもって「取れている」としているのか、今度は定義もなければデータもない。彼の頭の中にあるのは、おそらく

「フジテレビが平日に1日3時間も韓流ドラマを流しているとすれば、それは視聴率が取れているからだろう」

という「逆の発想」である。

 

しかし、それでは何の説明にもなっていない。なぜなら、フジテレビが、視聴率が「取れている」番組ばかりを流しているという「前提」がどれだけ成り立っているのか、フジテレビですら説明していないからだ。むろん、先ほど指摘した、「どのくらいの視聴率をもってして『視聴率が取れている』と認識しているのか」という問題もこの中に入っている。

一般化すれば、今、「AだからBだ」という言い方において、

A=「フジテレビはいつも視聴率が取れているコンテンツしか流さない」、

B=「平日午後2時~4時台も、フジテレビは視聴率が取れているコンテンツしか流していない」

となっている中で、A自体が成り立っているのかどうかがわからない状態だ。にもかかわらず、加藤君は胸を張って、

「BなのはAだからだ!」

と言い換えているだけである。これまた「同語反復」に他ならない。いやいや加藤君。今問題になっているのは、Aが成り立っているかどうかだよと。

 

簡単に言えば、フジテレビが、平日午後2時~4時台は、「停波時以上の視聴率が取れていれば、停波よりは利益が出る(なぜならCMが流せるのだから)」と判断しているせいで、平日午後2時~4時台に韓流ドラマを流している可能性が十分にあるということだ。加藤君は、この可能性を全く考えることができていない。

これで、「北京大学大学院 修士課程修了」である。「北京大学」の名折れもいいところである。

 

こういうアホな思考や発言を、トートロジーの意味も理解しないまま、トートロジーだと連呼する筋金入りのバカが行っているのならまだ「ああアホが痛い電波を発してるな」で済むのだが、しつこいが、この加藤君は、自称「中国で一番有名な日本人」であり、なおかつ自称「北京大学大学院修士課程修了」である。この加藤君が、その得意な中国語で、日本人にはわからないと思って好き勝手なことを中国語で中国人たちに

「情報発信」

されたのではたまったものではない。それは情報発信なんぞではなく、単なる情報捏造である。

 

しかし、その懸念はすでに現実になっていたようだ。

 

中国で一番有名な日本人、加藤嘉一君への手紙(newsweek日本版 2011年07月10日(日)09時00分)

今週のコラムニスト:李小牧

[7月6日号掲載]

 尊敬する加藤嘉一君へ──。

 先日は日本の震災をテーマにした香港フェニックステレビのトーク番組の収録、お疲れさまでした。このコラムをまとめた『歌舞伎町より愛をこめて』(阪急コミュニケーションズ)の中国語版『日本有病』の前書きも書いてくれてありがとう。中国版ツイッター新浪微博に60万人のフォロワーがいる君に書いてもらえば、完売間違いなしです。

 君は18歳のときに単身、名門の北京大学に留学。05年の反日デモのときに留学生会長として流暢な中国語でテレビにコメントして注目を集め、以後、中国でジャーナリストとして活躍を続けています。中国語で出版した本も既に6冊。君が「中国で一番有名な日本人」なのは間違いありません。まさに「勢如破竹(破竹の勢い)」ですね。

 私と加藤君は最近、日本で共著を出した仲でもあります。しかし私は人生の先輩として27歳の君に伝えなければならないことがある。それは君の生き方に関することだが、同時に日中関係に影響する話でもあるから、よく聞いてほしい。

 具体的に言いましょう。君は日本でのテレビ出演や執筆活動ではほとんど言わないこと、書かないことを中国での言論活動でかなり露骨に口にしている。それは日本の悪口です。

 先日のフェニックステレビの番組では、震災後に菅首相の支持率が下がったことについて「日本有病(日本は病気だ)」と発言しましたね。日本で23年暮らす私から見れば、四川大地震で多くの子供が手抜き工事の校舎の下敷きになって死んだのに、中央の指導者が誰も責任を問われない中国のほうがずっと「有病」です。

■心の中の「国境」を利用するな

 それに菅首相が被災者に「あなたたちは家がある」と無神経な発言をしたと語っていましたが、いつどこで発言したのでしょう。首相に常に同行している日本メディアはまったくこの「暴言」を報じていなかったようですが、これはどういうことでしょうか。

 英フィナンシャル・タイムズ紙の中国語版ウェブサイトのコラムでは、最近安全上の理由から減速することを決めた中国の高速鉄道について「430キロ出しても320キロの日本の新幹線より走行は安定しており、安全なことが実験で証明されている」と書きましたね。なぜ日本の新幹線を引き合いに出すのでしょう。こんな例はほかにもあります。

