思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

音楽家を例にして、 日本と世界ー人間を見る目の隔たり。小沢征爾、武満徹、清瀬保二

2016-08-26 | 学芸

 世界的に最も高く評価されてきた日本の現代作曲家は、武満徹(たけみつとおる)でしたが、彼は、音楽教育を受けていません。
高卒ですが、高校は、文京区白山にある京華高校で、音楽教育はありませんでした。

 武満徹の唯一の先生は、清瀬保二(きよせやすじ)ですが、清瀬も音楽学校に学んだことはなく、独学です。名実共に日本を代表する作曲家で、独創的で優れた和声を生み出した人です。

 ボストン交響楽団やウィーン国立歌劇場の音楽監督を務め、世界最高の指揮者の一人と言われる小澤征爾は、斎藤秀雄がはじめた桐朋短大の音楽部卒で、当時は誰も知らない学校、というより私塾の出です。

 日本を代表する最も優れた音楽家は、みな学歴がありません。この事実くらいは知らないと、芸大卒ならとかNHK交響楽団ならとかという歪んだ評価=間違った評価になるでしょう。

 小澤征爾は、20代前半で音楽武者修行と称して、貨物船にのせてもらい、富士重工から借りたスクーターでフランスのマルセーユ港に上陸しましたが、ブザンソンで指揮者のコンクールというものがあることを教えられました。しかし、申し込むにも郵送では締め切りに間に合わず、なんとかしてもらおうと、日本大使館に飛びこみました。しかし、どこの大学かを聞かれます。芸大でないのが分かると、とり合ってくれません。

 小沢は困り、はたと思います。「アメリカは自由の国だ、アメリカ大使館に行こう」と。アメリカ大使館に行くと、音楽部があり、そこの責任者の女性に頼みましたが、彼はこう聞かれます「あなたはよい音楽家か?悪い音楽か?」彼は大声で応えました「わたしはよい音楽家になるだろう!」と。すぐには相手方(ブザンソン指揮者コンクール)の了解がとれませんでしたが、結局OKとなり、小沢は急遽、当時世界で唯一の指揮者コンクールを受けることができました。結果は、飛び入り参加で全く無名の小澤征爾が優勝したのでした。

 日本大使館は日本の若者に助力せず、関係のないアメリカ大使館から助力を受け、
各国の政府や音楽大学から派遣されている若手指揮者ではなく、飛び入りで参加した東洋の日本人にフランスの審査員は、優勝の栄誉を与えたのでした。

 「桐朋短大?聞いたことないね、芸大ではないのか? 残念だが無理だね。」と言ったのがパリの日本大使館でしたし、
武満徹も、来日したストラヴィンスキーが楽譜を見て、彼を高く評価しなければ、世に出ることはできなかった(日本人は師の清瀬保二しか彼の才能を見抜けない)わけです。

 われわれ日本人は、自身の価値観ー考え方ー生き方を反省し変えていかないと、いつまでも人生の充実、愉悦、幸福はやってきません。形・形式・肩書ではなく、中身・内容を見、知ることのできる人間になる努力をはじめないと、人間(自由と責任をもつ「個人」)になれませんね。


武田康弘

 

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4 コメント

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日本の聴衆 (宮島将郎)
2016-08-27 01:07:28
日本の音楽界と聴衆には無名の音楽家を聴いたり、注目したりする風潮がありません。
外来の有名アーティストに高い料金を払って群がるだけです。
わたしは〈未来からくる演奏家を聴く会〉を足掛け20年主催してますが、毎年音楽大学から大勢の優秀な若者が卒業して来るのに、彼らが音楽で生きてゆく道の険しさに絶望しています。
海外はさて置き日本で彼らを温かく育てる環境を作れなければ、彼らが世界へ飛び出すことは不可能です。
東京芸大にある分野はだめなのです (さすらい日乗)
2016-09-01 12:01:21
国立の東京芸大にある分野といえば、音楽と美術ですが、芸大があるから駄目だとも言えます。

映画や演劇,そしてバレー、は芸大にはない科目です。
だから、黒澤明、小津安二郎、蜷川幸雄らが出たのだと私は思うのです。
内発的で自由という原理 (武田康弘)
2016-09-01 17:19:53
内発的で自由が命、
内発的で自由は前提、
内発的で自由を原理とする
芸術やフィロソフィー(恋知)は、主観性の次元にあり、
それは、通常の勉強(客観知)を手段とする人間活動の目的にあたる高次の世界ですから、
国家管理という低レベルの発想では無理なのでしょう。

意識的に官僚的・管理的発想と闘わないと、その枠内に閉じ込められ、命を失うのでしょう。

東大病(教)と同じく芸大病(教)ですね。
Unknown (اسماء بنات)
2016-09-02 00:10:28
ありがとうございました

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