思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

競争、競い合い、勝負、勝ち負け、いつまでレベルの低い人生を続けるのでしょう。

2017-07-15 | 恋知(哲学)

飛翔する想像力
深い心
情感の濃やかさ
豊かな精神世界
面白く楽しい人間性
学校価値や権威ではなく、
自分からはじまる囚われのない意識
強張(こわば)りとは無縁の自由闊達な言動。

概念主義=範疇(はんちゅう)主義、あるいは規則主義、
既成の価値意識に縛られたツマラナイ人間性から脱して、豊かで自由な生き方を日々創造したいもの。

競争、競い合い、勝負、勝ち負けーーー他者と張り合い、他者承認に怯える人生では、わたしが生きたことになりません。それではわたしの生はあまりに可哀想。
テレビや本やネットの情報に占脳=染脳されて日々を過ごし一生を終わるのはなく、自分として生きる。自己信頼以上に大切なものはありません。

他者に優越しようともがいているあなた、目を覚せ! 沈思して心の声を聴こう。シーッ!黙って、独りにならないと何も見えません。他者の言葉に反応するのではなく、内奥の言葉に従うのです。遠くを見つめ、自己の一点に集中して。


武田康弘

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競技はなし、わたしの楽しい... | トップ | 中国政府の人権無視(憤)し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。