 若い日本人がたった独りで中国を生き抜き、ここまで成功するためには大変な苦労があったでしょう。だからといって日本や日本人を利用していいはずはありません。中国人にも日本人にも心の中に「国境」がある。君はその「国境」を利用している。中国で日本人の君がジャーナリストとして活動できるのは、中国政府が本当に嫌がる民主化や言論の自由について君が決して口にしないからです。

 君は中国の読者が日本の悪口を求めていることをよく理解している。ただ中国の知識人たちはとっくにその欺瞞に気付いている。新浪微博で指摘されているから知っているはずですが、君はそれを無視しています。私も確かに日本の悪口を言うけど、中国の悪口だって言う。日本の悪口を中国人に広めるのは、両国にとって決していいことではありません。

 大学を出て、社会経験や下積みもないままジャーナリズムの第一線で働く......一見華やかですが、どこか無理がなかったでしょうか。君は「外国で裸一貫から始めたところは李さんと同じ」と言いますが、最初から名門大学に入学できた加藤君と、ティッシュ配りから日本生活をスタートした私が同じはずはありません。

 どうでしょう、ホストや風俗嬢といった名講師陣を誇るわが「歌舞伎町大学」で一度学んでみては。庶民が作る歌舞伎町大学の教科書も、共産党が作る北京大学の教科書より有益なはずです。(ここまで)

 

歌舞伎町大学とやらのクオリティは全く判断できないが、この李氏の発言が事実として正しいならば、加藤君は、自分の印象を、勝手に「日本では多くの日本人はこう思っている」という前提で言いふらすことができ、なおかつそういう発言をしているということである。

 

 

仮に修士課程修了は置いておき、ただのコラムニストだと思ってこの腕組み写真を見ても、コラムニストとして最低限の「発言に対する責任」は感じられない。彼の文章を実際に読み、李氏からの指摘を読めばなおさらである。「中国で一番有名な日本人」というよりは、「留学時代に身につけた中国語で、好き勝手に日本のことをしゃべる日本人」としか言いようがない。

 

あ、忘れないうちに以下の点にもつっこんでおく。

>ビジネスとして視聴率が取れそうな番組を選び、スポンサーを獲得するというのは当たり前のことです。

全然当たり前ではない。CMを流すスポンサーとの契約には2種類あって、

1 特定の番組にCMを流してもらう契約

2 どこでもいいからCMを流してもらう契約

である。ウォン安を利用して、韓流ドラマを安く買い、「2」のタイプの契約をしているスポンサーのCMを、CMタイムに流せば、「コストをできるだけかけずに、なおかつ停波を避ける『消極的ビジネス』」が可能である。今まではフジテレビのドラマを流してきたが、例えば『やまとなでしこ』での押尾学のように、不祥事のせいで流せなくなったドラマや、あるいは再放送する際に、全ての出演者の承諾を得なければならないという契約になっているなど、フジテレビのドラマを再放送する種々のコストが上がってきた。かと言って停波するわけにも行かない。なぜなら収入源がなくなるからだ。こういう状況では、ウォン安を背景に、韓流ドラマを垂れ流すことは十分に経済的に合理的である。

 

しかし、反フジテレビデモを行った人々は、それでは放送局としての最低限の公共性すらも保てないとしているわけだ。放送法第1条に、その公共性は明確に規定されている。

 

放送法

第一条  この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
一  放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
二  放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
三  放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

 

フジテレビにとっては平日午後2時~4時台が、90年代からずっと失敗してきた時間帯であった。だからとにかくコスト安のコンテンツに飛びつきたくなるのは理解はできるが、だからと言って、特別なキャンペーンがない限りは、平日午後2時~4時台はずっと韓流ドラマを流されたのでは、「日本人は韓流ドラマを見るものだ」という価値観を刷り込まれかねないという懸念は十分に正当なものである。その証拠に、今でも韓国では、地上波では日本のドラマを流せない。あの朝日さんがここで記事にしている。

>植民地支配の歴史から、韓国政府は戦後、日本の大衆文化の流入を禁じてきた。扉が開き始めたのは98年。マンガや映画、音楽など分野ごとに4回に分けて解禁してきた。ドラマは04年にケーブルテレビなど有料放送で年齢制限付きで解禁された。しかし、地上波での放送は見送られたままだ。

理由が植民地支配だろうが何だろうが、他国の文化流入を規制するのはあのフランスでもやっていることである。加藤君は「他国の文化を排除するな!」と言っているが、その「他国」である韓国は、地上波で明確に日本のドラマを排除している。このことについて加藤君はダンマリを決め込んだままである。

 

あのさ、何でも、「日本が自由化すればものごとはうまくいく」という考え方は、中国に留学なんぞしなくても、誰でもできるぞ。あの頭の悪いネトサヨ(笑)でさえねえ。問題は、きっかけが経済的な原則であっても、その結果がある特定の外国文化の刷り込みになっているならば、それは「文化的侵略」となるということであり、その点は韓国も中国もフランスもしっかり認識し、規制という形で実践してますよということだ。反フジテレビデモは、どのメディアも必死にスルーしようとしたが、これまたきっかけはどうあれ、結果的に、「文化侵略」について考えるきっかけになったということだ。「きっかけになったのならよくね?」という、よく頭の悪いネトサヨが使う基準に照らしても、この「反フジテレビデモ」は十分に価値のあるものだった。少なくとも「無意味な批判」をしているのは加藤君、キミの方だよ。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶぶ)
2011-09-30 10:22:07
韓国には国家ブランド委員会があり、

>国家ブランド委員会の大きな方針の下で、伝統文化やハイカルチャーの分野では韓国文化院が対外宣伝活動を行い、映画・放送映像(テレビドラマ)・K-POP・アニメ・漫画・ゲーム・キャラクターなどの大衆文化の分野では、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)を設立して、多額の税金を投入して民間企業のコンテンツ制作と輸出と宣伝を強力に後援しており、国家総出で韓国ブランドの振興に取り組んでいる。(ウィキペディア)

ようです。

Youtubeなどの動画投稿サイトのランキングで、最近、K-POPのランキングが一気に下がったようなのですが(トップページに出てこなくなったようです)、これも以前は、国家ブランド委員会がアルバイトなどで再生回数をあげていたようです。

韓国はデフォルト危機が言われていますから、もうお金がないのかもしれませんね。

韓国ドラマって、そんなに多くの人が見てますか?少なくとも私の周りの人は見てませんけど・・・

ただ、日本のドラマも観たいと思うものが少ないかな・・・とも思います。広告宣伝費を日本の企業が削り、そこに国家ブランド委員会の使命を持った韓国のコンテンツが侵入してきたようですが、日本もちょっと情けないですね・・・

私はCSでアメリカや英国のドラマをよく見ます。単純に善悪をわけず、考えさせられる内容のものも多いです。韓国ドラマより、別格で面白いと思います。
コメントありがとうございます (白河)
2011-09-30 14:11:12
こちらにもコメントいただきありがとうございます。考えさせられるものだったので、もう少しお時間をいただきたいと思っております。

平日午後2時~4時台は、「停波よりはまし」という基準でトコトン安いコンテンツを流しているのだと私は考えています。そのことで1000人でも1万人でも「韓流ドラマって流行ってるんだな」と勘違いしてくれる人が出てくれれば万々歳だと。

なんとこの記事にも韓流ファンのホームページやツイッターアカウントがリンクを貼ったりしてくれて(笑)いるようです。とにかく宣伝になれば何でもいい、とでも思っているのか、ロボットもしくはロボットレベルのバイトが安いバイト料で働かされているのか。。。不思議です。

韓国、デフォルト危機と言われているんですか。それがどのくらい本当かはわからないとしても、ウォン安で財閥系の輸出企業ばかりが儲かっても、輸入品のコストもウォン安と連動して上がるのですから、給料がウォン安と連動して上がらない限りは、韓国の「庶民」の暮らしは厳しくなる一方でしょうね。私もとにかく円安に振れれば良いと思っているわけではない所以です。
Unknown (ぶぶ)
2011-09-30 15:52:26
>韓国、デフォルト危機と言われているんですか

あ、すみません、ネットで少し出ている程度の、「噂」レベルです。どこまでほんとなのか・・・

ただ、韓国もソウル市もけっこう前から財政難は言われていて、サムスンも業績が落ちてきているので(売れれば売れるほど赤字)、韓国はかなり厳しい状況に置かれているようです。

国家ブランド委員会につぎこむお金があるのかな?と不思議に思いますけど、外貨を稼ぐ手段の一つのようです。

先日韓国電力の大停電がありましたが、気温が高く、韓国電力の需要予測を大幅に上回ってしまったために起こったそうです。

韓国電力も問題を抱えていて、ウォン安で燃料費は高騰する一方なので韓国電力は再三電気料金の値上げを申請していました。が、韓国政府は財閥企業の支援、外国企業の誘致などの思惑から、値上げを許可せず、韓国電力の経営はかなり危険な状況のようです。

ウォン安ももともと政府が輸出企業のために為替介入しまくったのですが、それも庶民の生活を犠牲にして財閥企業だけに利益が集中していますよね。

K-POPやサムスン、現代が一見、華やかですが・・・
Unknown (ぶぶ)
2011-10-01 11:41:14
韓国の金融危機、あまりよいソースがなかったのですが、

http://ameblo.jp/dol-souraku/entry-11029699121.html

かなり危険そうですね・・・
Unknown (ゆきこく。)
2011-10-04 00:26:59
韓流ドラマは一度も見た事が無いので、
韓流がどうとかコメント出来ないんですけれど…

何気に今
写真1~3枚目の髪型で吹き出して笑ってたら、
4.5枚目ではもうゲラゲラが止まりません。

深夜0:25分、大声で涙流しながら笑ってます。
さぁ、明日も頑張ろうっという気になりました。

おやすみなさい☆


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。